1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. ダイエット臭

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]

ダイエット臭とは?ダイエットの臭い。

2012.07.26

ダイエット臭、それはダイエットで発生する臭い

ダイエット臭|ダイエットで発生する臭い

無理なダイエットは、体に大きな負担をかけるだけでなく、いやな体臭を生み出す原因にもなりかねません。その理由を説明しましょう。

●初期段階でのダイエット臭
食事制限のみのダイエットをしていると、体内のエネルギー源である炭水化物やタンパク質が不足し、体は飢餓状態になってしまいます。

そこで、身を守るため、貯蔵していた中性脂肪を燃焼しようとするのですが、このとき中性脂肪は臭いを放つ脂肪酸に変化するのです。この脂肪酸が汗と一緒に排出されると汗臭さを強くしたような体臭、油っぽい脂質系の脂肪臭が発生します。これが初期段階でのダイエット臭です。

この段階では体臭としては気がつかないことも多いのですが、ダイエットによる空腹状態が唾液の分泌を低下させ、むしろ口臭として感じられることが多いようです。

●第2段階でのダイエット臭
第二段階に入ると、脂肪臭と前後するような形で、「アンモニア臭」が発生してきます。体内に酸素が充分行き渡らないままエネルギーを不完全燃焼させると、疲労物質である乳酸が生まれます。乳酸はアンモニアと一緒に汗に出る性質があるため、汗のアンモニア臭が強くなるのです。この段階では、「なにか汗臭いな」「ちょっとにおうかな」と体臭を気にする人も出てきます。

ダイエット臭|ダイエット法間違いの危険信号

●最終段階でのダイエット臭
最終段階では、甘酸っぱい「ケトン臭」が発生します。空腹のまま体内の脂肪を燃焼し続けると、脂肪酸はさらに臭いの強いケトン体という物質を生成するようになります。

ケトン体というのは、飢餓や糖尿病などで糖が不足した状態にあるとき、エネルギーとして使われる物質です。ケトン臭は別名「飢餓臭」ともいわれ、体を動かさずに断食に近いダイエットを続けていると、その臭いは徐々に強くなります。まずは口臭、次に汗が臭い、やがて尿臭に現れ、最終的には体全体からツーンとした「ダイエット臭」を発散させることになります。

ダイエット臭がするということは、そのダイエット法が間違っている証拠です。ダイエット法にもいろいろあり、代謝が正常に保たれた方法でダイエットしている人からは臭いません。つまり、ダイエットの過程での臭いは、「あなたの代謝がうまくいっていませんよ」という危険信号なのです。

通常、正しいダイエットに戻せば、ダイエット臭は比較的早期になくなるものですが、最終段階まで進むとダイエットを止めて体重が元に戻っても、ダイエット臭だけがずっと残ることもありますので注意が必要です。

ダイエット臭の対策

ダイエット臭|ダイエット臭の対策

それでは、ダイエット臭を出さないためにはどうしたらよいでしょうか?その対策をご紹介します。

●ダイエット臭対策1.体の代謝をアップさせること
食事制限だけでなく、有酸素運動などでしっかり体を動かし、基礎代謝アップに励みましょう。体をいつもキビキビと動かしているだけでも代謝は高まるのです。

●ダイエット臭対策2.筋肉を落とさないこと
ケトン体が唯一燃焼できるのが筋肉と脳なのです。ケトン体を消去するためには筋肉の燃焼力も必要なのです。

●ダイエット臭対策3.汗腺トレーニングを行う
積極的に熱いお湯で汗腺を刺激することで、汗腺機能を高め機能している汗腺の数を増加させることも可能です。日頃エアコン漬けで汗腺機能が低下した方には特にオススメです。ダイエット臭だけでなく、「冷え」や「夏バテ」の予防にも効果があります。

●ダイエット臭対策4.ダイエット臭を防ぐ食材を食べる
燃焼力を高めるクエン酸等の有機酸を多く含む酢や柑橘類、代謝アップに役立つショウガやクズ、脂肪酸を分解するマッシュルーム、体液をアルカリに近づける梅干、ワカメ、昆布、こんにゃく、椎茸、ほうれん草、大豆、バナナ、緑黄色野菜などの摂取もオススメです。ただし、この食品だけ食べればよいということではなく、バランス良くを摂ることが大事です。

本日の講師: 汗博士/医学博士 五味常明先生

臭い研究所|五味常明先生

1949年、長野県生まれ。
一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科等で形成外科学、および多摩病院精神科等で精神医学を専攻。
患者の心のケアを基本にしながら外科的手法を組み合わせる「心療外科」を新しい医学分野として提唱。ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。わきがの治療法として、患者が手術結果を確認できる「直視下剥離法(五味法)」を確立。

TVや雑誌でも活躍中。 99年からは、ケアマネージャー(介護支援専門員)として、デイケア事業や、高齢者介護の現場でのニオイのケアにも取り組む。

●主な著書
デオドラント革命(ハート出版)/岩盤浴の秘密(ハート出版)/汗をかけない人間は爬虫類化する(祥伝社)/やせるカラダに変わる本(交通タイムズ社)読むだけで汗が少なくなる本(講談社)ほか。

●おもな出演テレビ番組
おもいきりテレビ/はなまるマーケット/ザ・ワイド/ニュースステーションほか。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top