1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 富田隆のセックス心理学
  4. セックスと脳

恋愛コラム 富田隆のセックス心理学、もっと気持ち良くなるヒント

セックスと脳の深い関係

2010.08.31

プレイガールって!?

エクスタシー/イラスト1

その昔「千人斬り」などという表現は男性にのみ使われるものでした。

最近の日本では男性の元気がなく、女性の方がエネルギーを持て余しているせいでしょうか、「千人斬り」を豪語するギャルなどもいるようです。

千人は大げさでも、男性経験の豊富さを誇る女性が目立つようになり、特に若い娘に多いようです。

これには2つ理由があります。第1に、いくら性的に解放されてきたとはいっても、依然として、ダブルスタンダードがまかり通っています。

男性がプレイボーイであることは笑いながら話せても、女性の場合、男性経験の多さは「不利」なマイナス点になるという現実があるからです。

子どものうちはこのあたりがわからないので平気で千人斬りを自慢するけれど、大人になれば自分に不利な個人情報は開示しなくなるというわけです。

セックスと脳の深い関係

第2に、男性から男性への遍歴を重ねた女性が、いい歳になって、ようやく1人の男性にめぐり会い、落ち着くという場合があります。彼女はようやく自分を満足させてくれる男性に巡り会えたので、もう複数の男性を求める必要がなくなったのです。

つまり、性的な悦びを得られないことが、男性から男性へと渡り歩く原因になり、それが若年層で多いです。なぜなら、女性が深い悦びを得るためには、心身の成熟が必要で、中学生が好奇心からセックスをしたところで簡単に悦びを得られるはずもないのです。

しかしこの娘たちは、その原因が自分にあるとは思わない。エクスタシーが得られないのは相手のせいと考え、別の男性を試して、あれもこれもダメとなってしまうと男性遍歴が始まるのです。

いくら性行為の数を踏んでも、いろいろな相手とベッドをともにしても、それだけで、本人の性的感受性が高まったり、エクスタシーが得られたり、セクシーな女性になれるわけではありません。

人間のセックスは8割以上「脳」で行われます。脳が未熟なままでは、なかなか素晴らしい性の体験はできません。人間としての基礎的な能力を高める方が「いい女」への近道なのです。

そのためには、『身体表現能力を磨く』、『コミュニケーション能力を磨く』以上の2つが有効です。脳の力を高めるというと、パズルを解いたり何かを暗記したりすることが役に立つという誤解が広まっていますが、あれは迷信です。

脳の基本的な機能は感覚から入力された情報を処理判断して筋肉へと命令を出力し、行動をコントロールすることです。そこで、スポーツや楽器演奏、ダンスやパフォーマンスなどの身体表現能力を高めることが脳の力を高めることに直結するのです。

エクスタシー/イラスト2

これは、アーティストやアスリートに魅力的な人が多いことでも納得できるはずです。

さらに、コミュニケーション能力はセックスに直結するもので、極めて人間的な脳の機能と結びついています。

異性との性交渉についてはまったく未経験であるにもかかわらず、最初の体験から素晴らしい思い出を作れる人がいるのはこのためです。

もちろん、「逆も真なり」で、充実したセックスはあなたの脳を活性化させ成熟させます。

性的に波乱万丈の生涯を送った芸術家たちが、人並みはずれた創造力を発揮し、素晴らしい作品を残せた背景には、性と能力の密接な関係が隠されています。

富田隆のセックス心理学の恋愛コラム一覧

富田隆

恋愛心理学エッセイスト。 

1949年4月2日生まれ。心理学者・駒沢女子大学人文学部教授。専門は「認知心理学」。その領域だけに留まることなく、社会問題や芸術など多方面にわたって才能を発揮。

TV番組『天才てれびくんMAX 』(NHK)、『知っとこ!』(MBS)、『ひみつの嵐ちゃん』(TBS)、ほか多数出演中。

関連記事

【お知らせ】

2019/6/17
弊社6月25日(火)発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top