1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室2
  4. カラダの冷え

恋愛コラム LCカラダ相談室2、色々なドクターがあたなの悩みにアドバイス

カラダの冷えを整えるには?

2010.10.14

ちょっとした体の不調に悩まされていませんか?

病気というほどでもないけれど、なんとなく体の調子が悪い…。ちょっとした不調に悩まされていませんか

若い女性に多い不調は、「冷え」「めまい、立ちくらみ」「生理痛、月経不順」などなど。冷えやすいライフスタイルを見直し、体のバランスを整えてくれる漢方を補ってみると、こういった不調が治まることもあります。


漢方/イラスト1

《体を冷やすライフスタイル》

まずは、冷えやすいライフスタイルをチェックしてみましょう

□ 肩、背中、おなか、などを見せるファッションが好き
□ 短めのスカートをよくはく
□ 素足で外出することが多い
冷たい飲みものをよく飲む
□ 朝ごはんを食べないことが多い
□ サラダを食べることが多い
入浴はシャワーだけですますことが多い
□ 夜更かしすることが多い

あてはまるものが多いほど、体は冷えやすくなります。


冷えると、どうして体調が悪くなるのでしょう

体が冷えると、これ以上熱を逃がさないようにするために、皮膚に近い血管はキュッと縮んでしまいます

すると、血液の流れが悪くなるので、手足の先などが冷たくなります。冷えるのは、手足の先だけではありません。冷たい食べものや飲みものばかりだと、胃腸も冷えて消化吸収力が弱くなり、栄養不足のほか、下痢や便秘を起こすこともあります。

骨盤の中の血の巡りが悪くなると、生理痛がひどくなり、月経不順をまねくこともあるのです。

また、夜更かしなどで不規則な生活が続くと、自律神経のバランスが悪くなって、急に立ち上がったときにめまいや立ちくらみが起きる「起立性低血圧(脳貧血)」が現れやすくなります。


対策1):体を温めてみましょう

不調のときは、体を温めるだけでおさまることもあります。オススメの保温対策をご紹介します。

●保温用の衣類(上着、セーター、ストール、ひざかけ、など)
体が冷えたときに、上にかけられるものが1枚あると安心です。

●カイロポケットつきの腹巻き
おなかが冷えやすい人は、ぜひお試しを

●温かい飲みもの、食べもの
生野菜などの体を冷やす食べもの、食物繊維を多く含んだ食べもの(消化できないので胃腸に負担がかかります)は控えめに。温かい飲みものと消化のよい食べもので、体を温めましょう。

お風呂で体を温める
ゆっくり温まると、血管が広がって血液の流れがよくなり、体の様々な働きが高まります。


対策2):漢方で体のバランスをととのえましょう

不調が続くときは、漢方で体のバランスを整えてみてはどうでしょう。漢方は、病気でもない健康でもない「半健康」状態のとき、あるいは病気で体力などが落ちているときに、足りないものを補うのに適しています

女性に処方される代表的なものをご紹介します。

冷え」のとき……当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、人参湯(にんじんとう)
めまい、立ちくらみ」のとき……半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)
生理痛、月経不順」のとき……当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

漢方は、個々人の体質によって配合される成分が異なります。漢方処方にくわしい薬剤師、医師に相談してから利用すると安心です。



≪長崎直美先生プロフィール≫横浜元町女性医療クリニック・LUNA院長、日本東洋医学会専門医・日本内科学会認定医・透析医

1990年琉球大学医学部医学科卒業。横浜市民病院臨床研修医を経て、1992年東邦大学大森病院腎センター入局。その後、社会保険川崎中央病院、鎌倉・佐藤病院勤務。東洋医学に関しては、2002年よりベイサイドクリニックにて研鑽。

LCカラダ相談室2の恋愛コラム一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top