1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 性の扉
  4. 性の噂その2 ~生理中のセックスは妊娠しない!?~

恋愛コラム 性の扉~性にまつわる噂のウソ・ホント~


生理中のセックスは妊娠しない!?避妊の噂の嘘・本当

2015.06.26

 

生理中は妊娠しないから安全?!

「いま生理中だから、セックスしても妊娠しないよ」そう言って、避妊せずにセックスした経験のある人も少なくないはず。しかし!「生理中はセックスしても妊娠しない」というのは、都市伝説。生理中でも妊娠することはあるのです。

今回は、生理中のセックスと妊娠の関係を中心に、生理とセックスの噂について解説します。



生理とは何か

女性の写真

そもそも、生理ってどのようなものなのか、皆さんはご存じですか?たとえば、保健体育の試験か何かで「生理(月経)とは何なのか、正しく説明しなさい」という問いがあったとき、きちんと答えることができるでしょうか。できない、という人が多いかもしれませんね。

そう、実は自分の体の中で起こっていることなのに、説明するのは意外と難しいんです。せっかくですから、この機会に覚えてしまいましょう。

生理とは、一言で言うと、「妊娠のために備えていた子宮内膜を一旦リセットすること」です。
女性の体内では、大体25~38日周期で、排卵が行われます。卵子が卵巣から飛び出し、精子と出会う旅に出るのです。

排卵が起こると、体内では同時に妊娠の準備が始まります。精子と出会った卵子=受精卵を迎えるために、子宮内膜(子宮の内側)を厚くして、フカフカのベッドを用意しておきます。

しかし、準備をしても、毎回妊娠するわけではありません。排卵から2週間を過ぎると、使われなかったベッド(子宮内膜)を、一旦体外に出し、リセットします。これが生理です。

排卵された卵子は、個人差が大きいですが、3日~1週間ほど留まったのち、受精されなければ、そのまま体内に吸収され、消滅します。

生理が来るのは、排卵の約2週間後。つまり、生理になったとき、排卵された卵子はすでに消えているし、受精卵を迎えるための子宮内膜もリセットされている最中、ということで、「生理のときは妊娠しない」となるわけです。


遠距離恋愛の人は要注意

カップル

ところが、何が起こるかわからないのがヒトの体。「絶対妊娠しないから!」そう思っていても、そこに「絶対」はありません。なんらかの原因で、排卵のスケジュールがくるってしまうことがあるのです。

ストレスが排卵に影響を与え、生理が遅れたり、来なくなったりすることがありますが、実はその逆もあり得ます。「今日は絶対妊娠しない日」だったとしても、どういうわけか排卵が起こり、そのまま妊娠する、ということがまれに起こります。

たとえば、遠距離恋愛中で滅多に会えなかったり、あまりにも理想にピッタリの相手と出会ってしまったりしたとき、排卵が大きくずれて、妊娠することがあるのです。

「この機会を逃してなるものか!」と思うからかどうかはわかりませんが、先ほども言ったように、何が起こるかわからないのが人体です。「生理中だから妊娠しないよ」といえど、それが起こることもある、まさに都市伝説といえます。


ほかにもある、セックスと妊娠の噂

「生理中は妊娠しない」に関わる噂には、実はこんな話もあります。

恋人や結婚相手など、特定の相手がいる女性は、排卵前~排卵日までの、妊娠の確率が高いとされる時期にセックスしたくなることが多く、排卵後の妊娠があまり期待できない時期は、それほど求めようとしない。一方、特定の相手がいない女性は、排卵後、つまり妊娠の確率が高くない時期にこそ、セックスを求める傾向にあるのだとか。

あくまで1つの参考データでしかありませんが、これが本当だとすると、女性は無意識のうちに、「今妊娠しても大丈夫かどうか」を判断していることになるのかもしれませんね。ヒトの本能、おそるべし、です。


楽しむためのセックスは、きちんと避妊すること

カップル

先ほども言いましたが、ヒトの体に「絶対」はありません。ピル(経口避妊薬)を飲んでいない限り、セックスをして「絶対に妊娠しない」ことはないのです。

しかし、だからと言って、「妊娠を考えないセックスをしてはいけない」などと、時代遅れの風紀委員のようなことを言うつもりはありません。セックスは大切なコミュニケーションのひとつ。好きな相手と結ばれたいと思うのは、自然な流れです。

ただし、どんなに妊娠の可能性が低いタイミングであっても、それはゼロではないのです。すぐに妊娠を望まないのであれば、やはりセックスするときはきちんと避妊すること。それが、女性にとっては「自分の体を大切にすること」に繋がるはずです。


関連記事

性の扉の恋愛コラム一覧

山本尚恵

山本尚恵

PR会社、マーケティングリサーチ会社、モバイルコンテンツ制作会社などでの勤務を経て、2009年よりフリーランスのライターに転身。
おもに妊娠や不妊に関する執筆を手がけ、医師や専門家への取材も多数。2014年4月に発売された「不妊治療ステップアップベストガイド」の執筆を担当。

詳細を見る

関連記事

さくらの恋猫進化
人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top