1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室
  4. 女性の体調管理

恋愛コラム LCカラダ相談室、ドクター関口がお悩みにアドバイス

女性の体調管理は?

2008.07.16

女性に対する養生(体調管理)

前回お話した気血水のバランスの悪い、“冷えた”女性は、気温の変化など環境変化にとても弱いのです。

自分は“冷え性”だと思う女性は、なるべく体温より低い温度の料理は、食べないようにしましょう。また酸味の強い、トマト、柑橘類、キウイフルーツ、プラム、ベリー系、パイナップル、柑橘類系のジュース(とくにクランベリージュースとグレープフルーツジュース)、ピクルス、マヨネーズ、ヨーグルトなども体を冷やして、頻尿や下腹部痛が起こすことがあります。

さらに特定の食品を体によいからと、毎日多食していている人で、冷えや下腹部不快感などの症状がある場合は、その食品が困った症状の原因である場合があります。まずその毎日多食している食品を一度中止して、症状が軽快するかどうか確認が必要です。食事で重要なのはバランスなのです。

夏こそあたたかい飲み物を♪

夏こそあたたかい飲み物を

ところで夏についつい飲みすぎてしまうビールや炭酸飲料も体を冷やします。またコーヒー、紅茶、コーラなどに入っているカフェイン飲料も、飲みすぎると“冷え”を悪化させます。

これらの飲むものを避ける工夫としては、カフェインの少ない温かいハーブティーを利用するのが効果的です。

●カモミール…保温、発汗作用、リラックス効果がある。
●ジャスミン…精神を安定させる効果がある。
●ローズ………収れん作用がある。冷え性にいいといわれている。
●サフラワー…冷え性にいいといわれている。
●クコ…………疲労回復、冷え症に良いといわれている。
●ヨモギ………冷え症にいいといわれている。
●ペパーミント…消化を助ける作用がある。冷やす効果もあるので注意。
●ローズヒップ…レモンの60倍のビタミンCを含む。発汗、利尿作用がある。食べてはいけないに分類されているので注意。
●レモングラス…レモンに似た風味。消化機能を高める。
●シナモン……身体を暖める作用がある。食べてはいけないに分類されているので注意。
●ハイビスカス…クレオパトラのハーブといわれる。利尿作用があるので注意。

何種類かをブレンドして飲んでみてもよいでしょう。冷やさない工夫としては、食品による“内”からの対策と、“保温による”外“からの対策があります。

夏こそ選ぼう!

女性は、夏は思いっきり薄着になってセクシーに過ごしたいのは、やまやまだと思いますが、タンクトップよりは、襟付きの半そでブラウス、素足にサンダルよりは、通気性のあるソックスの着用のほうが、冷えません。

さらに夏に外食する場合、お店の中に入ると、外の温度との差が大きいところがたくさんあります。ですからすぐに体温調節ができるよう、羽織る物や、スカーフを常に1枚持っているようにしましょう。

たくさんのお客さんでにぎわっているお店なのにホールのスタッフが長袖の制服を着ているところは、冷房がきついかもしれませんので特に注意が必要です。そのようなお店では、サラダなどの生野菜は身体を冷やしすぎるので食べない方が無難です。


関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る
⇒関口先生のカラダ相談室のTOPに戻る

LCカラダ相談室の恋愛コラム一覧

関口由紀

横浜元町女性医療クリニック・LUNA理事長

1989年 山形大学医学部卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1991年 横浜市立大学医学部泌尿器科助手。

その後横浜南共済病院、横浜市立港湾病院、横浜市立市民総合医療センター勤務を経て、2007年 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了、客員准教授となる。

2009年 日本大学大学院グローバルビジネス研究科(MBA)修了
現在、横浜市立大学医学部付属病院で、女性泌尿器科外来を担当。
漢方に関しては、1994年より漢方の大家、丁宗鉄先生に師事し研鑽を行う。
2000年4月 日本東洋医学会専門医取得。
2004年4月 日本東洋医学会指導医認定。
2005年4月 横浜元町女性医療クリニック・LUNAを開設。
2007年3月 医療法人 LEADING GIRLSとして、新たなる出発。
2008年6月 婦人科を分院し、女性医療クリニックLUNA・ANNEXを開設。
2009年5月 骨盤底トレーニングンターとして、併設していたLUNA治療院を拡大。

詳細を見る

関連記事

【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top