1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. 加齢臭の食生活

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]

加齢臭の食生活、予防する食事方法

2012.08.03

加齢臭とは…?

加齢臭|タバコも関係ある?

人の体には、皮膚のうるおいを保つための皮脂を分泌する皮脂腺があります。年齢を重ねると、この皮脂腺の中のパルミトオレイン酸と呼ばれる脂肪酸が増加します。それと同時に、過酸化脂質という物質も増え始めます。

パルミトオレイン酸が、この過酸化物質と結びつくことにより、分解・酸化されてできるのがノネナールという物質です。このノネナールこそ、加齢臭の原因なのです。

加齢臭は「オヤジ臭」の原因とも言われ騒がれましたが、実は加齢臭が起こる仕組みは男女共通のもので、男性特有のものではないのです。汗や脂肪酸が分解されてしまえば、強弱の差はあっても、男女ともに臭うことに変わりはないので、女性であっても加齢臭をケアすべきものなのです。

加齢臭の原因の食生活と食事方法

加齢臭|やっぱりタバコも

加齢臭は実は生活習慣病と大きな関係があります。食べ物では肉類が好きで、お酒はガンガン、タバコもスパスパ、仕事仕事で運動不足、当然ストレスも多い…このような生活では生活習慣病になりやすいと言われていますが、加齢臭が強くなるシステムも似ています

ストレスも関係します。ストレスをためればためるほど、活性酸素が増え、結果、過酸化脂質も増加し、加齢臭が強くなっていくのです。
加齢臭を減らしたいと思ったら、どんな対策をしたらよいでしょうか。以下に食生活で簡単にできる対策を紹介します。

●脂質摂取を抑える
パルミトオレイン酸の原料となる肉類、マヨネーズ、バターなどの摂取を抑える。

●ビタミンC、ビタミンEを摂取する
活性酸素を減らすビタミンC、ビタミンEを、野菜や果物類から十分に摂取する。
ビタミンCとビタミンEはお互いの劣化を防ぎ合う効果があるので、一緒に摂るとより効果的。

●脂質摂取を抑える
活性酸素によってダメージを受けた細胞を再生する緑茶(カテキン)、ゴマ(セサミノール)、赤ワイン(ポリフェノール)、大豆(イソフラボン)などを多くとることも大切。

加齢臭|タバコ予防

■加齢臭予防に効く食事法

先ほど、食生活で簡単にできる対策をご紹介しました。ここでは、さらにこの対策を活用した実際の食事法をご紹介していきます。

食事の基本は、和食に置きます。
主食は、できるだけ未精米の穀物や、胚芽部分にビタミンEが含まれている雑穀などがおすすめです。副食には、近海でとれる魚介類や海藻、季節の野菜や豆類などを意識して摂りましょう。デザートには四季折々のおいしい旬の果物をいただきましょう。

みそや豆腐など大豆製品は、抗酸化作用のある物質がたくさん含まれていますので毎日必ず摂りたいものです。

ただし、加齢臭増加の原因となる肉類の摂取は控えめにするように心がけましょう。

その他、朝食時の梅干しもおすすめです。梅干しは口臭をはじめ、すべての体臭を減少させます。そして、食後は緑茶で一服しましょう。また薬味を上手に使うことも大切です。わさび、ショウガ、ごま、ねぎ、大根おろし、ゆずなど一時的に薬味の臭いが口に残りますが、胃液の分解を高め、血液を浄化してくれるので、結果的には臭いを抑えることにつながります。

食事法以外の対策として…

年齢とともに加齢臭が発生する度合いが高くなるのは事実です。そして、加齢臭は誰にでも起こるものなのです。

食事法で気をつけるほかに、加齢臭予防に大切なことは「体臭を気にしない」です。加齢臭の原因となる活性酸素が発生する要因は先ほどお伝えしたようにストレス。自分の臭いを気にすることでストレスを感じ、さらに臭いが強くなっていく…という悪循環に陥ります。この悪循環を断ち切るには、ストレスを上手に解消し、臭いのことをあまり気にしすぎないことです。

また内側だけでなく、外側からも臭いケアしたいという人には、加齢臭を減少させる商品を利用する方法もあります。石鹸、ローション、乳液、パウダー、汗ふきシート、わき用汗取りパッド、衣類用スプレー、室内スプレーなど、必要に応じて組み合わせて使ってみるのもよいでしょう。

本日の講師: 汗博士/医学博士 五味常明先生

加齢臭 タバコ|五味常明先生

1949年、長野県生まれ。
一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科等で形成外科学、および多摩病院精神科等で精神医学を専攻。
患者の心のケアを基本にしながら外科的手法を組み合わせる「心療外科」を新しい医学分野として提唱。ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。わきがの治療法として、患者が手術結果を確認できる「直視下剥離法(五味法)」を確立。

TVや雑誌でも活躍中。 99年からは、ケアマネージャー(介護支援専門員)として、デイケア事業や、高齢者介護の現場でのニオイのケアにも取り組む。

●主な著書
デオドラント革命(ハート出版)/岩盤浴の秘密(ハート出版)/汗をかけない人間は爬虫類化する(祥伝社)/やせるカラダに変わる本(交通タイムズ社)読むだけで汗が少なくなる本(講談社)ほか。

●おもな出演テレビ番組
おもいっきりテレビ/はなまるマーケット/ザ・ワイド/ニュースステーションほか。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top