1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 富田隆のセックス心理学
  4. 食事の仕方とセックス

恋愛コラム 富田隆のセックス心理学、もっと気持ち良くなるヒント

食欲と性欲の関係は深層心理で繋がっていた!?

2010.08.31

食欲と性欲の関係は?

テーブルでわかる/イラスト1

デートでいっしょに食事をするだけで、何となく「気が合う人だ」とか、逆に「この人、無理」とわかることがあります。

男女の相性とでもいうのでしょうか、美味しそうに食べている姿がとても魅力的に見えます。

逆にちょっとした食べ方のクセでウンザリしたり、たかが食事なのですが、それが2人の将来に大きな影響を与えてしまうこともあるのです。

食欲と性欲は深層心理でつながっています。どちらも生命をつなぐための基本的な欲望であり、どちらも人と人をつなげるコミュニケーションの一種です。


ただ、セックスがコミュニケーションの一種という点には納得できても、食事がコミュニケーションであるといわれると、疑問に思う方が多いかもしれません。

例をあげれば、生まれたばかりの乳幼児はお乳を吸うという行為を通して人生のコミュニケーションをスタートさせているのです。乳児は口や唇で母親に働きかけ、母親は乳房でこれに応えます。

食事からわかるセックススタイル

こうした初期の体験が、性格形成だけでなく、その後の人間関係やセックスのあり方に影響をおよぼすことは言うまでもありません。そして、食欲と性欲は相互に影響しながら発達していきます。

ですから、ベッドをともにしなくても、食事をするだけで十分なのです。以前、ある食品会社のCMが評判になりました。若い男性が、ものすごい勢いでお茶漬けを平らげるという、ただそれだけのCMです。しかしこれは女性へのアピールになりました。

無心に、実に美味そうに、しかも迫力満点にお茶漬けを食べる彼の姿は、ストレートで野生的な男性のセックスを連想させるものだったのです。同様に、セクシーな男女が濃厚にからみ合うアイスクリームの宣伝は、確実に視聴者の胃袋を刺激したはずです。

食欲旺盛な男性は性欲も旺盛と考えていいでしょう。量の問題ではありません、美味しそうに食べるかどうかです。逆に、好き嫌いの多い彼ならセックスも神経質でしょう。また、魚や蟹など面倒な料理を上手に食べる人なら、おそらくベッドでのテクニックも上手いはずです。

テーブルでわかる/イラスト2

どんな料理にもソースやケチャップなどの調味料をどっさりかける人のセックスは、ワンパターンで退屈なものかもしれません。

同様に、やたらと食べ散らかす人は、ベッドの上でもだらしなく粗野な可能性があります。

そして、食事をしながらの会話が楽しい彼なら、ベッドの上でもサービス精神旺盛なはずです。

彼があなたの手料理をどんなふうに食べるのか、要チェックです。5年後、10年後、20年後…、あなたが彼と食事をしていて楽しいのか? 明日もこの人と食事をしたいと思うのか?これは相当に重要なことではないでしょうか。

富田隆のセックス心理学の恋愛コラム一覧

富田隆

恋愛心理学エッセイスト。 

1949年4月2日生まれ。心理学者・駒沢女子大学人文学部教授。専門は「認知心理学」。その領域だけに留まることなく、社会問題や芸術など多方面にわたって才能を発揮。

TV番組『天才てれびくんMAX 』(NHK)、『知っとこ!』(MBS)、『ひみつの嵐ちゃん』(TBS)、ほか多数出演中。

関連記事

【お知らせ】

2019/6/17
弊社6月25日(火)発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top