1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 竹内久美子のLC動物行動学
  4. 良い遺伝子とは?

恋愛コラム ちょっとHなあの動物行動に深い意味あり! 動物行動学研究家・竹内久美子がヒトの本能とセックスの関係を解説!

良い遺伝子とは?

2008.05.02

質の高い遺伝子とは?

良い遺伝子とは?

女は産むことのできる子の数に限りがある。

よって、どうせ産むなら質のいい男の遺伝子を受け継いだ、質のいい子を ということで慎重に相手を見極める。

でも現実には、理想とする男の妻の座に収まることは不可能に近い。 それでも質のいい子が欲しいことには変わりはない。どうすればいいか?

…浮気。

浮気でできた子を、我が子と信じて育ててくれるダンナを取り敢えず確保。 そのうえで浮気する。

とはいえ男と違い、女は浮気をするにも慎重です。 もし、ダンナとのあいだにまだ1人も子がいないときに浮気し、子ができ、 その事実がダンナにバレたとする。 ダンナ、激怒。

「浮気の子といっしょに出て行きやがれ!」 もし、ダンナとのあいだに1人子がある(もちろんダンナの子) ときに浮気し、子ができ、それがバレた場合。 ダンナ、やや複雑。

浮気の子と妻を追い出すとすると、まだ幼い我が子が 1人残される。 はたして自分に世話ができるだろうか?

かと言って妻を許し、浮気の子も引き受けるというのもしゃくだし… というわけで大いに迷ってしまう。 ところがダンナとのあいだにすでに2人、子があるときに浮気し、子ができ、 それがバレた場合。

ダンナが妻と浮気の子を追い出すと、うるさくて手のかかる小さな子どもが、 2人が残される。 ああ、無理!仕方ない。浮気の子も引き受けよう。 頼むから、出て行かないでくれ。

こうして女は、まずダンナとのあいだに2人子を儲け、 それからおもむろに浮気する(単に浮気しても意味はなく、もちろん排卵期に)

さらにアリバイづくりのために、同時にダンナとも交わっておくが、 より妊娠の可能性の高い日を浮気相手に、 あまり妊娠の可能性の高くない日をダンナに提供するのです。

すべて無意識のうちに、です。

2人より3人、3人より4人

良い遺伝子を求めて

こういう戦略は、ダンナとのあいだにすでにより多くの子がいる場合の方が 成功しやすいことはもちろんです。

2人より3人、3人より4人……。

なぜこんな説明がありうるのか。その根拠となっているのは、 大規模なアンケートです。

イギリスで3000人以上にも及ぶ、あらゆる年齢層を含む男に対して 行われたアンケートで、いつ浮気したか、そのときダンナとも交わったか、 などの微妙な項目まで設けて調べたのです。 すると女は30代半ば以降、浮気しがちになる。

子どもの数を問題にすると、もっとクリアーな結果が現れ、 2人以上いるとより浮気しがちになることがわかったのです。

女にとって結婚とは、ひどく勘が鈍くて妻の浮気に気づかない、 あるいは気づいたとしても気が弱く、結局は現状を受け入れてしまう 人のいい男をまずは確保する。 という意味でもあります。


竹内先生の動物行動学
⇒竹内先生のLCセクシャル動物行動学のTOPページに戻る

竹内久美子のLC動物行動学の恋愛コラム一覧

竹内久美子

動物行動学エッセイスト。

1956年生まれ。1979年京都大学理学部卒業後、同大学院にすすみ、博士課程をへて著述業に。

1991年に出版された『そんなバカな!-遺伝子と神について-』は、ベストセラーとなり、第8回講談社出版文化賞「科学出版賞」を受賞。

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top