1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LC男子の品格
  4. 男性頼もしさ

恋愛コラム 女性が喜ぶ男性の行動を大特集!『モテたい』男性に女性の本音を教えます!

頼もしい男性の定義って?女性が求める頼もしさは包容力

2008.05.16

女が感じる男の頼もしさとは

カップル

私の知ってる男性で、「頼もしい男が好きだって言うから、食事もすべて俺がメニューを選び、デートコースもすべて俺が選んで、俺について来い式につきあってたら、彼女は、あなたみたいな強引な人にはついていけない、と言って去っていった…なぜだ!」と嘆いている人がいました。男性が観念的に考える男の頼もしさと、女性が求める頼もしさには、ちょっとしたずれがあるかも。女性の期待する男の頼もしさには、男の度量の大きさアンド包容力が含まれているの。

●カッとキレたりしない。

●冷静にものごとを対処できる。

●感情が柔らかで、どんなときにも柔軟に対応できる。

そんな男性は、逆境にあっても打たれ強い。この重要な頼もしさを、女性は求めているんです。男性は、女性から求められている頼もしさを、ともすれば、「喧嘩が強い」とか、「筋肉質」とか、「豪快に喋る。ご飯を食べる」などの外観や、「仕事ができればいい」「金を稼げばいい」などと仕事面だけで、とらえがち。競争面だけで、考えてしまう。

確かに、男性の筋肉や強引さ、仕事面の頑張りや野望もときとして必要だけど、それだけじゃ、本当の頼もしさじゃない。女性が求める男性の頼もしさとは、ちょっと違うの~。プラスしたものが、ないと。

「心がやわらかい」という「強さ」を持って

カップル

すごく仕事して、ばりばり稼いで、それでも奥さんから離婚を言い渡されたり、離婚して欲しいと別れをつきつけられた男性を、たくさん知ってますから~。本当の男性の頼もしさとは、いつも明るい未来を夢見て、少々の困難にはへこたれない、タフな精神の持主だと思います。本当の頼もしさは、ピンチ!のときにこそ、発揮して欲しいの。

たとえば、何かに失敗したとき、悪くとらえてしまう人は、「もうだめだ…」とくよくよして、(あのとき、ああしてれば…)とずっと後悔したり、人を恨み続けて、人生という時間を無駄に過ごしてしまう。

よくとらえる人は、困難なことや、思っていた通りにはならなかった逆境のときにこそ、(過ぎたことを、くよくよしたり、恨んで時間を無駄に過ごしてもしょうがない。よし、これからどうするか、打開策や対策を考えよう…)と思考を前に向いて切りかえられる人。そうやって、失敗した事業を再度復興させたり、心機一転、新しい生き方を始めて何年かの後、成功した人も多くいます。

精神のタフさを合わせ持ってこそ、本当のやさしさが、生まれるんです。そんな人が、本当に自分を幸せにしてくれる人だと、女性は知っています。心のタフさを書いた渡辺淳一さんの「鈍感力」大ベストセラーになりましたが、叱られても、次の日はけろっとした顔で出てくる新人サラリーマンとか、読んでいて、そうそう、と同感する部分が多かったです。


男子の品格
⇒男子の品格、メールマガジンを好評発行中!

LC男子の品格の恋愛コラム一覧

森沢ちひろ (ラブグッズアドバイザー)

LC編集部 グッズアドバイザー

1977年1月19日生まれ。やぎ座 A型
グッズの商品企画担当スタッフ。LCのグッズアドバイザーとして日々ラブグッズの企画、製作を行っている。
趣味は旅行、競馬。

関連記事

【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top