1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. 更年期の臭い

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]

更年期の臭い、多汗と臭い

2012.08.09

更年期は汗かきに?臭いも発生?

多汗と臭いとアンチエイジング|更年期は汗かきに…?

更年期になると、女性ホルモンの分泌が低下してきますが、もともと女性ホルモンには汗腺の調節機能があります。ところが、更年期になって女性ホルモンが減ってくると、汗腺機能の調節が乱れてきます。その結果、体温調節がうまくいかなくなり、体を動かしていないのに汗が出てきたり、昼間だけでなく寝汗もかくようになるなど、時間や場所に関係なく汗が多くなるのです。さらに更年期特有のイライラや不安などの精神症状により、精神性発汗のメカニズムが強く働くようになることも影響しています。
更年期だけでなく、出産後、急に汗かきになることはよく知られていますが、これは産後、女性ホルモンの分泌が急激に変化し、自律神経が失調気味になることが原因で起こります。

一般的に、多汗症の人の場合は、よく汗をかく場所は手や足です。しかし、更年期の場合、手足にほとんどかかない代わりに、顔や首、胸などにぐっしょりと汗をかきます。精神性発汗である更年期の汗は濃度が濃く、ベタベタしています。このような汗には、アンモニアなどの臭い物質が多く含まれているので、汗そのものが臭いを発しやすくなるのです。

更年期の汗と臭い対策

多汗と臭いとアンチエイジング|更年期の汗と臭い対策

更年期の汗は、前触れもなく、どこでも出ると思った方がいいでしょう。必要以上にあわてたり恥ずかしがると、かえって汗の量が増すので、ゆったりかまえましょう。

汗が吹き出してきたら、ゆっくり複式呼吸をすると、症状を軽くするのに役立ちます。また更年期の汗は濃くて蒸発しにくいので、衣類の脱ぎ着で調節できるよう、外出時は重ね着をしましょう。また汗が出るのを抑えることよりも、よい汗をかくようにすることも多汗の予防につながります。

●更年期の臭い対策:入浴
入浴は血行をよくし発汗を促すので、ゆっくりとお湯につかるだけでも多汗の予防につながります。更年期の多汗の症状が盛んなときには、醸造酢や黒酢などを入浴直前に湯船入れた「酢風呂」がおすすめです。
またお風呂は夜入るか、朝入るかで、体臭予防の効果に差が出てきます。嫌な体臭を減らしたいなら、臭いのもととなる乳酸が減った状態で寝ることができ、嫌な体臭も軽減される夜寝る前に入る方がいいでしょう。

●更年期の臭い対策:運動
これから運動を始めるという人は、急激な運動は避けましょう。発汗を促し、手足の血流をよくするウォーキングやストレッチなどの有酸素運動がおすすめです。

●更年期の臭い対策:食べ物
よい汗をかきやすくする食べ物の代表はショウガです。お風呂あがりにショウガ湯を飲むと効果的です。多汗が続くと皮膚が乾燥しやすくなりますので、梅干し、紅茶、赤ワインなどポリフェノールを含むものを摂り、乾燥を予防しましょう。しかし冷たいものの摂り過ぎには注意が必要です。

アンチエイジングと汗

多汗と臭いとアンチエイジング|アンチエイジングと汗

老化とは、医学的にはどのような状態でしょうか?老化の原因は細胞が酷使されて消耗することにあります。細胞の新陳代謝が鈍っているのです。

次にホルモンの分泌が低下し、さらに細胞を酸化させます。つまり細胞をさびつかせる活性酸素が増えることが老化の原因となります。

これらはすべて、これまで説明してきたように汗そのものや発汗と関係があります。よい汗をかけば、血液の流れをよくして細胞に酸素をたっぷり供給することとなり、新陳代謝を盛んにします。汗腺が働くようになって体温調節が上手にできれば、脳温が安定してホルモン系や自律神経が安定的に働き、ホルモンを積極的に分泌します。

このように抗酸化機能を高め、毒素を排出する(デトックス)することがアンチエイジングであり、つまりアンチエイジングの秘訣は汗にあり、老化防止のカギも汗が握っているといえるのです。

本日の講師: 汗博士/医学博士 五味常明先生

臭い研究所|五味常明先生

1949年、長野県生まれ。
一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科等で形成外科学、および多摩病院精神科等で精神医学を専攻。
患者の心のケアを基本にしながら外科的手法を組み合わせる「心療外科」を新しい医学分野として提唱。ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。わきがの治療法として、患者が手術結果を確認できる「直視下剥離法(五味法)」を確立。

TVや雑誌でも活躍中。 99年からは、ケアマネージャー(介護支援専門員)として、デイケア事業や、高齢者介護の現場でのニオイのケアにも取り組む。

●主な著書
デオドラント革命(ハート出版)/岩盤浴の秘密(ハート出版)/汗をかけない人間は爬虫類化する(祥伝社)/やせるカラダに変わる本(交通タイムズ社)読むだけで汗が少なくなる本(講談社)ほか。

●おもな出演テレビ番組
おもいきりテレビ/はなまるマーケット/ザ・ワイド/ニュースステーションほか。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

おうち時間のススメ
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top