1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 富田隆のセックス心理学
  4. 男の数と女の数

恋愛コラム 富田隆のセックス心理学、もっと気持ち良くなるヒント

男性が惹かれる女性の特徴とは?

2010.09.01

相手に求めるもの

男性をひきつける/イラスト1

男の数だけいい女がいる」、これは事実です。人間の性は驚くほど個性的で、カップルごとにセックスのあり方も微妙に変われば、相手のどんなとこに魅かれるかも違ってきます。

しかしその一方で、同じ人類である以上、「共通点」や「一般的傾向」があるのもまた確かなことです。自分とはまるで逆のタイプの異性に「一目惚れ」しやすいということを指摘したのは、スイスの心理学者C.G.ユングです。

たとえば、頭がよく物事を論理的に考えるのが得意なビジネスマンのB君が、優しくて、困っている人を見ると放っておけない泣き虫のC子さんに一目惚れするといった具合です。

一方で、2人とも「巨人軍のファンです」とか「ジャズが好き」というような「共通点の多さ」も仲良しになるための必要条件です。趣味でもライフスタイルでも、共通点の多い方が、デートしても同棲しても楽しいに決まっています。

しかし同時に、ユングが指摘しているような「相補性(補い合う関係)」も魅力をひき出す大切な要素です。

「割れ鍋にとじ蓋」「凸凹コンビ」などと言われるように、お互いに足りない部分を補完し合う関係にある2人が魅かれ合うのは、人間の特徴であり、男女の関係では重要な役割を果たします。

なぜ『違うもの』に惹かれるのか

そもそも、動物のオスとメスは、繁殖期において、もっとも、お互いの肉体や行動の違いが顕著になります。ヒナのうちはオスとメスの区別がつかない水鳥も、繁殖期となりペアになる頃には、羽の模様などもまるで違うオスとメスに分かれます。

人間も同様で、赤ちゃんのうちは、下腹部を隠してしまうと、男の子か女の子か区別がつきません。

しかし、思春期になると、身体の形や皮膚の硬さ、ヒゲの有無、声や立ち居振る舞い…、とさまざまな点で男女のあいだに「差異」が現れます。人間も含めて動物のオスとメスは、このような「違い」に魅かれ合うのです。

そして人類は、生まれつきの差異だけでは気がすまず、さらに文化的に差異を強調するという戦略に出たのです。これまで地球上で成功をおさめたあらゆる文明において、伝統的に男女の衣装やヘアスタイルは違います。

化粧をするのもどちらか一方です。話し方から細かな立ち居振る舞いに至るまで男女のあいだにはさまざまな違いが設けられました。なぜなら、違いが強調されればされるほど、男女は激しく魅かれあい、情熱の炎が燃え上がるからです。

男性をひきつける/イラスト2

ニューヨークの女性たちが、フラメンコやサルサ、さらにはベリーダンスなどのレッスンに通う背景には、伝統的な女性らしさを身につけ、セクシーな魅力を発揮したいという動機が隠されているのではないでしょうか。

もしあなたに大和撫子のような可憐な羞恥心があれば、それだけで男性の体温は一気に上昇するはずです。

もし「演歌の女」風のけなげな一途さがあれば、男性はあなたのために命を投げ出すかもしれません。

今だって、粋で気風のいい看板娘がお店にいれば、男性はそれだけで通いつめるものです。エロティックな魅力のお手本は、和洋を問わず伝統の中に隠れています。

富田隆のセックス心理学の恋愛コラム一覧

富田隆

恋愛心理学エッセイスト。 

1949年4月2日生まれ。心理学者・駒沢女子大学人文学部教授。専門は「認知心理学」。その領域だけに留まることなく、社会問題や芸術など多方面にわたって才能を発揮。

TV番組『天才てれびくんMAX 』(NHK)、『知っとこ!』(MBS)、『ひみつの嵐ちゃん』(TBS)、ほか多数出演中。

関連記事

【お知らせ】

2019/6/17
弊社6月25日(火)発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位愛液について。出る仕組み・原因は知ってる?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位騎乗位のやり方をマスターして、自分も感じて楽しむ!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位男性の性感帯を知って彼を気持ちよくさせちゃお!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位コンドームのつけ方【女性のためのコンドーム教科書】  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位クリトリス勃起って本当?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top