1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室2
  4. 排尿トラブル

恋愛コラム LCカラダ相談室2、色々なドクターがあたなの悩みにアドバイス

排尿トラブル、女性泌尿器科について

2010.10.14

「女性泌尿器科」を知っていますか?

せきやくしゃみをしたときに尿が少し出てしまう「尿もれ」、尿意を我慢できない「過活動膀胱」など、 排尿のトラブルに悩まされたことはありませんか?

こんな症状が続いて、医療機関を受診しようと思っても、何科にかかればよいのか、困ってしまう方も多いのではないでしょうか。 女性の排尿トラブルを専門的に診てくれるのは、「女性泌尿器科」です。


女性泌尿器科で治療が必要な主な病気

女性泌尿器科/イラスト1

女性泌尿器科では、主に次のような病気を治療します。

尿もれ(腹圧性尿失禁)
せきやくしゃみをしたとき、歩いたとき、運動したときなど、お腹に力がかかったときに、尿が少しもれてしまいます

過活動膀胱
急に尿意が起きて、我慢できないほどの強い尿意(尿意切迫感)のためにトイレに駆け込んでしまうような状態が続きます。

性器脱
骨盤底筋がゆるんで、子宮、膀胱、直腸などの臓器が下がってくる状態です。大きな赤ちゃんや双子を出産したあと、立ち仕事の多い人などに起きることがあります。

間質性膀胱炎
通常の膀胱炎は細菌に感染して起きますが、間質性膀胱炎は細菌がいないのに、おへその下あたりに痛みが続きます。

女性性機能障害
性交をする気がしない、興奮しない、オーガズムを感じない、性交できないなど、通常の性行為ができない状態です。

排尿のトラブルは女性に起きやすい?

正常な排尿回数は、1日に4~8回ほど。1日に1~2回しか尿が出ない、あるいは1日に10回以上も尿が出る(ひん尿)のは異常です。

女性はもともと尿道が短いうえ、出産や加齢によって尿道のまわりの筋肉(骨盤底筋)がゆるむと、排尿のトラブルが起きやすくなります。特に尿もれは、すべての女性に起きるといってもいいほど、普通にみられる現象です。


尿もれ、頻尿に困ったときは…

女性泌尿器科/イラスト2

尿もれや頻尿に困ったときは、水分のとり方を見直してみましょう。

一般的な飲水量は、冬は1~1.5リットル、夏は1.5~2リットルですが、水分のとりすぎが排尿トラブルの原因となっていることがあります。

利尿作用のあるカフェインを含んだ飲みもの、アルコール、シトラス系の炭酸飲料のとりすぎにも、注意が必要です。

症状が軽いうちは、水分のとりすぎに注意しましょう。また、次のコラムで紹介する「骨盤底筋」を鍛えるトレーニングを組み合わせるだけで、尿もれやひん尿がおさまることもあります。


症状が収まらないときは気軽に受診を

尿がもれてしまう、尿意を我慢できない、などの症状が続くと、次第に外出が億劫になり、自宅にこもりがちで気分も沈んできます。

飲みものの制限や体操に取り組んでも症状が改善しないときは、女性泌尿器科を気軽に受診して、女性の専門医に診てもらいましょう。



≪関口由紀先生プロフィール≫横浜元町女性医療クリニック・LUNA理事長

1989年山形大学医学部卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1991年横浜市立大学医学部泌尿器科助手。その後横浜南共済病院、横浜市立港湾病院、横浜市立市民総合医療センター勤務を経て、2007年横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了、客員准教授となる。現在、横浜市立大学医学部付属病院で、女性泌尿器科外来を担当。

更に、2005年4月より、『横浜元町女性医療クリニック・LUNA』を開設。
2007年3月 医療法人 LEADING GIRLSとして、新たなる出発。
2008年6月 婦人科を分院し、女性医療クリニックLUNA・ANNEXを開設。
2009年5月 骨盤底トレーニングンターとして、併設していたLUNA治療院を拡大。
現在は、それぞれに女性院長を立て、その中心となる理事長として、世界標準の女性医療を目指す、新しい日本の女性医療の拠点作りを行っている。

著書に『女性泌尿器科専門医が教える自分で治す!尿トラブル』(主婦の友社)、『健康美人の麻の実ごはん』(ぶんか社)、など多数。

LCカラダ相談室2の恋愛コラム一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top