1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. LCカラダ相談室2
  4. 急性細菌性膀胱炎の症状と治療方法

恋愛コラム LCカラダ相談室2、色々なドクターがあたなの悩みにアドバイス

急性細菌性膀胱炎について

2014.10.31

急性細菌性膀胱炎の症状とは?

女性のおなか写真

急性細菌性膀胱炎は、女性であればだれでもなる可能性のある病気です。年に1~2回くらいの頻度の発症で、発症しても1週間以内で症状が改善するならばあまり問題はありません。膀胱炎の症状は、排尿痛、残尿感、尿混濁などです。さらに症状が著しい場合は、尿に血が混じることもあります。しかし発熱や側腹部痛などはありません。もし発熱や側腹部痛があるようならば、腎盂腎炎の可能性がありますので、すぐにクリニックや病院を受診する必要があります。

感染の原因はセックスでも…!

急性細菌性膀胱炎は、膀胱に侵入する細菌の増加と、身体の免疫力の低下の二つの要因で起こります。健康でも、セックスなどで尿道への細菌の侵入が増加すると、それだけで急性細菌性膀胱炎になることがあります。また特に細菌が増える状況ではなくとも、風邪を引いた後などの免疫力の低下がある場合は、急性細菌性膀胱炎になることがあります。

急性細菌性膀胱炎の治療とは?

女性が水を飲んでいる写真

治療は、抗菌剤の内服と、飲水による尿量の増加、安静・保温などです。排尿痛が治まるまでは、飲水量を少し増加させて頻回に排尿をするようにします。しかし痛みが改善すれば飲水量をもとに戻し、排尿回数が正常に戻るように心がけるべきです。抗菌剤は、処方された日数をしっかり継続して服用します。

また膀胱炎は、立派な感染症ですから、薬を飲んでいれば、何をしても良いというわけではありません。早く治るため、また膀胱炎を繰り返さないために、抗菌剤内服中は、残業や夜遊びを避けて早めに帰宅。早めに暖かくして就寝することが大切です。

何科を受診すればいいの?

膀胱炎の治療は、クリニックであれば何科でも可能です。泌尿器科だけではなく内科・外科・産婦人科などで治療を受けることができます。クリニックでは、尿検査が行われ、尿中の白血球の量や、細菌の種類や量を調べ、急性細菌性膀胱炎の診断がつけば、抗菌剤が5日~1週間程度処方されます。しかし抗菌剤の治療をしても症状が1週間以上治らない場合は、泌尿器科を受診しましょう。

夜間に発症したら…!?

夜に膀胱炎が発症した場合は、まず飲水を大目にとって、下腹部を温めます。痛み止めを持っていたら、飲んでもかまいません。それで眠れるようであれば、翌日クリニックへ、がまんできないようならば、救急外来を受診してください。また38度以上の発熱がある場合は、迷わず救急外来を受診しましょう。

急性細菌性膀胱炎を繰り返さないための対処法

ベリー類の写真

膀胱炎を繰り返さないための対処法は、免疫力を下げないために、決まった時間に起床・就寝、決まった時間の食事等が大切です。また身体が冷えないように、常に保温に気を使いましょう。またセックスのあとに膀胱炎になることが多い人は、セックスの後は必ず排尿してから寝る習慣をつけましょう。

またクランベリーのジュースやタブレットを摂取するのも効果的です。いろいろ努力しても、年に4~5回以上膀胱炎になる人や、膀胱炎になると2週間以上症状が改善しない場合は、急性細菌性膀胱炎とは違う、特殊な間質性膀胱炎という疾患かもしれません。すみやかに泌尿器科を受診しましょう。

LCカラダ相談室2の恋愛コラム一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top