1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LC男子の品格
  4. 疲れる会話

恋愛コラム 女性が喜ぶ男性の行動を大特集!『モテたい』男性に女性の本音を教えます!

女性が疲れる会話にならない為の盛り上がる会話術

2008.06.19

疲れる会話?イエスandバッドの心理

カップル

何を言っても、「でも…しかし」「だけど…」と否定語が続く男性がいます。たとえば、職場の昼休み、ピクニックの話題で盛り上がっていました。

それを聞いていたAさん。とっても羨ましそうに、「いいなあ、僕もやってみたいと思ってたんだ」親切な1人の人が、「じゃあAさん、来月山に行くから、一緒に行きましょうよ」と誘います。

「でも、準備がいるでしょ」「ピクニックだから、スニーカーで大丈夫ですよ」「だけど…すごく歩くんでしょ」なにを言っても否定語で返って来るので、

「じゃあ、またの機会に…」と、誘った人があきらめちゃうと、「何日?行ってみたいんだよね」とAさん、名残惜しそうに話しを蒸し返すんです。

「XX日だよ、集合は新宿駅」などとまた誘うと、「じゃあ、朝はやいんでしょ…それなら無理かも…」とまた否定。

疲れる会話のゲームのやりすぎにはご注意を

女性

こんなふうに、何かの話題や質問を持ち出して、誰かが答えてくれると、必ず否定する人のことを、心理学では、“イエスandバッド”のゲームと言います。

こんなタイプの男性と会話をすると、疲れます…。心理学では、このように自分で否定語を使い、相手から「それならやめましょう」とか、「じゃあ、だめだよね」などで会話を打ち切られると、「やっぱりだめなんだ」と納得するのです。

最初から自分の期待を裏切られたくないため、打ち壊してしまう心理行動、と言われています。イエスandバッドの会話は、心優しい女性なら、数回までは付き合ってくれますが(笑)

それ以上だと、(この人と話していると、疲れる…)と、打ち切られてしまいます。こんなゲーム、しないでくださいね。

もしあなたの周りの人に、“イエスandバッド”のゲームを仕掛けてくる人がいたら…。あっさり会話を打ち切ってしまいましょう。巻きこまれないように!

そしてもし自分が、そんな会話のパターンをしてるな、と気づいたときには、ゲームはやらない、と自分に宣言してください。


≪本日の“LC的・男子の品格”格言≫


話し方を振り返ってみて♪いずれにしても、「でも、だけど、やっぱり、僕には…」何をどう言っても延々と打ち消される会話は、空回りします。

たとえば、男性が何かやりたいと願って、女性から、「じゃあ、Aさんもやってみませんか」と誘いをかけられたのなら、「そう?僕、超初心者で、みんなに面倒かけるかもしれないけど…、一生懸命頑張るから、よろしく!!」 そんな答えが返ってくると、感じがいいものです。


男子の品格
⇒男子の品格、メールマガジンを好評発行中!

LC男子の品格の恋愛コラム一覧

森沢ちひろ (ラブグッズアドバイザー)

LC編集部 グッズアドバイザー

1977年1月19日生まれ。やぎ座 A型
グッズの商品企画担当スタッフ。LCのグッズアドバイザーとして日々ラブグッズの企画、製作を行っている。
趣味は旅行、競馬。

関連記事

【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top