1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LC男子の品格
  4. 社内恋愛

恋愛コラム 女性が喜ぶ男性の行動を大特集!『モテたい』男性に女性の本音を教えます!

社内恋愛の注意点は?

2009.08.10

社内恋愛のいいところ、悪いところ

カップル

女性に聞くと、社内恋愛のいいところとしては、

◆社内だといつも彼の顔を見れるから、幸せ
◆お互いの行動パターンが把握でき、デートしやすい
◆安心感がある

一方、悪いところとしては、

◆仕事中も彼のことが気になる
◆公私混同しやすい(喧嘩してるときなど)
◆別れたあと、顔を合わさなければならない

などという意見がありました。

2人の実際の距離が近ければ近いほど、恋愛が生まれやすい…ということが、心理学ではわかっています。

だから、社内恋愛が生まれやすいんですが、お互いの距離が近いため喜びもあるかわりに、気を遣わなければならない点も多いんです。

そんな「社内恋愛がうまくいくための注意点」が今回のテーマです。


内緒にするときの注意点

カップル

その1、ふとした油断が禁物

あとあとのことを考えて、内緒にしておくカップルは多いですよね。

でもいくら内緒にしても、ちょっとした油断で気づかれてしまいます。
特に女性同士は敏感なので、注意が必要。

会社内での飲み会で、男性が自分のデザートをさっと彼女に差し出し、女性社員に勘付かれてしまった…ということもあります。

ふっと気のゆるみそうな一瞬こそ、要注意です。


その2、仕事上では公平に

自分の彼女が愛しくても、それはあくまで私生活の場で。

「えこひいき」な態度に女性はとっても敏感です。
「仕事上は公平に」は基本といえるでしょう。

男性の方が、彼女になった女性に社内でも優しくしてしまう… という傾向があるようです。

周囲の女性は気づいていても、知らないフリをしているものです。
また、当人の知らぬところで周囲が気を遣い、仕事が円滑に進みにくくなったり…と不満が募ることもあります。

公私混同せず「職場は仕事」と割り切ることが社内恋愛の長続きのコツです。


その3、「休暇・退社時間が同じ」はバレている!?

「あの2人、いつも同じ日にちに休暇をとるよね」
いつも5分違いで退社してるのよ!怪しくな~い?」

と、社内恋愛がバレてしまった例もあります。

同じ日に休暇をとりたい場合には、最初の日と最後の日をずらしたり、1人が前もって「実家に帰る」など、もっともらしい口実を伝えておきましょう。

女性が憧れる社内恋愛とは

女性は、すてきな社内恋愛をしたい、と思っていますが、

◆みんながうらやむ、仲のよい公認カップルがいい
◆社内ではあくまで秘密を守って、2人のときに燃える

という2派に分かれるみたいです。

「あの2人はいい感じね」と言われる公認カップルもいいし、周囲にはこっそり秘密にしておいて、帰りのデートは、デスク上のメモをとめるクリップの色で!なんていうカップルもドキドキ感を共有できて楽しいですね。

赤…今夜アナタのマンションに行きます
青…いつものところで待ってます
シルバー…今日はあいにく用事があるの

などなど2人のサインを決めておくんですね。
こんな秘密っぽい遊びもたまりません。

もしも社内恋愛で別れてしまったら…

女性

何らかの原因で2人の仲がうまくいかず、別れてしまった。
こんなときこそ、心の在りようが試されます

別れた相手と毎日顔を合わすのは、確かにつらい。

社内恋愛で別れを経験した先輩方に聞いてみると、

◆もっといい人見つけてやる!と思う
◆用事や勉強や飲み会を入れて、忙しくする
◆終わったこと、と言い聞かせる

と、みんな懸命に気持ちの切り替えを計っているようです。

どんな結果であっても『いい思い出』として構えましょう。

そして、自分と同様、傷心に駆られ、不安を抱えている彼女にさりげない気遣いをするのが器の大きい男性です。

そんな男性には、きっとすぐに新たな出会いが訪れることでしょう。


≪本日の“LC的・男子の品格”格言≫


社内恋愛は、大人の行動が求められる!

なにかと気を使う社内恋愛。

仕事場での恋愛ですから、仕事そのものが上手くいくよう、心がけましょう。

そのために求められるのが、周囲にも配慮した大人の行動
自分たちの愛を大切にしながら、まわりにも気を配りましょう。


男子の品格
⇒【PC専用】男子の品格、メールマガジンを好評発行中!

LC男子の品格の恋愛コラム一覧

森沢ちひろ (ラブグッズアドバイザー)

LC編集部 グッズアドバイザー

1977年1月19日生まれ。やぎ座 A型
グッズの商品企画担当スタッフ。LCのグッズアドバイザーとして日々ラブグッズの企画、製作を行っている。
趣味は旅行、競馬。

関連記事

【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

レモン2019
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top