1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 遠藤加奈のコンドーム教科書
  4. コンドームの正しい使い方

恋愛コラム コンドームの正しい装着方法や選び方を知って失敗しない避妊・性病予防! コンドームの使い方を勉強する「遠藤加奈のコンドーム教科書」

コンドームの正しい使い方~コンドームをつけて失敗しないための注意点

2013.04.03

コンドームの使い方で失敗しちゃうことも!?

  コンドームの使い方で失敗することも?

今回のテーマはコンドームの使い方。

「えっ、そんな今さら」「いつもちゃんとつけてるよ」

と思ったそこのアナタ、実はみんな、意外と正しい使い方を知らないものです。

「ある避妊法を行ったのに、妊娠してしまった」確率のことを失敗率と呼びます。

この失敗率が低いほど確実な避妊方法と言えるのですが、避妊法としてコンドームを用いた場合の失敗率は3%から14%と言われています。ずいぶん幅の大きい数字ですが、これはつけ方の問題なのです。

コンドームを正しく装着していれば3%、ところがつけ方が間違っていれば、失敗率はぐっと跳ね上がります。

正しく使うことがいかに大事か、わかってもらえたでしょうか。

コンドームの正しい使い方

コンドームの正しい使い方

コンドームの正しい使い方は次の通り。

1,パックの片側にコンドームを寄せ、中身に傷がつかないようにパッケージを破ります。

2,裏表を確認し、亀頭の上にコンドームを被せます。

3,空気を入れないように、先端の精液溜まり部分を軽く押さえます。

4,コンドームを両手の指でゆっくり、根本まで巻き下ろします。この際、陰毛を巻き込まないようにします。

注意する点は、包茎の方の場合は皮を根本まで向いておくことと、爪などでコンドームに傷をつけないようにすること。また、挿入時間が長くなる場合は途中でコンドームを取り換えるなどの工夫をしましょう。

とにかく空気を入れないことと、傷をつけないことがポイントです。爪の状態も忘れずにチェックしましょう。

よく間違えやすいのが、コンドームの表と裏。特に暗闇では表と裏がわかりづらくなりがちですね。オカモトの「ゼロゼロスリー」はパックを触った時の感触を変えることで、この問題を解決した商品。

パッケージを触って「ツルツル」なのが男性側で、女性側は「ザラザラ」になっています。うまくつけられる自信のない人は、こういうコンドームを試してみるのも良いでしょう。



そして基本的なことですが、コンドームは性器に触れる前に、つまり最初から最後までずっとつけていなければ意味がありません

最初はそのまま挿入、もうすぐフィニッシュという段階になって初めてつけ始める……または、一度目はコンドームをつけるけれど、二度目は「きっと精子も薄くなってるだろう」と、そのまま挿入。これをやっている人は意外に多いようですが、精子はエッチの最中、男性器から少しずつ漏れているカウパー(通称「ガマン汁」ですね)にも含まれているもの。ましてや若くて敏感な男性の場合、100%射精をコントロールできる保証はありません。ぜひ、コンドームは最初から最後まで、しっかりつけてくださいね。



ムードを失わないコンドームのつけ方

ところでよく聞くのが、「コンドームをつける時、ムードが壊れてしまう」という話。

彼がコンドームをつけてくれるのは、あなたの心と身体を大切にしてくれている証拠。コンドームなしでセックスするほうが思いやりのないセックスのような気がしますが、実際のところ、みんなどうなのでしょうか。

LCの「ラブ・リサーチ」によれば、「男性がコンドームをつけている時、Hしたい気持ちが冷めてしまったことがある」と答えた女性は39%。対して「ない」は61%でした。

さらに「ある」派「ない派」、双方、かなりの割合の人がコンドームをつける際にムードが壊れないよう、工夫をしていることもわかりました。

「自分からつけてあげたり、つけるのを手伝ったりする」「彼の身体を触ったり舐めたり、キスしたりする」「つけている間も会話が途切れないようにする」など、ムードが冷めないよう、コンドームをつけている彼に対し積極的に働きかける女性が多いようです。

逆に、「つけてる瞬間はあんまりソコを見ないようにする」などの「知らんぷり」派も。どちらが有効なのかは、彼の性格や好みによるでしょう。打ち解けた仲なら、思い切って「どうしてほしい?」と聞いてみるのもアリですね。

いずれにせよ、コンドームは二人の愛を守るために絶対欠かせないもの。「ムードが壊れるから」とつけるのを嫌がるのではなく、あなたの身体を思いやってコンドームをつけてくれる彼のためにも、ムードを壊さないように気遣ってあげましょう。

⇒簡単装着のコンドームはコチラがオススメ!



ラブミルフィーユ

遠藤加奈のコンドーム教科書の恋愛コラム一覧

関連記事

夜
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top