1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. デオドラント剤

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]

デオドラント剤を選ぶポイント

2012.08.22

デオドラント剤と上手につき合おう

デオドラント剤を選ぶポイント|デオドラント剤と上手に付き合おう

デオドラント剤に求められる基本的な作用は、次の5つと言えるでしょう。

・できるだけ汗を抑える
・菌の繁殖を抑える
・発生した臭いを、消臭、脱臭する
・快い香りでマスキングする
・かいた汗を吸収し、ふきとる

現在市販されているデオドラント剤は、これら5つの作用を組み合わせて製品化されています。さらに、デオドラント剤を選ぶポイントは、防ぎたい臭いが単なる多汗からくるものなのかワキガ臭かで大きく違ってきます。臭いの原因によって、5つの作用のうち、どれに重点を置いたものかよく見極めてデオドラント剤を選ぶようにしましょう。

ワキの汗や汗臭さを抑えたい場合

デオドラント剤を選ぶポイント|ワキの汗や汗臭さを抑えたい場合

ワキガではないけれど、ワキの汗や汗臭さを抑えたい場合は、スプレータイプやパウダータイプなど、さっぱりとしたサラサラ感のあるものがおすすめです。急な発汗にはふきとりシートタイプで対応しましょう。
一般的に、スプレータイプのデオドラント剤には、アポクリン腺の汗を抑制する効果はあまりありません。ワキガ臭には抗菌殺菌作用が強く、皮膚に直接塗るロールオンタイプやスティックタイプ、クリームタイプなどの方が効きめがあります。
無臭や無香性のものを選ぶことも大切です。ワキガ臭とデオドラント剤の香料が混ざると、自分では気づかなくても、周りにとっては嫌な臭いに感じられることもあるからです。

デオドラント剤と上手につき合うコツは、「部分的」「短時間」の使用にとどめておくということです。デオドラント剤によっては広い範囲の汗腺が塞がってしまうのが心配です。広範囲に長時間、塗ったままにしておくのはやめましょう。

夏の汗対策で臭いトラブル解消

デオドラント剤を選ぶポイント|夏の汗対策で臭いトラブル解消

発汗の多い夏は、特に臭いのトラブルが気になるものです。発汗が多いときの、デオドラント剤と合わせて有効な汗と臭い対策をご紹介します。

まず衣類は、熱の発散を邪魔しないものを着るようにしましょう。下着は発汗性・吸水性・乾燥性に優れた綿素材が一番です。通気性をよくするために、締め付けすぎないよう気をつけましょう。

汗をふく場合、乾いたハンカチなどを使うことが多いものですが、臭い防止を考えるのであれば、乾燥したタオルやハンカチではなく、硬く絞ったぬれタオルなどでふきましょう。

アロマを使ったローションや、レモン水などで絞ったタオルでふけば、よりすっきりするでしょう。そして、夏の汗・臭い対策のうち、もっとも気になるのはワキでしょう。次にあげた汗の3段処理で臭いトラブルの解消を図りましょう。

・汗を抑える
外出前には、デオドラント剤をワキに塗りましょう。つけた後、デオドラント剤を乾燥させるようにすると、より効果的です。

・汗の処理
かいたばかりの汗は無臭です。汗をかいたら、なるべく早めに、できればぬれたタオルでふきとるのが一番の臭い防止策です。

・汗をしみ込ませない
汗が下着や衣類にしみ込むと、どうしても臭いが発生しやすくなります。わきパッドなどを利用して、汗をしみ込ませないように工夫しましょう。

本日の講師: 汗博士/医学博士 五味常明先生

臭い研究所|五味常明先生

1949年、長野県生まれ。
一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科等で形成外科学、および多摩病院精神科等で精神医学を専攻。
患者の心のケアを基本にしながら外科的手法を組み合わせる「心療外科」を新しい医学分野として提唱。ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。わきがの治療法として、患者が手術結果を確認できる「直視下剥離法(五味法)」を確立。

TVや雑誌でも活躍中。 99年からは、ケアマネージャー(介護支援専門員)として、デイケア事業や、高齢者介護の現場でのニオイのケアにも取り組む。

●主な著書
デオドラント革命(ハート出版)/岩盤浴の秘密(ハート出版)/汗をかけない人間は爬虫類化する(祥伝社)/やせるカラダに変わる本(交通タイムズ社)読むだけで汗が少なくなる本(講談社)ほか。

●おもな出演テレビ番組
おもいっきりテレビ/はなまるマーケット/ザ・ワイド/ニュースステーションほか。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top