1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室
  4. 月経の回数

恋愛コラム LCカラダ相談室、ドクター関口がお悩みにアドバイス

月経の回数と生理の周期は?

2008.03.17

月経は最低年に何回くればいいのでしょうか?

≪CASE No.4:Dさん/25歳≫

月経は最低年に何回くればいいのでしょうか?

月経の周期を知りましょう

≪アドバイス≫

5年前にダイエットをして以来月経がこなくなった。最初は心配であったが、放置しても別に困らないので、放置している。めまい、たちくらみ、冷え性や肌荒れが現在の悩みの種。

母親から漢方薬も服用をすすめられたが、継続して毎日のむことができない。1週間のうち3回は、友人と飲みに行き、帰宅は深夜になる。現在特定のパートナーはいないが、やはりいつかは結婚して子どもが欲しいと思っている。

月経不順というのは、女性にとってはよくある病気です。ストレスや、体調不良などで排卵は平気で1~2ヶ月遅れることがあります。しかし数年間月経が来ないというのは、とても問題です。永久的な卵巣機能不全となり、一生月経が来なくなることもあるのです。至急婦人科クリニックに受診する必要があります。

では月経は最低年に何回くればいいのでしょうか?諸説ありますが、年に3~4回月経がきていれば、永久的な卵巣機能不全にはならないようです。 ところで卵巣の機能とは何でしょうか?卵巣には、大きく2つの機能があります。1つ目は、女性ホルモンを分泌するという機能です。もう1つは排卵するという機能です。そして年3~4回月経がきていれば大丈夫なのは、女性ホルモン分泌機能のほうです。これで性機能は充分維持できます。

将来子どもが欲しいなら、月経不順を放置しておくのは問題

また無月経は、子宮体癌のリスクを高めるといわれていますが、このリスクも月経が年3~4回きていればクリアされます。しかし排卵つまり、妊娠機能に関しては、これでは充分とはいえません。年3~4回の月経のうちすべてにしっかり排卵がおきているとは限りません。年に1~2回しか排卵しないのでは、妊娠する可能性はとても低くなります。

前回も今回も妊娠にからめた話をしていますが、断っておきたいことが1つあります。無理して子どもを持たなくてもよいということです。しかし子どもを持ちたいのであれば、それなりに計画的に生活する必要があると言っているわけです。30歳前後に1度は真剣に自分は子どもを持ちたいのかどうか考えてみる必要があります。 そして将来子どもが欲しいならば、月経不順を放置しておくのは問題です。

30歳くらいからは夜更かしなどの不摂生から縁を切り、早寝早起きの規則正しい生活をこころがけましょう。 また冷えも妊娠をしにくくします。体を冷やさないようにアルコール、カフェイン含有飲料、甘いもの、冷たいものなどの摂取を控え目し、バランスのとれた食事を、時間を決めて3回とる必要があります。太りすぎもやせすぎも妊娠をしにくくします。定期的な運動にもこころがけなければなりません。

体調が不良のようでは、体は健康を維持するだけで 精一杯となってしまい、妊娠をしにくくなってしまうのです。30歳を過ぎたら4~5年くらい退屈な生活を送りましょう。そして2年くらい退屈な生活を送っても妊娠しなかったら、30代前半のうちに不妊治療をクリニックで開始しましょう。

“つまらない!!”という不満の声が聞こえるようですが、女性には40歳からでもあと50年近くの人生が残されているのです。
どうしても不摂生したい場合は、40歳過ぎてから、をおすすめします。

⇒生理周期のチェックに『LC女性のカラダ手帳』


関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る
⇒関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る

LCカラダ相談室の恋愛コラム一覧

関口由紀

横浜元町女性医療クリニック・LUNA理事長

1989年 山形大学医学部卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1991年 横浜市立大学医学部泌尿器科助手。

その後横浜南共済病院、横浜市立港湾病院、横浜市立市民総合医療センター勤務を経て、2007年 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了、客員准教授となる。

2009年 日本大学大学院グローバルビジネス研究科(MBA)修了
現在、横浜市立大学医学部付属病院で、女性泌尿器科外来を担当。
漢方に関しては、1994年より漢方の大家、丁宗鉄先生に師事し研鑽を行う。
2000年4月 日本東洋医学会専門医取得。
2004年4月 日本東洋医学会指導医認定。
2005年4月 横浜元町女性医療クリニック・LUNAを開設。
2007年3月 医療法人 LEADING GIRLSとして、新たなる出発。
2008年6月 婦人科を分院し、女性医療クリニックLUNA・ANNEXを開設。
2009年5月 骨盤底トレーニングンターとして、併設していたLUNA治療院を拡大。

詳細を見る

関連記事

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top