1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LC男子の品格
  4. 嫉妬の対処法

恋愛コラム 女性が喜ぶ男性の行動を大特集!『モテたい』男性に女性の本音を教えます!

嫉妬深い彼女と上手くいかない~嫉妬する心理と嫉妬深い女性と対処方法や上手く付き合うコツ

2009.08.20

嫉妬の対処法、恋愛に嫉妬はつきもの!?

恋をすると、相手の態度や表情、言葉が気になりますよね。

普段なら気にもならないことが気になったり、

あのときの言葉は、なんの意味だろう…」と考え込んでしまったり。

好きだからこそ、いろいろ気にしてしまう

だから、恋をすると、男女間の嫉妬はつきものですが、あまりに嫉妬が大きいと、せっかく仲のいい2人の関係がこじれてしまうことも。

今回は「男女の嫉妬」がテーマです。


嫉妬する心理

カップル

とってもチャーミングな彼女。
しかし…

女友達と会うのを嫌がったり、「今日は私だけのモノ」とデート中、携帯を電源オフにさせたり…。

このくらいではまだ可愛くても、1日に20回もメールを寄こすようになり、すぐ返信しないと責め立てて、

「昨夜は電話しても出なかったわね。どこに行ってたの?寝てたなんて嘘でしょう!」

と疑って怒りまくったりすると、うんざりしてしまいますよね。

◆その日の行動を全部報告させる
◆一切の女性と会うことを禁止する
◆女性からメールが入ろうものなら、彼の携帯を真っ二つ…

こんな窮屈に感じるくらい嫉妬心の強い女性

こういったタイプの女性は、自分に自信がないのです。
美人かどうかは、まったく関係がありません。

育つ過程で愛される経験が乏しかったなど、精神状態が不安定で、

いつかは私を愛さなくなって、去っていくんじゃないか

不安に駆られ、相手が信じられません。

その結果「私を愛しているならXXして!」と愛の言葉で脅し、がんじがらめにしようとしてしまうのです。

嫉妬深い女性への対処方法

カップル

最初は可愛く思っていても、やましいことをしていないのに疑われ、四六時中監視されているような状況では、疲れてしまいますよね。

別れて新しい出会いを探すというのも1つの選択ですが、それでも彼女が好きなんだ、という場合…。

その1、普段の会話から

まず、普段からしっかりと「僕は君が好きなんだよ」「一緒にいると楽しいよ」と伝えてあげましょう。

スキンシップも密に。

セックスのときだけでなく、ぎゅっと抱きしめられたり、髪をなでられたりすると女性は愛情を感じます。

その2、理不尽な疑いをかけられたら?

「ずっと電話してるのに出ない。火曜日はいつもそうよね。
火曜日が定休の彼女と会ってるんじゃないの!」

そんなメールがきたら、怒らず冷静に説明して、彼女を安心させてあげましょう。

「仕事帰りに会社の人と飲みに行ってて、今家についたよ。
火曜日の恋人?それは勘違いだよ。そんなにモテないって…」

「誤解」であることを説明し、最後に

「それに俺が愛してるのは、お前だけだし」

といった愛の言葉で締めくくるのが、コツです。そして、彼女の機嫌がいいときを見計らって

「XXのこと大好きだけど、嫉妬深いところだけが欠点だよな

などと冗談ぽく呟けば、女性も自分では分かっているので、ちょっぴり反省します。

女性が嫉妬して、一見怒り狂っているように見えるとき、実は、「違うよ」と否定して安心させてほしい、ということを知っておいてください。

男性の嫉妬コントロール法

カップル

女性が嫉妬するのは、私だけを愛して欲しい目移りしないで、という心理からです。

女性は、大変な子育てのあいだ、男性に守ってもらう必要があることから、太古の昔から「嫉妬深い」といわれています。

一方、男性にも「女性を自分ものにしておきたい」という独占欲がありますよね。

恋人になった以上、当然生じる心理ですが、あまりに強いと過剰な嫉妬心となり、かえって交際をさまたげてしまうことになるでしょう。

「事実」以外はマイナスに想像しない

などの意識が必要でしょう。

お互いに相手への「信頼」があれば、男女ともに上手く嫉妬心と付きあっていけるでしょう。


≪本日の“LC的・男子の品格”格言≫


嫉妬心をコントロール

男女の交際に、嫉妬はつきもの

ただ、過剰な疑いや嫉妬は、かえって交際のさまたげになることも。
相手を信じて、互いに自由がある、いい関係を保ちましょう。
嫉妬心はスパイス程度に!

男子の品格
⇒【PC専用】男子の品格、メールマガジンを好評発行中!

LC男子の品格の恋愛コラム一覧

森沢ちひろ (ラブグッズアドバイザー)

LC編集部 グッズアドバイザー

1977年1月19日生まれ。やぎ座 A型
グッズの商品企画担当スタッフ。LCのグッズアドバイザーとして日々ラブグッズの企画、製作を行っている。
趣味は旅行、競馬。

関連記事

カイホウ
さくらの恋猫ティザー
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位女性特有の臭いトラブルについて  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位Gスポットの位置が分かれば次のステップへ・・・  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位デリケートゾーンの臭い、エッチの前に気になりませんか?  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位男性のアンダーヘアの「好み」って?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位大人のカラダだからこそ感じるポイントがあった!?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top