1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. フェロモンの臭い

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]


フェロモンの正体って?男女のフェロモンの違いや臭いとの関係について

2012.10.12

フェロモンとは…?体臭なのか?

フェロモン=体臭?!|どちらがきつい?どちらが敏感?

フェロモンとは、同じ種の他個体の生理的状態や行動に影響を及ぼす、化学物質(匂い物質)のこと。 ホルモンが、自分自身の体の生理的状態を変えたり、行動に影響を及ぼすのに対し、フェロモンは他の個体に働きかけるというところがポイントです。

しかもフェロモンは、ニオイとして感じられないくらい低い濃度であっても作用を及ぼすことがあります。
その際、鼻の穴の少し奥にある、ヤコブソン器官という部分に匂い物質がくっつくと、その信号は脳にまで達し、脳が反応するのです。
ちなみにヘビやトカゲが舌を出しては引っ込め、を繰り返しているのは舌にくっつけた空気中のニオイ物質を彼らのヤコブソン器官へと運んでいるというわけがあります。

フェロモンの正体

フェロモン=体臭?!|フェロモンの正体

ともかく、フェロモンと言っても、誰もが関心を持つのが人間の性フェロモンでしょう。

その正体が何かということについて実に長い間、論争が繰り返されてきたのですが、数年前、とうとう決着がついたと言ってもよい状況になりました。

男性の性フェロモンの最有力候補の一つとしてアンドロスタジエノンという物質があります。このニオイを女性に嗅がせてみると、脳の性的覚醒に関わる部分が興奮しました。

女性の性フェロモンの最有力候補の一つとしてエストラテトラエノールという物質がありますが、これもまたニオイを男に嗅がせてみると、脳の同じく性的覚醒に関わる部分が興奮したのです。

こうして男性の性フェロモンとは少なくとも、男性ホルモンの代表格である、テストステロンの構造がちょっとだけ変化して揮発しやすくなった物質、アンドロスタジエノンだということがほぼ確定しました。

女性の性フェロモンも少なくとも、女性ホルモンの代表格である、エストラジオールの構造がちょっとだけ変化して揮発しやすくなった物質、エストラテトラエノールだということが、やはりほぼ確定したのです。

男性と女性のそれぞれを代表する性ホルモンが揮発性を持っただけという、何とも単純明快な結論でした。


フェロモンで、月経周期も…?!

フェロモン=体臭?!|フェロモンで、月経周期も…?!

今から40年以上も前、寮生活をしている女子学生を、ボーイフレンドとよく会っているグループとあまり会っていないグループとに分け、月経周期の長さを比べるという研究がなされたことがあります。

結果は、よく会っているグループの方が、月経周期が短いというものでした。

月経周期については、排卵から月経まではだいたい2週間で、個人差が少ないと言われています。
要は、早めに排卵が起こるかどうかで周期全体の長さが変わります。

つまりボーイフレンドとよく会うグループでは、男性のニオイによって排卵が早めに起き、月経周期全体が短くなると考えられるのです。そのニオイというのが、男性の性フェロモン、つまりアンドロスタジエノンであると今や言ってしまってもよいくらいなのです。

本日の講師: 動物行動学エッセイスト 竹内久美子先生

1956年生まれ。1979年京都大学理学部卒業後、同大学院にすすみ、博士課程をへて著述業に。

1991年に出版された『そんなバカな!-遺伝子と神について-』は、ベストセラーとなり、第8回講談社出版文化賞「科学出版賞」を受賞。

近著に『千鶴子には見えていた!透視は、あっても不思議はない』、他の著書に『浮気人類進化論』『パラサイト日本人論』(以上文春文庫)、『男と女の進化論』『小さな悪魔の背中の窪み』(以上新潮文庫)などがある。現在『週刊文春』で動物行動学バラエティ『ドコバラ』連載中。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top