30代女性のセックスレス傾向
2015.05.22
30代女性のセックスレス傾向を調査!

30代の女性を対象としたアンケートでは、セックスレスについて、結婚前に感じた人が17.8%、新婚時では34.2%となっています。
また、恋人のいる30代未婚女性を対象としたアンケートでも、4割弱の女性がセックスレスを感じているとのことでした。セックスから遠ざかっている30代女性が多いというのが近年の傾向と言えるでしょう。
「面倒」「仕事のプレッシャー」が多い30代既婚女性
ふたりの関係性にワクワクするものがなくなり、安定感を増していくと、セックスは「面倒」なものになっていくのかもしれません。また、30代は女性も男性も職務上の責任が増していく働き盛り、おのずと仕事中心の生活になっていくのだろうと考えられます。
一方、30代未婚女性では、「トラウマがある・自信がない」が第3位であり、肉体の加齢に加え、セックスに対し、自信を培うような体験が不足していることが考えられます。
対処のトップは「自分磨き・カラダの手入れ」

30代の女性がセックスレスに対して、どのように対処しているかをみると、多かったものから「自分磨き・カラダの手入れ」「話し合い・会話」「スキンシップ」「下着やシチュエーションの工夫」「新鮮味を失わぬよう新しいことにチャレンジ」でした。
なかでも肌の手入れ、体型、振る舞いにだらしなさを感じさせない等、パートナーが「触れたい」衝動に駆られるようなカラダと雰囲気作りを心がける方が多いようです。
彼のセックス欲を刺激するには、内面が魅力的であることも大切ですが、未知なるものを踏破したいという男性本能をくすぐることも重要ですね。