1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 二松まゆみのセックスレスの心理
  4. 残業時間とセックスレス

恋愛コラム セックスレスの心理を読み解くラブコラム


残業時間とセックスレスは?

2010.12.13

仕事が忙しい人ほど…

仕事が忙しい人ほど…

仕事が忙しい人ほどセックスレスになるのでしょうか?

私は、絶対そうではないと考えていました。男性の場合は男性ホルモンが多いと、仕事に精力的に取り組み、戦いも好み、女性を征服したくなる気持ちも向上します。

女性の身体も男性ホルモンを分泌しますから、仕事をガシガシする人は性欲も衰えないのだと思います。

しかし、会社から与えられた連日の残業で疲弊し、睡眠不足になってしまう場合は性欲より睡眠欲の方に軍配があがるでしょう。

真のセックスレスとは?!

『これは一時的にセックスレスになりがちです。』とは言えますが、よく寝て体力が戻ればいつでもOKということですから、真のセックスレス状態ではありません。『エッチしたいけど、今日は眠いからやめておこう』ということです。

真のセックスレスとは?!

私が以前行った主婦の性意識調査でも、専業主婦とワーキング主婦のセックスレスの割合を調べましたが、結果は働いているからといって、セックスレス状態が多いわけではありませんでした。

パートナー側も求めていて、自分も『エッチしたいな』『抱かれたいな』と気持ちが一致すれば、深夜帰宅で疲れていようが、リビングのソファでスーツを着たまま激しく求め合ってしまったり、シャワーを浴びながら10分くらいで燃え尽き、あとは2人でぐっすり眠るというスピーディーなセックスもありなのです!

カレやだんな様に、その気持ちを伝えましょう

その気持ちを伝えましょう

私は本来、『セックスは、ゆっくりリラックスした状態で臨みましょう』と言っていますが、欲望はいつどんなときに湧き起こるかわかりません。

予期せぬ性欲出現…それがお互い一致しているのなら、極限の疲れた状態でも、愛を確かめ合っていいのです。

丁寧でゆっくりしたセックスは理想的ですが、「明日早く起きなくちゃいけないし、疲れてるけど…でも、今、感じたい!」という躍動感あふれる気持ちは、カレや旦那さまにぜひ伝えてみてください。


ただし気をつけなければいけないのは、相手も残業が続いてクタクタになっていて、【性欲<睡眠欲】の状態のとき。この状態で無理矢理せがむと、「女から求めるもんじゃない」という暴言や「疲れてるから勘弁してくれ」という情けない返事が返ってきます。

それは、ほんとうにお疲れモードですので、そこのところは察してあげて、無理矢理コトにおよばないよう気をつけましょう。「じゃあ、ひとりエッチしちゃおうかな。見せたげようか♪」くらいの遊びの台詞を投げかけるくらい余裕を持ってください。


セックスタイムに制限をかけてはいけません!

制限をかけてはいけません!

「夫の残業が多いのでセックスレスです」と相談に来る方がいらっしゃいますが、もしかするとパートナーの方は、妻が先に布団で休んでいるのを見て、『エッチしたいけど、もう遅いから悪いし…』と気をつかっている可能性はあります。

「遅いけど、ちょこっとする?」と誘ってみると、「え?寝てたんじゃないの?していいの?」となるケースも多々あります。これはコミュニケーションの問題です。

残業カップルは、気をつかいすぎて機を逃すことがありますので、ときにはセックスモードの確認点検をすべきだと私は思います。

深夜であろうが、早朝であろうが、2人きりのセックスタイムに制限をかけてはいけません。10分で終えるショートセックスもときにはスパイスになります。

行動パターンから読むセックスレスの心理
⇒ 【二松まゆみ先生】 の 『行動パターンから読むセックスレスの心理』のTOPはコチラ

二松まゆみのセックスレスの心理の恋愛コラム一覧

三松真由美(みまつまゆみ)

恋人・夫婦仲相談所 所長 (すずね所長)・執筆家

夫婦仲、恋仲に悩む女性会員1万3千名を集め、「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。性を通して男女関係をよくするメソッドを考案。「セックスレス」「ED」「女性性機能」に詳しい。

恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。講演、メディア取材多数。20代若者サークルも運営し未婚世代への結婚アドバイスも好評。ED診療ガイドライン作成委員。セックスレス改善に定評がある。

詳細を見る

関連記事

ジャムウセット
さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top