1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室
  4. となりの寝室

恋愛コラム LCカラダ相談室、ドクター関口がお悩みにアドバイス

となりの寝室事情について(1)

2008.06.23

DVD“となりの寝室事情”視聴して その1

セックス環境の充実

みなさんこんにちは、今月は連休中に、忙しくて視聴できなかったDVD“となりの寝室事情”視聴した感想を書きます。

このDVDは、恋人・夫婦仲相談所所長二松まゆみさんが中心となって作成されたDVD です。
3巻セットで、第1巻は、セックス環境の充実。第2巻は、心身のコミュニケーションの充実。第3巻は、EDの話という構成で、全巻をいっきに視聴するためには3時間くらいかかるので、覚悟して観てください。

二松さんは、とてもたくさん本を書いていますが、とても真面目に、セックスを通した夫婦のコミ二ケーションを考えている方です。

彼女の著作を読んだり、観たりするたびに感じるのは、私も夫との関係性をもっと真剣に考えなければだめだという反省です。

このDVD内で某お笑いタレントのうちの1人が、“嫁”とは真剣にセックスできないと暴露します。 彼の発言を非難するのは簡単ですが、では自分はと振り返ると、二松さんが指摘するダメ妻にはまっていることがたくさんあるのです。まずおばさん下着を着けています。無駄毛の処理もときどき怠っています。

夫の疲れを癒すマッサージも、リップサービスもしていません。異性とのコミュニケーションやセックスの必要性や大切さは理解しているつもりですが、さぼっているのです。ここのところを欧米人は、さぼりません

夫婦関係もゲームとして楽しもう!

彼らは、行動し発言しなければ評価されない社会に生きています。夫も妻も、パートナーに好かれるように、具体的な行動をするのが普通です。 生活様式すべてにおいて欧米に追従する必要はありませんが、35歳すぎた日本の男女も異性に好かれる努力がもっと必要です。

さて私としては、第1巻がとても興味がありました。第1巻の話題は、以下のとおり。

1.寝室・バスルームの改善方法
2.マンネリ対策グッズの紹介
3.アンダーウェアーの選び方

1:寝室・バスルームの改善方法ですが、DVDでは、住居を、間接照明やインテリア小物、アロマなどの少しの努力で、非日常的なエッチな空間しようと提案しています。ここで思いあたるのは日本家屋のプライバシーのなさです。

少し話は脱線しますが、このたび日本でも尿漏れの治療のための膣力アップの機械が発売されました。 しかしこの機械を膣内に入れて膣力をアップするためには、誰にも見られないプライベートな空間が必要です。欧米では普通、静かなリビングや、ベットルームで訓練するそうです。しかし日本人は、結構まだ1人きりや2人きりのプライベート空間を持てない人が、多いのではないでしょうか?しかしここで愚痴をいっても仕方ありません。

プライバシーのない狭い家の住んでいる共働きで忙しい夫婦ならば、1ヶ月に1~2回お気に入りのラブホテルを利用するのも、日本人の知恵かもしれませんね。

2:マンネリ防止グッズの紹介では、主に海外メーカーのグッズを中心に紹介されていました。

しかし日本には、国産のグッズがたくさんあります。この中でも特におすすめなのは使いやすい小型のローターです。女性も携帯できるかわいいもので、ホームページでも紹介されているので、お試しあれ。

3:アンダーウェアーの選び方に関しては、バラバラではなく、セットのブラとショーツの着用をすすめていました。

日本人の場合“釣った魚に餌はいらない”と思っているのは、男も女も同じです。しかし人生、つまらないより楽しいほうがいいに決まっています。 夫婦関係もゲームととらえて、楽しむ姿勢が重要ということでしょうか。

関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る
⇒関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る

LCカラダ相談室の恋愛コラム一覧

関口由紀

横浜元町女性医療クリニック・LUNA理事長

1989年 山形大学医学部卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1991年 横浜市立大学医学部泌尿器科助手。

その後横浜南共済病院、横浜市立港湾病院、横浜市立市民総合医療センター勤務を経て、2007年 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了、客員准教授となる。

2009年 日本大学大学院グローバルビジネス研究科(MBA)修了
現在、横浜市立大学医学部付属病院で、女性泌尿器科外来を担当。
漢方に関しては、1994年より漢方の大家、丁宗鉄先生に師事し研鑽を行う。
2000年4月 日本東洋医学会専門医取得。
2004年4月 日本東洋医学会指導医認定。
2005年4月 横浜元町女性医療クリニック・LUNAを開設。
2007年3月 医療法人 LEADING GIRLSとして、新たなる出発。
2008年6月 婦人科を分院し、女性医療クリニックLUNA・ANNEXを開設。
2009年5月 骨盤底トレーニングンターとして、併設していたLUNA治療院を拡大。

詳細を見る

関連記事

グッズQA
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top