1. ラブリサーチ
  2. コラム
  3. 性の扉
  4. 性の噂その7 ピルを飲んでいればセックスは安心!?

恋愛コラム 性の扉~性にまつわる噂のウソ・ホント~

ピルを飲んでいればセックスは安心できる!?性の噂の嘘・本当

2015.08.07

ピルを飲んでいればセックスは安心!?

カップル

「ピルを飲んでいるからコンドームはつけなくても平気」そう考えている人は少なくないでしょう。たしかに、正しい用法でピルを飲んでいれば高確率で妊娠を防ぐことは可能です。しかし、セックスのリスクは妊娠だけではありません。ピルだけでは、「安心」に欠かせないあるものを防ぐことができないのです。

それでは今回は、安心してセックスを楽しむための、性知識の扉を開けてみることといたしましょう。

ピルとは? ピルを飲むと妊娠しない仕組み

日本で「ピル」と言うと、それは経口避妊薬(OC:oral contraceptive)のことを指します。女性ホルモンを薬にしたもの、それがピルです。

一般的にピルを飲むと、妊娠しなくなります。それは、ピルを飲むことで、排卵をしなくなるからです。「生理がこないときに読むコラム」の第6回でもお話した通り、生理や排卵は、女性ホルモンが脳からの指令を子宮や卵巣に伝えることでおこります。

ピルを飲んで、女性ホルモンを取り入れると、「女性ホルモンがきちんと出ている」と体に錯覚させることができ、排卵がおこらなくなります。排卵がおきないということは、すなわち妊娠しないということ。ピルを飲むと妊娠しなくなるのは、こうした仕組みによるものです。

ちなみにピルには、成分の配合により、高用量、中用量、低用量がありますが、用量が多くなると副作用が強くなるといった影響があり、現在流通しているもののほとんどが「低用量ピル」です。婦人科で「ピルください」と言って処方されるのも、低用量ピルです。

避妊以外にも使えるピル

女性

ピルには、避妊以外の効果もあります。 たとえば、「生理痛の軽減」。ピルを飲んで、外から女性ホルモンを取り入れると、排卵がおこらない以外に、子宮内膜が厚くならないという効果もあります。子宮内膜が厚くならないということは、その分、出血量が減り、生理期間も短くなるということ。生理痛は、厚くなった子宮内膜が一気にはがれようとすることで生じるので、結果的に生理痛の軽減につながるというわけです。

そのほか、生理不順で悩んでいる人や、子宮内膜症や子宮がんなどの病気の予防や治療にピルが用いられることもあります。ピルは単なる避妊薬だけでなく、女性の体調を整える役割も果たしてくれるのです。

副作用が気になる人もいるかもしれませんが、現在処方されている低用量ピルの場合、ほとんど心配ありません。それに、医師が様子を見ながら処方するので、副作用については、基本的に心配いらないと考えてよいでしょう。

避妊だけじゃない、セックスのリスク

このように、ピルを飲んでいれば、たしかに妊娠はしません。しかし、セックスのリスクは「望まない妊娠」だけではないのです。

セックスには「性感染症」というリスクもあります。性感染症とは、性交渉でうつる病気のこと。最近では、クラミジア、淋病、性器ヘルペスなどにかかる人が多いようです。性感染症には、感染しても自覚症状の出にくいものがあり、「なんかおかしい…」と病院を受診すると、実は性感染症に感染していて、症状が進んでいた、なんてことも少なくありません。

こうした性感染症の感染を防ぐには、不特定多数とのセックスを避けるほか、コンドームを正しく使用してセックスをする以外に方法はないのです。

ピルだけ、コンドームだけ、どちらかひとつだけでは、セックスのリスクは防げない

コンドーム

ピルでは、望まない妊娠のリスクは防げますが、性感染症は防げません。一方、コンドームは、正しく使用すれば性感染症を防ぐことはできますが、「途中で破れた」「抜けた」「外れた」といったトラブルが頻繁に起きるため、避妊という目的を果たすには不十分といえます。

ピルだけ、コンドームだけ、1つだけでは、セックスのリスクを防ぐことはできません。1つだけでなく、複数の方法を使うこと、それが「安心できるセックス」の大切なポイントです。これまで「ピルの服用だけで安心してセックスをしていた」という方は、この機会に婦人科で性感染症検査を受けてみるといいでしょう。


性の扉の恋愛コラム一覧

山本尚恵

山本尚恵

PR会社、マーケティングリサーチ会社、モバイルコンテンツ制作会社などでの勤務を経て、2009年よりフリーランスのライターに転身。
おもに妊娠や不妊に関する執筆を手がけ、医師や専門家への取材も多数。2014年4月に発売された「不妊治療ステップアップベストガイド」の執筆を担当。

詳細を見る

関連記事

リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気のコラムランキング
  1. <%data?clatTitl%>
    1位前戯のテクニック!女性をトリコにさせる前戯のポイントは?  
  2. <%data?clatTitl%>
    2位気持ちいいセックスを体で感じてセクシーボディに!  
  3. <%data?clatTitl%>
    3位バストでも感じる!そう思っている女性ってたくさんいますよ!!  
  4. <%data?clatTitl%>
    4位女性の性感帯とは!?  
  5. <%data?clatTitl%>
    5位セックスのとき、彼女を感じさせるテクニックとは?  
新着情報

コラムカテゴリ

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top