1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室
  4. 夏バテ漢方

恋愛コラム LCカラダ相談室、ドクター関口がお悩みにアドバイス

夏バテ・漢方でお悩み解消!

2008.07.16

夏バテを漢方で解消!!

こんにちは、今回は、漢方の話をします。なぜ漢方かと申しますと、夏には、漢方的なバランスをくずし、体調を壊す女性が多いからです。

こういうときに利用して欲しいのが、漢方薬と漢方的な養生(体調管理)です。日本は、薬局でも、クリニックでも同じ高品質の漢方薬を手に入れることができる世界中でただ1つの国です。

ただし薬局で販売されている漢方薬は、安全性を確保するために、クリニックで処方される漢方薬にくらべ量が半分になっています。よって初めて漢方を試す人や、忙しい人は薬局で相談するのがいいと思います。じっくり漢方療法をしてみようと思うならば“漢方”の得意なクリニックを受診するとよいでしょう。

漢方の不思議

漢方/バランス/気/血/水

さて漢方では、体のバランスを、“気”と“血”と“水”のバランスで考えます。 “気”というのは生きていくのに必要な生命エネルギーです。この生命エネルギーが少なくて、元気がない状態が“気虚”(ききょ)です。

“気虚”になると、なんとなく元気がなくてダラッ~としてしまいます。もっと元気を出して一生懸命なにかをしたくても、その力が出ないのです。夏は、特にこの“気虚”になりやすい季節です。これを“夏バテ”といいます。

食欲はあるけれど、だるくてしかたない時は、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)、清暑益気湯(セイショエッキトウ)がお勧めです。

食欲が衰えてきた場合は、六君子湯(リツクンシトウ)、人参湯(ニンジントウ)などがいいでしょう。

さらにこのダラッ~とした状態が長く続くと、体の血のめぐりが悪くなってきます。この血のめぐりが悪くなって、痛みがでることを漢方では“お血”といいます。糖尿病や、高血圧などで動脈硬化がすすむと全身の血管で微小循環不全の際に起こり、この“お血”が進行します。

しかし女性の場合は、あきらかな病気がなくても、女性ホルモンのバランスがくずれる月経不順の人や、更年期の人は、お血が進行してしまい、下腹部痛などが頻繁に起こってしまうのです。お血を治療する漢方薬には、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)、大黄牡丹皮湯(ダイオウボタンピトウ)などがあります。

冷やさないこと

ところで風邪を引きやすい等感染をしやすい性質を、漢方的には“水”の異常と考えます。“水”とは、透明な体液の総称です。西洋医学的な説明をすれば白血球などを含む免疫系を総称する概念です。

漢方では、この“水”の流れが滞り、ある特定の部分に偏在することが、病気の原因と考えられています。 むくみ、頭痛、めまい、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、喘息、肩こり、動悸、下痢、頻尿などは、全て“水滞(すいたい)”が原因とされています。この“水滞”を改善する漢方薬としては、苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)、五苓散(ゴレイサン)、猪苓湯(チョレイトウ)などがあります。

さらに、この“水滞”の患者は、みな季節の変化に弱く、急な気温の低下などで症状がとても悪化します。室外と室内の温度差のはげしい夏は、“水滞”の患者が一番体調をこわしやすい季節です。

このようなときは、“冷え”を改善する漢方もとても効果を発揮します。“冷え”を治療する漢方薬には、安中散(アンチュウサン)、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)、苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)などがあります。


関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る
⇒関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る

LCカラダ相談室の恋愛コラム一覧

関口由紀

横浜元町女性医療クリニック・LUNA理事長

1989年 山形大学医学部卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1991年 横浜市立大学医学部泌尿器科助手。

その後横浜南共済病院、横浜市立港湾病院、横浜市立市民総合医療センター勤務を経て、2007年 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了、客員准教授となる。

2009年 日本大学大学院グローバルビジネス研究科(MBA)修了
現在、横浜市立大学医学部付属病院で、女性泌尿器科外来を担当。
漢方に関しては、1994年より漢方の大家、丁宗鉄先生に師事し研鑽を行う。
2000年4月 日本東洋医学会専門医取得。
2004年4月 日本東洋医学会指導医認定。
2005年4月 横浜元町女性医療クリニック・LUNAを開設。
2007年3月 医療法人 LEADING GIRLSとして、新たなる出発。
2008年6月 婦人科を分院し、女性医療クリニックLUNA・ANNEXを開設。
2009年5月 骨盤底トレーニングンターとして、併設していたLUNA治療院を拡大。

詳細を見る

関連記事

グッズQA
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top