1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LC男子の品格
  4. 男性の自慢話

恋愛コラム 女性が喜ぶ男性の行動を大特集!『モテたい』男性に女性の本音を教えます!

自慢話の男性

2008.07.03

女性に好かれる自慢話、嫌われる自慢話、その違いとは?

カップル

男性は女性の前で、自慢話をしたいですよね。俺はこんなにすごいんだぞ、って、女性に思わせたい。それはある意味、本能です。

でも、自慢話をしたら嫌われるんじゃないかと思って、無理にへりくだったり、謙遜ばかりしたり、自分を押さえていませんか?

それは、ある意味勘違いなんです。自己アピールしても、いいんですよ。女性は男性のカッコいいところを見るの大好きなんです!すごいわ…と思わせてもらいたいんです。

だから女性は、男性の自慢話が好き。女性はいつも、男性のステキなところ、すぐれたところを見つけたいと思ってるんです。

そんなところを見つけると、(すごい!この人優秀!!)と思って、女性の目が輝いてきます。と言っても…。女性に好かれる自慢話と、嫌われる自慢話と、2種類存在します。

女性に好感をもたれる自慢話とは?

カップル

まず、なんらかの喜びがあること。たとえば、「昨日パソコンが急に起動しなくなっちゃって…起動デスクも持ってないし…6時間がかりでやっと明け方起動させたんだ!!」

こういう話なら、「やったね!」と、女性も一緒に喜べます。3日間徹夜してなんとか仕事を達成した、とか。サーフィンで大きな波にやっと乗れた、とか。共感するんです。

さらにもう1つのポイントは、女性の気持ちを高めようとしてする自慢話であること。つまり、相手あっての、自己アピールです。

ギターなら、プロ並みに弾けるんだよ、とか言われると、興味をひかれて、「今度聞かせてください」と言っちゃいますし、「僕の料理は誰でも美味しいって言うんだ」と言われると、「わっ、食べたいな」と返事ができます。

逆に嫌がられるのは、人を見下したり、威張りたいがための自慢話です。「一族はみんな優秀で金持ちで、東大卒ばかりで…」とえんえんと続いたり、「料理のわからない奴は、このレストランに来るな!!」と威張ったり…。 

ここまで書けば、おわかりでしょう?日本人は自己アピールが不得意と言われますが、自己アピールは、決して悪いことばかりではないんです。


≪本日の“LC的・男子の品格”格言≫


感じのいい自己アピール、自慢話とは?喜びをともなう自慢話には共感します。

どう?僕ってすごいでしょ?こんなこと、できるんだよ。そう言いたいのがわかる、可愛気のある自慢話。 「話題のあのゲーム、3日でクリアしたんだぜ!!」 そう喜んでた人がいて、本当に可愛いな~って思いました。

男の可愛気は、男の色気に通じますから、得ですよ。 上手な自己アピールをしてくださいね。

LC男子の品格の恋愛コラム一覧

森沢ちひろ (ラブグッズアドバイザー)

LC編集部 グッズアドバイザー

1977年1月19日生まれ。やぎ座 A型
グッズの商品企画担当スタッフ。LCのグッズアドバイザーとして日々ラブグッズの企画、製作を行っている。
趣味は旅行、競馬。

関連記事

ジャムウ
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top