1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室
  4. ジワジワ濡れる

恋愛コラム LCカラダ相談室、ドクター関口がお悩みにアドバイス

常にジワジワ濡れる感じ?

2008.03.17

常にジワジワ濡れる感じ

おりものとカユミを感じますか?

≪CASE No.6:Fさん/25歳≫

出産歴なし。最近尿もれするようになったという訴えで来院した。尿は透明で、月経2週間前くらいに特に症状が悪化する。尿漏れは、咳やくしゃみで起こるわけではなく、尿意が強くなるわけでもない。尿漏れは常にジワジワ濡れる感じである。そのためパンティーライナーをいつも下着につけている。最近は、ジワジワ濡れる感じとともに陰部の痒みもでてきた。

≪アドバイス≫

尿漏れには、大きく分けて2つのタイプがあります。腹圧性尿失禁と過活動膀胱です。腹圧性尿失禁は、咳・くしゃみ・運動などで尿がもれる病気、過活動膀胱は、突然急に尿意があって、がまんできず漏れてしまう病気です。出産を経験した50歳以上の女性に多く起こります。しかし最近、Fさんのような患者さんが、ときどきいらっしゃるのです。

女盛りを向かえた証拠

はっきり言いましょう。 Fさんは、正常な成熟した女性です。妊娠可能な女性の陰部は、常にジメジメしているものなのです。25歳くらいから35歳くらいは、もっとも妊娠しやすい時期なので、もっとも帯下の量も増加します。 この時期の女性の下着は、病気がなくても帯下で汚れるのが普通です 。

一方子どもと高齢者など、妊娠しない女性の下着は、普通汚れません。 特に月経2週間前くらいは排卵期なので、帯下は透明度を増し、量も増えます。最近とくにパートナーを変えたわけでもなく、ストレスもあまりないのに帯下が増加していると感じる皆さん、それは“女盛り”を迎えた証拠です。前向きにとらえましょう。

もちろん若年性の尿失禁症である場合や、 クラミジア、ヘルペス、トリコモナス、カンジタなどの 婦人科感染症である場合もありますから気になれば クリニック受診をぜひおすすめします。

■清潔主義が行き過ぎている

しかしここでまた苦言を1つ。 最近パンティーライナーがどこでも手に入ります。 そしてトイレの陰部洗浄装置も一般化しました。 皮膚の強い人は、パンティーライナーを長期に使用して、さらに排尿のたびに陰部を洗浄してもなんのトラブルも起こりません。 しかし皮膚の弱い人の中には、このパンティーライナーの長期使用と、頻回の陰部洗浄が原因で、陰部の慢性炎症が起こり、不快感がさらに増している患者さんがたくさんいます。最近の清潔主義は行き過ぎています。

陰部は、口の中と同じ粘膜です。 しつこいですがもともとジメジメしているのが普通なのです。 もし陰部に痛みや痒みを感じているけれど、 婦人科では特に異常がないと言われているならば、 まずパンティーライナーをやめて、木綿のパンツのみにしてみましょう。 そして陰部洗浄は、大便のときだけ行うこととし、 排尿のたびに洗浄することはやめましょう。

それでも違和感が取れない場合は、外陰痛症という慢性骨盤痛症候群の一種である可能性があります。一度相談にきてください。


関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る
⇒関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る

LCカラダ相談室の恋愛コラム一覧

関口由紀

横浜元町女性医療クリニック・LUNA理事長

1989年 山形大学医学部卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1991年 横浜市立大学医学部泌尿器科助手。

その後横浜南共済病院、横浜市立港湾病院、横浜市立市民総合医療センター勤務を経て、2007年 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了、客員准教授となる。

2009年 日本大学大学院グローバルビジネス研究科(MBA)修了
現在、横浜市立大学医学部付属病院で、女性泌尿器科外来を担当。
漢方に関しては、1994年より漢方の大家、丁宗鉄先生に師事し研鑽を行う。
2000年4月 日本東洋医学会専門医取得。
2004年4月 日本東洋医学会指導医認定。
2005年4月 横浜元町女性医療クリニック・LUNAを開設。
2007年3月 医療法人 LEADING GIRLSとして、新たなる出発。
2008年6月 婦人科を分院し、女性医療クリニックLUNA・ANNEXを開設。
2009年5月 骨盤底トレーニングンターとして、併設していたLUNA治療院を拡大。

詳細を見る

関連記事

【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top