1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. ニオイに敏感

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]


女性は男性の体臭で男性の質を見極めている!?

2012.10.04

どちらが強い?どちらが敏感?

男の体臭、女の体臭|どちらがきつい?どちらが敏感?

男性の体臭と女性の体臭では、はたしてどちらが強いのか。 もちろん個人差もありますが、それは男性の方だと言うことができるでしょう。

そもそも体臭の原因となるのは皮脂。髪の毛やわき毛の毛穴から分泌される、脂肪などを含む物質です。ただし、皮脂自体にはほとんどニオイがありません。 皮膚にすみついているバクテリアによって分解されると、はじめて臭いニオイを放ち始めるのです。

この皮脂の分泌には男性ホルモンが関わっています。そんなわけで男性と女性で、どちらが体臭が強いのか、と言えば男性の方なのです。

ところがその一方で、男性と女性ではどちらがニオイに敏感なのかと言えば、今度は女性の方に軍配があがることになるでしょう。

なぜ、女性はニオイに敏感なの?

男の体臭、女の体臭|なぜ、女性はニオイに敏感なの?

そもそも、男性と女性では何が一番違うのかということから考えてみましょう。 まずは、女性から。

女性はいったん子を身籠ったなら、出産、授乳、子育てと次々とやるべきことが待ち構えています。次に子を得られるとしたらずいぶん先のことですね。

つまり女性は繁殖については年単位で考えなくてはならず、生涯に得られる子の数にも限りがあります。そんなわけで、同じ子を産むなら、できるだけ質のよい男性との間に子をつくりたい、ということになり、じっくりと相手を選ぶことになるのです。

かたや男性の場合には、事情が違い、次に子が得られるチャンスと言えば、極端な話、精子が回復したとき。
よって、あくまで一般論ではあるものの、相手にあまりこだわらず、ダメで元々で次々トライできるということになります。

ニオイで、男性の質を見極める

男の体臭、女の体臭|江戸時代の庶民の臭いケア

ともかくこのように、女性はじっくり相手の男性の質を見極めなくてはならない。そのための大事な手掛かりの一つが、何とニオイなのです。

男性の質を見極めるニオイですが、ニオイが悪いと感じる人はNG、そしてあまり臭わない方がよい、と言えます。
なぜなら、皮膚にすみついているバクテリアの増殖を抑えられない男性ほど、そのバクテリアに皮脂を分解させて臭いニオイを発しているからです。

つまりそういう男性は、動物にとって最大の課題とでも言うべき免疫力、要はバクテリアなどと戦う力が弱いと言えるのです。 かたやあまり臭わない男性は、バクテリアの増殖を抑え込む力が強い、つまり免疫力が高いことになります。

こうして女性は、臭くない男性を選ぶことで、免疫力の高い、質のよい男性を選んでいるというわけなのです。男性より女性の方がニオイに敏感であり、またそうあらねばならない理由は、こういうところにあるのです。

本日の講師: 動物行動学エッセイスト 竹内久美子先生

1956年生まれ。1979年京都大学理学部卒業後、同大学院にすすみ、博士課程をへて著述業に。

1991年に出版された『そんなバカな!-遺伝子と神について-』は、ベストセラーとなり、第8回講談社出版文化賞「科学出版賞」を受賞。

近著に『千鶴子には見えていた!透視は、あっても不思議はない』、他の著書に『浮気人類進化論』『パラサイト日本人論』(以上文春文庫)、『男と女の進化論』『小さな悪魔の背中の窪み』(以上新潮文庫)などがある。現在『週刊文春』で動物行動学バラエティ『ドコバラ』連載中。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top