1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. 動物の体臭

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]


動物の体臭の強さ

2012.10.18

動物の体臭の強さ

動物の体臭がきつい地域|動物の体臭の強さ

動物の体臭がきついかどうか…ほ乳類に限って考えるなら、それはまず草食獣か肉食獣か、つまり狩りをされる側か、する側かという問題になるでしょう。

草食獣は、肉食獣に見つからないよう、できるだけ体臭を弱める方へと進化したはず。

片や肉食獣は体臭がきつくても大丈夫。キツネやイタチの体臭の凄まじさと言ったら…。

とはいえ肉食獣でも、待ち伏せ型の狩りをする者たちは事情が違っています。

狩りをする動物がいるからこそ…

動物の体臭がきつい地域|狩りをする動物がいるからこそ…

自分のにおいに気づかれてしまっては元も子もない。
そこで彼らは、狩りをする際には獲物の風下側で待ち構えることにしているのです。

ヒョウなどのネコ科の動物はその典型例で、獲物の風下側に潜み、少し匍匐前進(ほふくぜんしん)。

またしばらくじっとしていて、匍匐前進……を繰り返し、ある程度距離が縮まったところで猛ダッシュとなる次第。

ところがこの、狩りをされる側が体臭を弱くし、その存在を知られないようにするという進化は、狩りをする動物がいてこそ起こったことなのです。

狩りをする動物がいない場合には、体臭はきつくてもいいことになります。

体臭がきつくてもいい地域

動物の体臭がきつい地域|体臭がきつくてもいい地域

はたしてこの地球上にあるのかということになりますが、実はあるのです。

その地域は、ニュージーランド

ニュージーランドには元々、ほ乳類がいませんでした。そこで様々なのんびりとした動物が進化してきたのですが、極めつきは飛べない鳥のキーウィでしょう。

果物のキーウィは、鳥のキーウィにそっくりなところからついた名前で、鳥の方が先なのです。

キーウィは夜行性で視力が弱く、クチバシを地面に突き刺してはミミズや昆虫の幼虫などを探し、食べています。彼らは羽づくろいをする際にある種の分泌物を塗りつけるのですが、そのにおいがアンモニアのように強烈な刺激臭

しかし、かの地にはキーウィを襲うほ乳類がおらず、においは強烈なままでもよかったのです。

ところが、やがてネコやイタチの仲間などの狩りをする動物が人間によって持ち込まれ、事情は一変してしまいます。キーウィは彼らに対し、「ここにキーウィがいます」とわざわざ自らを危険にさらす結果を招くことになってしまいました。

こうしてキーウィは絶滅寸前にまで追い込まれてしまったのです。
しかしながらここで、ニュージーランドの学者たちが考えた絶滅への対策が何とも奇想天外。 こうしたにおいの強い鳥たちを絶滅から救うため、国の補助を得て『消臭剤』の開発をすすめるのだといいます。

環境が変わることで、人間の女性や男性が消臭剤を使うように、消臭せざるをえない動物もいる、ということなのかもしれません。

本日の講師: 動物行動学エッセイスト 竹内久美子先生

1956年生まれ。1979年京都大学理学部卒業後、同大学院にすすみ、博士課程をへて著述業に。

1991年に出版された『そんなバカな!-遺伝子と神について-』は、ベストセラーとなり、第8回講談社出版文化賞「科学出版賞」を受賞。

近著に『千鶴子には見えていた!透視は、あっても不思議はない』、他の著書に『浮気人類進化論』『パラサイト日本人論』(以上文春文庫)、『男と女の進化論』『小さな悪魔の背中の窪み』(以上新潮文庫)などがある。現在『週刊文春』で動物行動学バラエティ『ドコバラ』連載中。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top