1. ラブリサーチ
  2. ボディケア・美容
  3. 女性 オス化

働きすぎで女性がオス化!?女性らしさを保つ秘訣とは

Feedly登録

2016.01.22

キスする直前の男女

女性の社会進出が進み、夫婦共働きが当たり前になった昨今。毎日仕事や家事でくたくたになっている女性も多いのではないでしょうか。頑張りすぎは疲労やストレスなどの体調不良を引き起こす原因になりますが、もうひとつ困った側面が。それは女性のオス化です。

ラブリサーチで実施したアンケート『もしかして「オス化」しているかも!と感じたことはありますか?』でも、約69%の女性が「女性なのに女性らしくない」「オス化している気がする」と回答しました。

そこで今回は男性に引けを取らない働きをしながらも、女性らしさをキープするための方法を紹介してまいります。

美容・ボディケアについてのアンケート

【女性に質問】「もしかして、オス化してる?!」と感じたことはありますか?

回答時期:2015.12.25〜2016.01.11|75名が回答

はい
(54)
いいえ
(21)

どのようなときにそう感じましたか?(例:口の周りの産毛や体毛が濃くなった、男性のような体臭がする等)

»『はい』と答えた方のコメントを見る

働きすぎやストレスで女性はオス化する!?


男性と同じようにバリバリ働くと女性にもヒゲが生えてくるという女性のオス化現象が数年前に世間を賑わせましたよね。その時生まれた「ヒゲージョ」「ヒゲジョ」という言葉は、まだ記憶に新しいのではないでしょうか。

実際、加齢やストレス、疲労によってホルモンバランスが崩れているところに、「おやじ女子」と呼ばれるような生活を送っていると、男性ホルモン量が増え、ヒゲが生えてくることがあるそうです。


どのような「オス化」を感じている?


今回実施したアンケートでも、それを裏付けるように「どこでも胡坐をかいてしまう」「男性の立場でエッチビデオを鑑賞してしまう」という心的変化にまつわる回答がある一方で、

・「ヒゲみたいに口の周りの毛が濃くなった」
・「25歳。鼻下の産毛の中に数本髭が混ざりはじめた」
・「あごの下に太い毛が生えた時。すぐに抜いたが、また知らないうちに生えていたりする」

など、ヒゲが生えてきたことに戸惑いを感じる声が目立つ結果となりました。

バリバリ働く女性はかっこいいですが、頑張りに比例するように増えるストレスと疲労。そしてヒゲ。

そんな女性の「オス化」を防ぐために必要なのが、恋やトキメキだと言われています。日々メイクやおしゃれを楽しんだり、パートナーに愛され続けるために美意識を保つのは、女性ホルモンの量を増やし、バラスンスを整えることにも繋がるのです。 仕事と家との往復で毎日が過ぎてしまう方は、日々の生活の中で「女性に生まれてよかった」と思う瞬間を作るよう心がけると良いでしょう。


女性らしさにはつるつるのお肌がポイント!


とはいえ、恋やトキメキ、美意識はオス化の予防にはなっても、生えてしまった毛にはアプローチしてくれません。 また、LCの調査によると、キスをするときに女性の髭や産毛が気になったことのある男性は7割近くにも及ぶのだそう。緊急時のケアとしてヒゲを剃っても、キスの時にチクチクが伝わってしまえば、せっかくのムードも台無しです。

そこでオススメするのが女性の口周りのうぶ毛、ヒゲのケア。口周りの毛を丁寧に処理しすることで、ツルツルの感触を目指しましょう!男性との接近戦やキスをするとき、チクチク対策をすることで肌がキレイになったように感じ、女性としての自信も湧いてきそうです。

仕事や家事に一生懸命取り組む女性の姿はとても素敵なもの。だからこそ、たまには自分を優しくいたわり、スキンケアやボディケアを行ってみるのはいかがでしょう。

リビドー広告LP

▼ライター:大野えりかさんプロフィール

1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでコンテンツの企画、制作を担当。
美容ライター転身後は雑誌やテレビ、書籍等で活動を行う。
現在は女性向けコンテンツの執筆編集のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】運命の出会いはあると思いますか?
恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時、どちらの下着から脱ぎますか?
彼・パートナーとの関係
動物を飼っているパートナーと付き合ったことはありますか?
2019決算セール
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top