1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 山下真理子先生の女性のカラダコラム
  4. クリトリスについて

恋愛コラム 女性の体の仕組みに関する疑問を山下真理子先生が解説!

クリトリスについて知っていますか?

2015.02.05

女性の大切な性感帯「クリトリス」

ベッドのカップル


クリトリスを触られるのが好き、Gスポットが好き、と人によっていろいろ好みはありますが、女性器の中で一番外側にある性感帯である「クリトリス」について、みなさんどれくらいご存知でしょうか。 セックスのうまい・下手は、クリトリスのいじり方によって決まる、といっても過言ではないくらい、クリトリスは大切な場所です。なぜならば、触り方のちょっとした差によって、感じ方が大きく変わってくるからです。そんな女性の性感帯と言われるクリトリスですが、クリトリスにはそもそもどんな役割があり、どんな場所にあるのかを知っている方は意外と少ないもの。そこで今回は、そんなクリトリスについてお話させていただきたいと思います。

クリトリスはペニスが退化した器官

クリトリスとは、「陰核」と呼ばれて、男性の陰茎(ペニス)にあたる女性器の一部です。ただし、男性の陰茎が、泌尿器(おしっこを出す場所)と生殖器の両方の役割を持っているのに対して、女性のクリトリスそのものには、生命にかかわる機能は存在していません。男性であればペニスになっていたはずのものの名残と言ってよいでしょう。しかしながら、進化の過程でクリトリスが退化してしまわなかったのは、クリトリスが、「性的興奮に特化した器官」として存在するからと考えられています。

クリトリスには、陰部神経(性的興奮にかかわる神経)終末が集まっていて、そのため、刺激をすると激しい興奮が得られてオーガズムに達するのです。興奮を感じると、ペニス同様、血液が集まって充血して、「勃起」をしますが、男性と違い、見た目ではわかりにくいことが多いようです。

クリトリスで感じる方法

クリトリスの役割は、性的興奮に達するということですが、クリトリスでの性感があまりわからない、という人も多いのが現状。それは、クリトリスを強く刺激しすぎているところに理由があります。あまりにも強い刺激を加えると、非常にデリケートな部位になるため、快感よりも痛みが勝ってしまいます。あくまで優しく触ってあげましょう。

また、人によっては、クリトリスの部分が皮をかぶったような状態(クリトリス包茎)になっていることもあるので、優しくむいてあげて露出して刺激するとより効果的です。「それでもやっぱり感じにくい」という場合は、クリトリス周辺の筋肉をほぐしてあげることで血流がよくなり、より神経が敏感になることもあるようです。「じらす」ように、性器周辺をマッサージするように愛撫してあげると、より感じやすくなるので試してみてください。

クリトリスの位置と探し方

女性の裸写真

場所は、人によって多少違いますが、小陰唇の合わさる場所にあります。大部分が体内にあるのでわかりにくい場合は、小陰唇を少し広げるようにするとわかりやすいでしょう。どうしてもどこにあるのかわからないという人は、少し明るい場所で、しっかりと股を開いて場所を確認してみてください。先ほども話したマッサージをすると、血流がよくなって、クリトリスが勃起してわかりやすくなります

不衛生にしている恥垢がたまって炎症を起こすこともあるので、必ずしっかり洗ってあげることも大切です。指でいじった後は、パートナーと一緒にシャワーを浴びて、さらに愛を深めてみてはいかがでしょうか。

クリトリスで感じなかったら?

男性にとっても、ペニスのどこを刺激されるのが最も気持ちいいかというのが違うように、女性も、刺激のされ方、速度、場所、強さなど、個人によって好みはさまざまです。クリトリスで気持ち良くなれないからダメというわけではありません。

挿入で最も感じることができる人もいれば、そうではない人もいます。クリトリスで感じることができなくても、自分にとって、どこで一番感じるのかを探索することで、最高のオーガズムに近づくことができるしょう。

山下真理子先生の女性のカラダコラムの恋愛コラム一覧

山下真理子

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top