1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LC男子の恋愛行動学
  4. 元彼女のことを聞いてくる理由

恋愛コラム 男子の恋愛行動学、女性の恋愛・H事情を行動で分析

元彼女のことを聞いてくる理由

2013.07.09

「前の彼女って、どんな人?」にどう答えればいい?

付き合っている女性から以前の彼女のことを聞かれて、意図が読めず答えに困った経験はありませんか?

実はこの行動、女性のほうもちゃんと理由があってやっているんです。では、その理由とは?アンケート結果から女性の赤裸々な声をお届けします。

元彼女のことを聞いてくる理由って?元彼女のことを聞いてくる理由/イラスト1

アンケートではまず、「付き合っている男性に、元彼女のことを聞いた事はありますか?」と質問しました。

その上でイエスと答えた方に、「それはどんな理由から聞いたのですか?また、どんな回答を求めていましたか?」と追加コメントを求めました。

アンケートでは、総回答者数108名のうち66名(61.1%)の女性が「ある」と回答。6割以上の女性がパートナーに元彼女のことを質問した経験があるのです。彼女はなぜそんな質問をしたのでしょう?


★元彼女には負けたくない!

多かったのは、「元彼女に負けたくない」という気持ちが見えるコメント。例えば…

「比較したい。元カノ以上の存在になりたい」

「Hを比べたい。彼がしたことがないことを私がしたい」

「どれぐらい私のことが好きかを比較したい」

などです。女性の負けん気にたじろぐかもしれませんが、裏を返せばそれだけあなたに愛されたいということ。喜んでいいのではないでしょうか。


★彼の過去を知って、今後に活かしたい

パートナーの好きな女性の傾向や、別れた理由などを聞いてこれからに活かそうという、「温故知新」を目指す女性たちも。

「彼の好きな女性の傾向を知りたかったので聞きました」

「6年以上も付き合っていたと聞いたので、どうして別れたのかを聞きました」

「どんな人がタイプなのか知りたかった。今の私と比べたとき、彼は何と答えるか知りたかった」
 
別れた彼女の話を通じてパートナーのことをもっと深く知り、二人の関係をより良いものにしていこうという意識を感じるコメントです。

 

★単なる好奇心…元彼女のことを聞いてくる理由/イラスト2

話の流れで何となく気になったから…など、理由らしい理由は特にないとのコメントもありました。特に年齢を重ねてある程度落ち着きが出てくると、雑談として話題に上げることもあるよう。

「オススメの店とか、旅行先とかどうして知ってるのかな?元カノと来たのかな?と思うことがあります。別に嫉妬する訳じゃないけど、
気になって聞くことはあります」

というコメントからもうかがえますね。


★どう返事するのが「正しい行動」?

さて、理由が分かったところで問題になるのは、「尋ねられたときどう返すべきか」です。
 
女性たちは元彼女について知るのが目的ではありません。それを手段として、あなたに今もこれからも愛される実感と自信を持つことが目的なのです。

ですから大事なのは、元彼女のことをどういう切り口で語るにせよ、最後には必ず「君のことがいちばん好き」と添えることです。


●こんな行動からやってみよう●

元彼女のことについて尋ねられたら、どんなふうに答えるにせよ、同時に必ず今のパートナーを一番愛していることを伝えましょう。

男子の恋愛行動学バナー

LC男子の恋愛行動学の恋愛コラム一覧

森沢ちひろ (ラブグッズアドバイザー)

LC編集部 グッズアドバイザー

1977年1月19日生まれ。やぎ座 A型
グッズの商品企画担当スタッフ。LCのグッズアドバイザーとして日々ラブグッズの企画、製作を行っている。
趣味は旅行、競馬。

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top