1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 二松まゆみ先生のお悩み相談室
  4. 子供が居ると夫婦の営みが減る理由

恋愛コラム 二松まゆみ先生のお悩み相談室

子供が居ると夫婦の営みが減ってセックスレスに?

2014.04.15

コラム『二松まゆみ先生の夫婦お悩み相談室』とは?

新コラム「二松まゆみ先生の夫婦お悩み相談室」では、LCのお客様から寄せられたお悩みに二松先生が答えてくださいます!
特に、更年期などによる体の変化や、夫婦の悩みセックスレスなど…40代を超えると気になる部分にフォーカス!
それでは、今回のお悩みをご紹介していきます。


子供が大きくなるにつれて、セックスレスに…
昔の彼女との比較|今回のお悩み

セックスについての悩みです。 私には夫と10代の子供が二人います。 昔は子供も小さかったので夫と夜をともにすることはありましたが、子供が大きくなるにつれ回数が減ってきて…
夫は子供たちが近くで寝ているのにできないと言います。

私も話を聞いているうちにそう思うようになりました。でも、このままでいいのかという考えもあります。子供のいる身としては当然の事なのでしょうか?

今後どうしていくべきかアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

(かずちゃんさん/42歳)

二松先生からの答え

子供を持つ夫婦にありがちな『夫婦の営みの減少』

このお悩みは中高校生をお持ちのご夫婦によくあるお悩みベスト3に入ります。

小学生のうちは「早く寝なさい」という親の言葉に従っていますが、中学になったとたん夜遅くまで起きるようになってしまいますよね。高校になると勉強だなんだと言いながら親より先に寝る子供などいない現状。最近はゲームやSNSで夜更かしする子供が圧倒的多数。

これでは親は気になってセックスに後ろ向きになって当然。聞き耳を立てられるとどうしよう、「おなかがすいた」といきなり部屋に入ってこれらたらどうしよう。

かずちゃんさんのだんな様も親の行為に気づかれたくない思いが性欲よりも勝っておられます。とはいえ、子供が成人して家を出てゆくまで夫婦の営みは減っていいのか?

いえいえそんな長期間あいてしまえば、誘うタイミングもなくすばかりかお互い性欲も衰えて、「もうどうでもいい」となってしまいます。


時間の「すきま」で夫婦二人きりに!

二松まゆみ先生回答

40代の方々は、子供が留守をする休日の昼、子供が絶対起きて来ない朝4時の時間帯など時間を工夫している方が多いです。

あとは、ラブホテルの休憩タイムなど自宅以外の場所もあります。 おじいちゃん、おばあちゃんの家にたまに泊まりに行かせるのもありです。

だんな様が午後から仕事というご夫婦は、子供が学校に出かけるやいなやカーテンを閉め切って始めると言ってました。サラリーマンのだんな様ならたまに午前の半休をとって夫婦二人きりの時間をキープするという荒技もあります。

要は、工夫次第で二人きりになれるということです。私は「すきまセックス」と名付けてとにかく1時間でもいいから時間を絞り出しましょうと提案しています。この時期に子供を気にしてセックスを怠ると必ずセックスレスになりますので、重要な時期です。意識して夫婦の営みの時間と空間をつくってくださいね。


二松まゆみ先生のお悩み相談室の恋愛コラム一覧

三松真由美

恋人・夫婦仲相談所所長、通称すずね所長・コラムニスト

元主婦マーケティングの会社経営。
夫婦仲に悩む女性会員1万2千名を集め「ニッポンの結婚・夫婦仲」を真剣に考えるコミュニティを展開中。「ED」「セックスレス」「アンチエイジング」「再婚」「若い世代のエッチ」などのテーマを幅広く考察。

マスコミ取材も多く、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして着実に歩んでいる。日本性科学会会員。ED診療ガイドライン制作委員。著書「新・抱かない男の見分け方」(スターツ出版)他多数。

詳細を見る

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top