1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 遠藤加奈の Hの疑問&質問
  4. セックスレスの原因

恋愛コラム Hの疑問、質問、ちょっとHな恋愛コラム

セックスレスの原因(Hの疑問質問)

2008.03.10

セックスレスとはどのような状態のことを言うのか?

カップル


セックスレスの定義は一般的に「病気など特別な事情がないにも関わらず1ヵ月以上性交のないカップル」とされています。

セックスするのが当たり前だと思われる20代~50代くらいの男女に多く使われています。逆にセックスしないのが当たり前だと思われている60代以降くらいの男女には使われないことが多いようです。

セックスレスの言葉が定着した理由として

なんでしないの? という興味
そういえばしていない! という共感
したくてもできない関係になってしまったと感じているカップルが多い

などがあげられるでしょう。
セックスはカップルにおいて、大きな位置をしめることが多いものです。セックスが原因で別れたカップルや離婚した夫婦も少なくありません。

なぜセックスレスに?原因は?

カップル


セックスレスの原因については男女で多少違うようです。 共通の原因としては

なんとなく
面倒くさい
浮気している
性的なことに対する嫌悪感
相手が不満
セックスより楽しいことがあり、セックスに時間も体力も注ぎたくない
する場所がない
セックスに対して「下手といわれた」などトラウマがある

女性の場合の原因
出産後、男ではなく肉親のように思えてしまう。
育児でそれどころではない
痛みを感じる
妊娠をする恐れがあってできない

男性の場合の原因
勃起力が弱くなった(早漏、遅漏なども)
仕事のストレスやプレッシャー
妊娠させてしまう不安

などがあげられるでしょう。
これといった理由・原因があり、どちらかが、もしくは2人で原因を解決できるのであれば解決したい問題ですよね?

セックスレスの原因を解消する方法は?

カップル


まずは原因・問題を見つけること。これにつきると思います。原因・問題によって対処方法は異なってきます。
あまりにも近くなりすぎて、セックスに対する違和感や嫌悪が生まれ、それが原因になってしまったのであれば、一度初心にもどって、デートしてみる。

手をつないで映画を見る。雰囲気のいい場所でお酒を飲みながら食事する。というつきあい始めたばかりのような感覚を取り戻してみる。
相手に満足できないのであれば、それとなく「こうしてほしい」と欲求を伝えてみる。 セックスレスが問題となっているカップルの場合、長年付き合っていることも多いですよね?それだけ長く一緒にいたのであれば、ほんのちょっとの勇気と根気で原因は乗り越えられると思います。

まずは恥ずかしいけれど、声に出して相談してみませんか? お互いを思いやっていたからこそ、別れずに一緒にいられたはずです。その思いやりを日常生活だけでなく、性生活にも持ち込んでみませんか?

また年齢的に性能力が原因で不安になっているのであれば「セックスの概念」そのものについても考えなおしてもいいのかもしれません。これは病気などで勃起や濡れることが難しくなっている人の原因にもあてはまるでしょう。
触れあうことによって、原因が緩和され肉体的、精神的に満足できるのであれば挿入がなくても立派なセックスになるとLCは考えます。
勃起しても射精ができない、勃起そのものもできなくなった、濡れなくなったという原因であれば、どうすれば相手が満足し、自分も納得できるんだろう? という観点で考えて、セックスレスの原因を解決してみませんか?

遠藤加奈の Hの疑問&質問の恋愛コラム一覧

遠藤加奈(LC編集部)

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

関連記事

【お知らせ】

2019/10/16
【プレゼント企画】リアル恋愛調査!失敗した体験談の募集について

創業祭
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top