1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 臭い研究室
  4. 男子学生の匂い

恋愛コラム 臭いと匂いのメカニズムを解明![LC臭い研究室]


男子学生の匂い、匂いと彼の相性

2012.10.25

男子学生のTシャツの匂いで実験!

相手の匂いが好きだと、相性がいい!?|男子学生のTシャツの匂いで実験!

汗や皮脂が分解されて発せられるニオイは、誰にとっても不快なものです。

しかしこれから紹介する『匂い』は、人によって全然感じられ方が違うというもの。ただその正体が何であるかはまだ分かっていません

1990年代半ばのこと、男子学生にTシャツを着て二晩寝てもらい、本人の匂いがたっぷり浸みこんだTシャツを提出。

その匂いを女子学生に嗅いでもらい、匂いの良しあしを判定してもらうという実験が行われました。

切り札が重ならない相手選び

相手の匂いが好きだと、相性がいい!?|切り札が重ならない相手選び

もちろん匂いを判定することが最大の目的なので、男子学生にはタバコもお酒も、匂いの強い食べ物も禁止。石鹸なども無香料のものを使い、誰かと添い寝するなどもっての他という厳しい条件が課せられています。

そうして提出されたTシャツの匂いに対する女性の評価は…なんとばらばらだったのです。
同じTシャツでも、ある女性にとってはよい匂いだが、別の女性にとってはよくない匂いと感じられることがあることが分かりました。

結局、分かったのは、自分の持つHLAの型のラインナップと相手の型のラインナップが違うほどよい匂いと感じられ、重なりが多いほど、よくない匂いであると感じられるということだったのです。

HLAとは、ヒト白血球抗原のこと。初めて見つかったのが白血球なのでこう呼ぶだけで、実際には体のほとんどの細胞の表面にある抗原、自己と他者を区別する免疫的旗印です。

HLAの遺伝子は六つあり、それぞれにいくつもの種類があるのですが、それらはトランプのカードの切り札のようなものと考えてください。切り札の種類を多く揃えている方が病原体との戦いに有利になるというわけです。

ここでもし、自分の持っている切り札と、同じ種類の切り札を持っている相手を選んでしまうと、どうなるか。できた子は同じ切り札を二枚揃える結果になる、ということがしばしばあります。実にもったいないことではないですか!よって、なるべく切り札が重ならないよう相手選びをすべきなのです。では、どうやってそれを見抜けばよいのでしょうか。

ピルを使うと好みが逆に…?!

相手の匂いが好きだと、相性がいい!?|ピルを使うと好みが逆に…?!

その方法というのが、単によい匂いと感じた相手を選び、よくない匂いと感じた相手を避けるというシンプルな方法です。

こんなふうにごく自然な感覚によるものなので、女性は特に意識しなくても自分とHLAの型のラインナップがなるべく違う相手を選んでいるということになるのです。

ただし、ここで注意しなければならないのはピルを服用していると、まったく好みが逆になるということ。

HLAの型がよく一致する相手の匂いをよいと感じ、一致しない相手をよくない匂いと感じてしまうのです。

ピルにはバースコントロールはもちろんのこと、卵巣ガンなどを防ぐ効果もあるのですが、相手選びの際に使っていると後で後悔することになるかもしれません。

くれぐれもお忘れなく!

本日の講師: 動物行動学エッセイスト 竹内久美子先生

1956年生まれ。1979年京都大学理学部卒業後、同大学院にすすみ、博士課程をへて著述業に。

1991年に出版された『そんなバカな!-遺伝子と神について-』は、ベストセラーとなり、第8回講談社出版文化賞「科学出版賞」を受賞。

近著に『千鶴子には見えていた!透視は、あっても不思議はない』、他の著書に『浮気人類進化論』『パラサイト日本人論』(以上文春文庫)、『男と女の進化論』『小さな悪魔の背中の窪み』(以上新潮文庫)などがある。現在『週刊文春』で動物行動学バラエティ『ドコバラ』連載中。

臭い研究室の恋愛コラム一覧

ニオイコラムのライター一覧

関連記事

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top