1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 遠藤加奈のコンドーム教科書
  4. コンドームの保存

恋愛コラム コンドームの正しい装着方法や選び方を知って失敗しない避妊・性病予防! コンドームの使い方を勉強する「遠藤加奈のコンドーム教科書」

コンドームの保存知ってますか?

2013.04.08

コンドームの保管どうしてる?

男女が手をつないでる写真

コンドームの大切さはよくわかったし、正しいつけ方もわかった。自分たちにぴったりのお気に入りコンドームも見つかった。

さてあとはつけるだけ……の前に、ちょっと待った!
そのコンドーム、どうやって保管していますか?

おそらく、男性だとジーンズのポケットやお財布に一個、女性ならお化粧品と一緒にポーチの中へさりげなく、というのが一般的ではないでしょうか。

「今日はひょっとしたら」というデートの時には、互いの体を守るためにもぜひ持っていきたいコンドーム。しかし実は先の二つは、どちらもすぐにやめてほしいコンドームの持ち方です。

まず、コンドームは実は銅に弱く、近くに銅があると劣化が早まることがあります。

お財布には……そう、十円玉が入っていますね。それでなくてもお財布はカードやお金などがたくさん入っていて頻繁に開け閉めをするため、コンドームにとって良い環境とは言えません。

なので、お札入れも念のためやめておきましょう。同じ理由で、ポケットなどもNG。ゴムが衝撃によって劣化しやすくなります

次にお化粧ポーチ。

コンドームは石油系の成分も苦手です。お化粧品にはこの石油系成分を含んでいるものが多いので、お化粧品の近くに仕舞うのも劣化の原因になりえます。

そしてお化粧品はファンデ、アイシャドウ、チークと、とにかく角が多く、お化粧ポーチの中はゴツゴツしがち。上にも書いたように、衝撃はコンドームの老化を早めます

財布、ポケット、お化粧ポーチ。この3つは、みんながついついやりがちだけれど、本当はいけないコンドームの持ち方ワースト3だと覚えておいて下さい。

コンドームの正しい保管方法

寝室の写真

では、どんなふうに持つのが正しいのでしょう。

コンドームの注意書きには、「高温多湿や直射日光を避け、冷暗所で保管すること」と書いてあります。

冷蔵庫に入れる必要はありませんが、高温になりかちな場所、湿度の高いジメジメした場所、直射日光の当たる場所などは避けましょう。時々、「車でHすることがあるから」と車のサイドボードの中などにコンドームの箱を入れている人がいますが、夏場はものすごい高温になってしまう車の中は、コンドームにとっては非常に過酷な環境。これもやめましょうね。

自宅で保管する場合は、箱ごと机の引き出しの中へ、周りに尖ったものやお化粧品、お金などがないことを確認してから、というのがベストです。

「実家なので机の引き出しは家族に見つかりそうだから……」と、見つかりづらい場所としてタンスの中やクローゼットを保管場所にしている人もいるかと思いますが、これも要注意。

防虫剤の中には防虫成分を拡散させるためのガスが入っていて、これはコンドームの劣化を速めます。高温多湿、直射日光はもちろんのこと、銅、お化粧品、防虫剤。これらはみなコンドームの弱点であることを頭に入れておいて下さい。



カップルのイラスト

持ち歩く場合は、市販のコンドームケースを使うのがベストです。ない場合は名刺入れや定期入れ、小さいポーチなどで代用します。衝撃を避け、いざ使う時までできるだけコンドームが劣化しないようにしましょう。

そして見落としがちなのが、コンドームにも使用期限があること。

コンドームも生ものであり、いつまでも使えるわけではありません。古くなったコンドームはやはり劣化していて、破れる危険性が高くなります。

箱ごと保管していれば箱に使用期限が書いてありますが、個別包装で持ち歩いていると期限がわかりづらくなってしまいますから、注意が必要です。

コンドームケースなどに入れる時は、個別包装にマジックで使用期限を書き込んでおけば安心ですね。

実はとってもデリケートに出来ているコンドーム。大切なラブタイムのその時、頑張ってもらうためにも、正しい保管方法をしっかりと覚えておきましょう!

オススメコンドームの画像


⇒その他、人気のコンドーム商品一覧
サガミオリジナルやタイプ別で選べる人気のコンドームを多数取り揃えております。


遠藤加奈のコンドーム教科書の恋愛コラム一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top