1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 性の扉
  4. 性の噂その6 子どもでもひとりエッチをするってホント!?

恋愛コラム 性の扉~性にまつわる噂のウソ・ホント~

子どもでもひとりエッチをするって本当?対処法は?性の噂の嘘・本当

2015.07.27

子どもでもひとりエッチをするの?

前回に引き続き、ひとりエッチにまつわる扉をもう1つ開いていきましょう。今回開くのは、「ひとりエッチと年齢」の扉です。

「ひとりエッチを始める年齢」と聞いて、思い浮かぶ年齢は一体何歳ですか?思春期に差し掛かる14歳頃?高校を卒業し、社会に飛び出す人の多い18歳?成人式を迎える20歳?実はもっともっと早い人もいるのです。

ひとりエッチを初めてしたのは何歳のとき?

女性の写真

今回もエルシーの調査データを引用します。2012年2月に行ったアンケート「初めてひとりエッチをしたのは、いつ頃か覚えていますか?」によると、全回答者456名中、初めてのひとりエッチを覚えているのは、345名でした。

コメントには、初めてひとりエッチをした年齢が並んでいます。小学5年生、12歳、中学1年生~2年生、18歳、21歳…など、さまざまな年齢が挙げられているなか、「幼稚園」、「4歳くらい」といったコメントがいくつか見受けられました。

「それはいくらなんでも早いのでは?」と思うかもしれませんが、いえいえ、決して早すぎはしないのです。

何歳でも、ひとりエッチをするのは異常ではない

実は、インターネットの相談サイトでも、子どもの自慰行為に戸惑う母親の声が多く寄せられています。

「幼児なのにひとりエッチをするなんて…」と、びっくりしたり、嫌悪感を抱いたりする人もいるかもしれません。ですが、さきほども言った通り、4歳くらいでひとりエッチをすることは、決して珍しいことではありません。

女児がテーブルやイスの角に性器をこすりつけたり、男児がペニスを触ったりするのは、実はよくあること。甥っ子や姪っ子、自分の子どものそうした光景を見たことのある人は、意外と少なくないはずです。

もちろん、その頃の年齢では「ひとりエッチをしている」という意識はありません。「なんとなく気持ちいい」。そうした感覚で、なにげなく触っていることがほとんどです。ちょっとしたリラクゼーションの意味もあるのかもしれません。だからこそ、人がいてもいなくても関係なく、行為に及んでいるのでしょう。

嫌悪せず、正しく教えてあげることが大切

悩んでいる女性

特に母親であれば、子どもがそうした行為をしているところを目にすると、条件反射で思わず、「やめなさい!」と否定してしまうはず。でも、実はそこで一旦思いとどまってほしいのです。

頭ごなしに否定するのではなく、「そうすると気持ちいい」ことを認めつつも、「でも、それは人前ですることではない」ことを教えてあげるのがベストな対応といえます。ついでに、「触る前にはきちんと手を洗うこと」も付け加えると、完璧ですね。

性器を触る行為を頭ごなしに否定することは、「性に関わることを話すのはタブー」という意識を植え付けることにつながりかねません。そのことがきっかけとなり、将来本当に性に関する悩みが出てきたり、望まない妊娠をしたりしたときに、誰にも相談できないという悲しい事態を招いてしまう可能性もあるのです。

決して否定せず、正しい対処法を教えてあげてください

性についての正しい知識を得ることで、性犯罪に巻き込まれにくくなる

思えば私たちは、性やセックスについて、しっかりとした教育を受けてきていません。 このコラムでも、いくつか性に関する都市伝説のような話題を取り上げてきましたが、そのような根拠不明の誤ったうわさに惑わされてしまうのは、性に関する知識が乏しいからです。

もちろん、性に関する正しい知識を教える、と言っても、なんでもかんでも教えればいいというものではありません。

今回の例で言えば、「ひとりエッチは人前ではしない」と教えるだけでOK。そうすることで、「人前で性器をいじるのはおかしなこと」だと理解できるようになります。

すると、「人前で性器を出している人はおかしい」という判断がつき、性器を露出している人や「見せて」と言ってくる人に近づいてはいけないと考えるようにもなる→無知による性犯罪に巻き込まれにくくなる、というメリットも生まれてきます。

人は「ダメ」と言われるほど、見なくていいことまで見たくなります。不用意に扉を閉ざさず、適切に開けていきたいものですね。

チューリップ

性の扉の恋愛コラム一覧

山本尚恵

山本尚恵

PR会社、マーケティングリサーチ会社、モバイルコンテンツ制作会社などでの勤務を経て、2009年よりフリーランスのライターに転身。
おもに妊娠や不妊に関する執筆を手がけ、医師や専門家への取材も多数。2014年4月に発売された「不妊治療ステップアップベストガイド」の執筆を担当。

詳細を見る

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top