1. ラブリサーチ
  2. ボディケア・美容
  3. 正月太り

正月太りの解消方法は?女子力、恋愛力がダウンする前に!

2017.01.10

だらだらしている女性

お正月は食べて飲んで、だらだらしてまた食べて…。そんな怠惰な日々を過ごしている方、いらっしゃいませんか?私は心当たりがあります!「お正月だからいいか!」という自分への甘えによって、後で苦しむことになるんですよね。あっという間に体重が数キロ増えてしまい、私は昨年、お正月前の体重に戻すのになんと半年かかりました…。

今回、『正月太り解消のためにダイエットしたことがありますか?』とアンケートをおこなったところ、47.6%の方がはいと答えました。ほぼ半数の方が、年明けからダイエットをしたことがあるという結果でした。

美容・ボディケアについてのアンケート

正月太り解消のためにダイエットしたことがありますか?

回答時期:2016.11.11〜2016.12.10|189名が回答

はい
(90)
いいえ
(99)

【はいと回答した方に質問です】どんなダイエットをしましたか?

»『はい』と答えた方のコメントを見る

「正月太り」という言葉でさえも、いつの頃からか、すっかり定着していますよね。それ程までに、一年で一番太りやすい…と言われています。年明けに会ったら「ちょっと太った?」なんて思われたら…女子力はもちろんのこと、恋愛力までもがダウンしてしまいそう!そこで今回は、女子力・恋愛力をダウンさせないためにも知っておきたい、正月太りの解消法をご紹介いたします。

この記事はこんな人におすすめです

  • 「毎年、お正月が終わると同時にダイエットに励む方」
  • 「おせち料理やおもちが好きな方」
  • 「お正月をダラダラ過ごしがちな方」

正月太りとは

年末年始は仕事が休みで、親戚、友人たちと宴会をしたりご馳走を食べる機会が増えます。普段よりもお酒も食事も多く食べ、そして運動不足も重なることで、体重が増えてしまうのです。

正月太りの理由

一番の理由は正月の食べ物にあります。おせち料理は砂糖や塩分が多く使われていて高カロリーですし、お餅なども炭水化物を多く含む食材ばかり。それを一日中食べ続けていれば、確実に正月太りに。
そして運動不足も大きな原因です。飲んで食べて室内にこもっているだけでは、ほとんどカロリーを消費しません。カロリーを消費しないのに、高カロリーのものを食べ続ければ…いわずもがなですよね。

正月太りの見極め

「正月太りしたかも…」と思う時、最初に気にするのが体重ですよね。1~2キロの体重の増減は、普段の生活の中で当たり前にあることです。でも年末年始だけで3キロ以上増えた時には、やはり暴飲暴食をしたかも?と気にする方がいいかもしれません。
そして、塩分をとりすぎるとむくみも激しくなります。このような変化があった場合は、年末年始に何を摂取したか気にしてみましょう。

年末年始で3キロ以上の体重増加は要注意!正月太りを放置しないことが大切です。

正月太りの悪影響

正月は寒いので体を動かさずに部屋にいることが多いと、運動量も減るので脂肪が燃焼しにくくなります。ということは一度ついた脂肪はなかなか落ちにくくなるのです。そして運動をしないと体が水分を欲することが少なくなり、その結果老廃物を体に溜めやすくなって便秘におちいる可能性も高くなっていきます。

悪週間の定着

運動をしないで、部屋でごろごろしながら食べ続け、代謝が悪くなり便秘がちになる…。年の初めにそんな過ごし方をしてしまうと、そのまま普段にも影響が出てくるかもしれません。
一年の行動が決まりやすい正月を怠惰に過ごすと、新しい年もダラダラと時間が過ぎてしまうかも。そんな時間の過ごし方では女子力も下がりますし、恋愛力もダウンしてしまいます。悪習慣は定着させないように、早めにケアを始めるよう気をつけていきましょう。

正月太りの解消ダイエット法

「お正月くらい…。」と少し食べ過ぎてしまうのは仕方ありません。久しぶりに実家に帰ったのに、ぜんぜん食べない様子では、「体調が良くないのでは?」など心配させてしまいます。おいしくご馳走を食べ、少し増えてしまった体重や脂肪を、無理なく解消するダイエット法をご紹介します。

入浴

一日の終わりにゆっくりと入浴をする。これがダイエットになるなら、今すぐにでも取り入れたくなりますよね。シャワーではなく入浴することがなぜ大切なのか、それはとにかく体を温めることが重要なのです。冷えが万病のもとなのは皆さんも周知の事実だと思いますが、食べ続けて運動をしない正月のダイエットでとにかく大切なのが、代謝をあげることです。
汗をかいて水分をとり、代謝をあげると冷え性も改善され、むくみもとれます。いつもよりもゆっくりできる時間の多い正月に、入浴時間も多めにとって、体を温めることに時間を使ってみてください。

規則正しい生活

正月だからこその提案です。朝早めに起きて、夜更かしもほどほどにする。日中の時間の使い方もかなり変わって効率的に過ごすことができます。だらだらと過ごす場合は、ほとんど動かずに行動量が少なくなりがちです。
それに対し、規則正しい時間で過ごした場合は行動量が増えやすいと思いませんか?その結果、食べる量はあまり変わらなくても、規則正しく過ごすだけで重くなった体がいつのまにかすっきりしてくるということがあるのです。

食事内容の見直し

正月の料理は普段よりも高カロリーなのは仕方ありません。おせち料理はもちろん、通常の食事はきちんと食べつつ、3食以外に口にするものに注意をしてみませんか?例えば、おやつに食べるものは食物繊維の多いものにするとか、カロリーの低いものを手に取るようにするなど、ちょっとした部分を気をつけてみましょう。
お正月とはいえ、高カロリーなおやつばかりでは、美容が気になる女性として、けして良いとは言えませんよね。カロリーばかりに気にしていてもつまらない食事になってしまいますが、全く気にしないようではどんどん肥えていってしまいます。

関連記事

まとめ

いくつかご紹介をしましたが、お正月はいつもよりも少し体重が増えてしまうのは仕方ありません。いい年になるよう、おいしいものを食べながら楽しい時間を過ごしたいですよね。大切なのはそれをどう解消するか、です。
女子力や恋愛力をダウンさせず、お正月明けはすぐに普段の生活に戻れるようにする!そんな意識を持って過ごすだけで全然違うと思います。素敵な年になるよう、お正月太り解消に挑戦してみてくださいね!

関連記事

恋のスイッチ酵素


▼ライター:今西祐子さんプロフィール

今西祐子さん

東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。 これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。 人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

⇒連続恋愛エッチドラマ『ラブコスメガールズ』

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】意中の男性から「好きな人いるの?」と聞かれたことはありますか?
デート
【女性に質問】暑い日のデート、用意していくものはありますか?
デート
【女性に質問】花火デート。どんな風に過ごしたいですか?
美容・ボディケア
【女性に質問】水着姿になって「こんなはずじゃ…」という経験ありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】「膣圧」に自信ありますか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼とのエッチで「舐められたくない場所」はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼とのエッチでローションを使ったことはありますか?

★おしらせ

2017/4/11
ゴールデンウィークの休業について

リビドー

★注目!今だけの特別企画

  • キスの日SP
  • 新生活応援
  • リビドーSP
  • 今月

専門家からじっくり学ぶ!

鉄板!ラブテクニック特集♪

人気の記事ランキング

  1. 1体位を変える順番は?回数別人気おすすめ体位
  2. 2~連続官能小説 鼓膜で感じさせて~第二話-01「思いがけない幸運」
  3. 3~連続官能小説 鼓膜で感じさせて~ 第一話-02「紗香の恋活」
  4. 4身体が敏感に!こんなにHだったっけ?【漫画】新しいコト教えて~初めての目隠しエッチ~
  5. 5セックスが痛い原因とは?挿入時のオススメ対処法まとめ

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

page top