1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. 外国人臭い

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]


外国人の臭いは?海外のニオイ事情

2012.09.21

海外でさらに気になる『ニオイ』は…

海外のニオイ事情|海外で気になるニオイ

季節がめぐり、暑さ・汗に悩まされる日本の夏…今年の夏は、未だ残暑が厳しいですね。

まだまだこの暑さで気になるのが、やっぱり「ニオイ」!ボディラインや、メイクのくずれも気になるけれど、ニオイは直接周囲の人に迷惑をかけてしまいそうで怖いものです。

また、自分のニオイも気になるけれど、まわりの人のニオイに悩まされることもあります。とくに、海外旅行に行ったときや、飛行機の中で…なにか特別なニオイをかいだことがある人も多いのでは?

外国人のアポクリン腺の数は?

海外のニオイ事情|外国人のアポクリン腺の数

まず、ワキのニオイのメカニズムを紐解きましょう。汗そのものは実は無臭。「汗くさい」ニオイというのは、汗を栄養源にして繁殖した雑菌が発するニオイだと言われています。

そしてワキには、体中にある汗腺(エクリン腺)のほかにも、アポクリン腺と呼ばれる汗腺があります。このアポクリン腺を好む、ある種の菌が放つ独特の刺激臭が、「ワキガ臭」なのです。

つまり、ニオイは汗の成分と、そこに繁殖する細菌の種類の組み合わせによって発生します。外国の人にニオイが強い人が多いのは、このアポクリン腺が日本人より多いから。

一説では、白人で80%、黒人は100%に近い人がアポクリン腺を多く持っているのに対し、日本人は10%程度といわれています。では外国の人は、ニオイのケアをしているのでしょうか。

ズバリ、海外では多くの人がニオイケアをしています。海外のドラッグストアには、棚いっぱいのデオドラント剤が用意されている場合がほとんどです。日本で通常出回っているスプレータイプより、ジェルを塗るタイプや、石鹸のような形状のスティックを塗りつけるタイプのものの方が主流。

また、シャワーのあとにワキにキュッキュッとデオドラント剤を塗るシーンは、通常のエチケットとして受け取られているので、映画やドラマでもよく見ます。とくに恥ずかしいことでもなく、ごくごくあたり前の日常のケアとして扱われているのです。

外国人と日本人の意識の違い

海外のニオイ事情|外国人と日本人の意識の違い

でも、外国では、ほとんどの人が臭うのがあたり前。多数派だからこそ、それほどニオイを放っていること自体は気にしてないようです。

外国の人が多くいる場所で、わたしたちがニオイを感じることが多いのも、完全にニオイを消すケアはしていないことが多いからです。デオドラント剤はあくまでもニオイを軽くするためのもの。

そもそも、ワキのニオイは、かつては異性をひきつけるためのフェロモンのなごりなので、それを完全に消し去る必要はそれほどないと無意識に考えているのかもしれませんね。

一方で、日本に住む外国の人からは、以前よりもニオイを気にするようになったとよく聞きます。

日本ではニオイの強い人は少数派だからでしょう。その上、日本人は概して清潔好きでニオイ嫌いなため、徹底的にニオイを消し去りたい!と思う人の方が多いのかもしれません。

もちろんニオイケアはしたいもの。でも、あまり神経質になり過ぎる必要はありません。こまめにチェックして清潔に保ち、細菌の繁殖を防いでいきたいですね。

本日の講師: ライター:黒澤麻子さん

ライター、編集者、イラストレーター。
さまざまな企業のPR誌やフリーペーパー、ウェブページの企画・編集・執筆を担当。
環境問題、生活のヒント、女性のお悩み、海外事情など、得意ジャンルは多岐にわたる。
イギリスに4年間滞在していたほか、年間1ヵ月は旅行に費やす旅マニア。訪れた国の人間観察と地元の食材・お酒をこよなく愛す。


臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top