1. ラブリサーチ
  2. ボディケア・美容
  3. 口臭 原因

口臭の原因って?ニオイ発生のメカニズムと女医直伝の対処法


Feedly登録

2017.10.23

口臭を気にする女性

自分ではなかなか気づきにくいですが、ふとした時に、「もしかしたら口臭があるんじゃないか」と思うことはありませんか?

デートについてのアンケート

【女性に質問】デート中、口臭が気になったことはありますか?

回答時期:2017.02.16〜2017.03.04|108名が回答

はい
(89)
いいえ
(19)

【はいと答えた方】どんな時に気になりましたか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

自分の口臭を気にしている女性は多く、特に、デート中にパートナーにどう思われるかを気にしている人が多いようです。ラブリサーチが実施したアンケート『デート中、口臭が気になったことはありますか?』によると、81.0%の女性が口臭を気にしていることがわかりました。今回の記事では、デート中、特にパートナーと密着して顔を近づけた時に口臭を気にしなくてよくなる対処法についてお話したいと思います。口臭の悩みがなくなることで、より彼との時間を楽しむことができることでしょう。

口臭が気になる瞬間1:コーヒーを飲んだ時

デート中、歩き疲れて入ったカフェや、ランチやディナーの食後に、「ちょっとコーヒーでも飲もうか」となることはありませんか。コーヒーが大好きと言う人も多いですが、実は、コーヒーは口臭の原因になってしまうのです。

コーヒーには、クロロゲン酸などのポリフェノールがたくさん含まれていて、コーヒーの苦味や褐色、独特の香りの元になっています。クロロゲン酸には、胃酸を活発にする働きがあるので、他の飲み物に比べるとコーヒーは胃荒れの原因になるのです。焙煎することで、クロロゲン酸は分解されてしまうのですが、コーヒーの4%程度を占めているのはクロロゲン酸と言われています。コーヒーを飲んだ後の口臭の原因は、このクロロゲン酸なのです。

口臭を気にしている人は、デート中にカフェに入った時は、コーヒーを我慢して別の飲み物を選ぶようにしましょう。オススメは紅茶やココアです。これらの飲み物には消臭成分が含まれるので、食後にもオススメです。どうしてもコーヒーが飲みたい場合は、携帯できる口臭予防アイテムなどを活用しましょう。自宅でコーヒーを楽しむ時は、飲み終わったら液体歯磨きなどを利用すると良いでしょう。

口臭が気になる瞬間2:キスをする時

キスをする時、どうしても顔を近づけるので口臭は気になってしまいます。キスの時は、口臭だけではなく唾液のニオイも気になるのではないでしょうか。大好きな人とキスをした後に唾液が臭かったら、キスしたくなくなってしまうかもしれません。歯垢がたまっていたり歯周病や虫歯がある人の唾液は臭い匂いになります。通常、唾液は分泌された時は無臭なのですが、口腔内の様々な原因で悪臭の原因になるのです。

唾液が臭わないようにするには、デンタルケアが大切です。虫歯を治療せずに放置していたり、歯磨きする時に出血があるのに放置していたり、不完全な歯磨きは唾液の匂いの原因になるので要注意です。

また、キスの時に気になる口臭の多くは、口腔内の乾燥が原因かもしれません。キスをする時、特に興奮して気持ちが高ぶっている時は、唾液の分泌量が少なくなり、口腔内が乾燥します。口腔内が乾燥すると、食べ残しなどの汚れが洗浄されずに匂いの原因になったり、ニオイの元になる細菌が繁殖しやすくなったりします。ストレスがかかっていたり、疲労が溜まっていたりする人も、ニオイの元になる細菌=ニオイ菌が繁殖して、口臭を起こしてしまいます。

キスの時に相手に不快な思いをさせないためには、まずはストレスや疲れを溜めないこと。ニオイだけではなく、相手に対しておおらかな気持ちになっていつもよりも相手を気遣えるようになります。

また、口臭予防には、しっかり水分を摂取して、口腔内が乾燥しないようにすることです。十分に水分を摂取していれば、興奮してもニオイを発生させることもなくなります。

口臭が気になる瞬間3:寝起き

寝起きが、1日の中で最も口臭が気になる時間かもしれません。パートナーと一夜を過ごした朝などは、口臭が気になって仕方ない、という人もいるでしょう。それもそのはず。口の中には、細菌が生息しています。300~400種類もの細菌が、なんと1000億~2000億もあるそうで、それらが唾液の中を泳ぎ回っています。

寝ている間は水分が取れないですし、口を開けて寝ている人なら、口腔内が非常に乾燥します。それにより、これらの細菌が増殖するのが寝起きなのです。
細菌の中に、酸素を嫌う性質の嫌気性細菌がいます。この嫌気性細菌は独特の嫌なニオイを発生させるのですが、寝起きの乾燥によって嫌気性細菌が増殖してしまうのですね。

対策としては、寝る前に少し多めに水分を取っておくこと。あとは、少しでも細菌の増殖を防ぐために、念入りな歯磨きをすること、最低でも15分以上は時間をかけるようにしましょう。歯を磨く時、一緒に舌の表面の細菌や汚れも落としてあげるために舌も磨いてあげるのがオススメです。

関連記事

口臭のチェック方法

とは言っても、実際に自分の口臭がどれくらいなのかを、客観的に知ることは意外と難しいです。鼻を寄せて臭うこともできないですし、体臭や口臭といった身近なニオイは、慣れてしまって自分ではわからなくなりがち。そこで、自宅で簡単にできる口臭チェック方法を伝授いたします。

用意するものはコップ。コップの中に自分の息を吐いて、吐いた息のニオイをチェックすると言うもの。思いっきり深呼吸してからコップに鼻を入れて息のニオイを嗅いでみてください。朝起きてすぐに行うと、よりチェックがしやすいです。先ほどもお話しした通り、寝起きが一番口臭が強くなりがちなので、朝起きたらできるだけすぐ、歯磨きもうがいもしていない状態でチェックをします。

また、オキシドール溶液をお持ちの方は、オキシドール溶液を薄めて水に溶かして、うがいをしてみてください。吐き出したオキシドール溶液がたくさん泡立っていたら、もしかしたら、口臭があるかもしれません。歯周病や歯肉炎があると、自覚症状が乏しくても、オキシドール溶液が泡立つ原因になるのです。自身のデンタルケアを見直すための目安と思ってください。

マスクをした時にニオイが気になるかどうかも、口臭をチェックする方法の一つです。マスクは口と鼻が密閉されるので、口臭がしていれば比較的わかりやすいです。


気になる人は、口臭チェックをしてみてください。そして、デンタルケアや水分摂取を意識して、口臭フリーで一日デートを楽しんでくださいね。急な外泊や食事も、変に気を使わなくなることで、今よりもっと幸せな気持ちを味わうことができるでしょう。
口臭が気にならなくなり、あなたがより素敵なデートを彼と過ごせるよう、応援しています。

関連記事

キスしたくない理由は彼の口臭?求められたときの回避方法

好きな人とキスをした時のことを、「甘くてとろけるようなキスをした」なんて例えることがありますよね。もちろん実際には甘い味がするわけではないですが、嗅覚や味覚でキスの感覚を伝えることはよくあると思います。でもそんな大好きな彼とキスをする時に、彼の口臭がきつくて思わず躊躇してしまった…そんな経験はありませんか?

ラブリサーチでは、女性を対象に『デート中、口臭が気になったことはありますか?』というアンケートをとったところ、82.4%の方が「はい」、17.6%の方が「いいえ」と答えました。 約8割の方が経験あるという結果でしたが、なかなかデリケートな問題なので、大好きな彼に「口が臭い!」とはっきり告げてキスを拒否するなんてできないですよね。

デートについてのアンケート

【女性に質問】デート中、口臭が気になったことはありますか?

回答時期:2017.02.16〜2017.03.04|108名が回答

はい
(89)
いいえ
(19)

【はいと答えた方】どんな時に気になりましたか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

100年の恋も一気に冷めてしまいそうな口臭問題。これを乗り切るためには、キスを口臭が原因だと伝えずに回避すればいいのです。難しように聞こえますが、回避するためのコツを掴めば悩むことはありません。 キスはいつでもロマンチックで甘いものであってほしい…そんな本音を大切にしたいですよね。この記事では、彼の口臭が気になる時に、キスを求められた場合の回避方法をご紹介します!

寝起きの口臭

起き抜けは誰しも口臭が気になりますよね。朝の口臭の原因は、寝ている間に唾液の分泌が減るため、もともと口の中に住みついている細菌が増殖することにあります。普段口臭がしない人も、朝目が覚めた時には、なんとなく臭うような気がしますよね。そんな時に彼がキスを迫ってきたら、「起き抜けって口に細菌がいるらしいよー」と冗談ぽく言って彼の背中を押して洗面所に連れて行きましょう。二人で歯を磨きながら「ミントの味のキスがしたい」そんな会話をして爽やかな朝を演出してみるのはいかがでしょうか。 二人で並んで歯を磨くと、すっきり気持ちのいい朝になるはずです。 臭いがするということは、細菌が増殖している証拠です。細菌だらけのキスは…是が非でも回避したいですよね!

タバコやコーヒーによる口臭

女性が男性の服の臭いをかいでいる

タバコとコーヒーをダブルで味わっている人と話している時、うっ!と声がでてしまうくらいの口臭を感じたことはありませんか?ニコチンとカフェインにはどちらにも唾液が減る成分があるため、口臭がきつくなると言われています。そんな時に彼がキスを迫って場合、回避の仕方はなかなか難しいですが、例えば彼の肩にそのまま顔をうずめてみてはいかがでしょうか。「タバコのにおいがする…」とくんくん洋服を嗅ぎつつ、彼のキスしたいというムードを壊すように洋服の匂いを嗅ぎまくって、おふざけモードに持っていってみましょう。口臭のする彼とのキスを避けるためには、いいムードをどうにかして壊してしまうしかありません!力技で回避してみましょう。

お酒による口臭

飲酒したり脂っこい食事をすると、体臭や口臭がきつくなります。男性は特にこってり系の食事をしがちですよね。そんな彼の口から吐き出されるアルコールの混じった息をまともに浴びるのは、あなたも酔っぱらっていないと結構辛いと思います…。

そんな酔いながらキスを迫る彼に「キスしたくない」と本音を言ってしまうのはNGです。お酒でご機嫌になっている彼の気持ちを盛り下げてしまうのは、オススメしません。そんな時は、逆にお酒の力を借りて回避しましょう。飲酒しながらキスはできないですよね。「キスより今はもう少し飲みたいな」と彼に甘えてみて、キスモードから楽しく飲む方に緩やかに方向転換をしてみましょう。

口臭問題は、なかなか正直に伝えにくいですよね。男性は意外に傷つきやすいものです。彼女から口が臭い、と言われたらちょっとかわいそうですし、ここは女性の方が大人になって、口臭がすることを告げずにいろんなテクを使って回避できるように頑張ってみてくださいね!

口臭、大丈夫?夏場に彼とキスをするときの注意点3つ

以前はそんなに気にならなかったのに、年齢を重ねるごとに口臭がきつくなったと感じたことはありませんか。ラブリサーチが30代女性を対象に行ったアンケート『20代の頃より、自分の臭いが気になりますか?』という質問に71.4%の方が「気になる」と回答しています。

美容・ボディケアについてのアンケート

【30代の方に質問】20代の頃より、自分の臭いが気になりますか?

回答時期:2011.04.15〜2011.05.06|267名が回答

気になる
(193)
気にならない
(74)

気になると答えた方へ。どこの部分の臭いが気になりますか?

»『気になる』と答えた方のコメントを見る
»『気にならない』と答えた方のコメントを見る

臭いが気になると大好きな彼とのデートも気が散って、ロマンティックな気分になれないもの。そこで今回は、夏場に彼とキスをするときの注意点についてご紹介します。

夏は口臭がキツくなる?


汗のにおいが気になる夏は、制汗剤や清潔な下着を身に着けるなど体臭ケアに気を配る方も多いでしょう。しかし実は夏場は「口臭」にも注意が必要な季節。

夏の暑さで食欲不振になると、「舌苔(ぜったい)」という舌の表面にある白い苔のようなものが悪臭を発生させます。これは口内の古くなった細胞がはがれ落ち、舌の上に付着して腐ったもの。

舌苔は食事の際に租借(そしゃく)することで、食べ物と一緒に体内に吸収されていきますが、夏バテで冷たいビールやそうめん、冷奴、スイカなど簡単な食事で済ませてしまうと、舌のお掃除がされず、口臭がキツくなってしまうのです。どんなに丁寧に歯磨きをしても、口の中に舌苔が残っていると口臭は取り除けません。

加えて夏は汗をかきやすく、体の水分量が減ることにより、唾液の量が減少し、口の中が乾燥して口臭が気になりやすくなります。大好きな彼と大切なキスをするときに「口臭いな…」と思われないためにも、これからの季節はしっかり口臭ケアを行っておきたいところですね。


夏のキスの注意点


普段の食事でよく噛むことで、口臭の原因となる「舌苔」はある程度取り除くことができますが、それ以外にどんなことに気を付けたらいいのでしょうか。ここでは、彼と安心してキスを楽しむための注意点をまとめてご紹介します。


舌を歯ブラシで磨くのはNG!
舌苔をきれいに取り除くために歯ブラシで舌の表面をゴシゴシとこするのはNG。舌が傷つき、口臭がひどくなってしまうことがあります。舌を磨くときは市販されている「舌ケア専用のブラシ」を使い、優しく舌の上をマッサージするように磨きましょう。

はちみつを舐める
普段の食事で咀嚼の回数を増やすことが一番の口臭対策ですが、どうしても食欲が湧かない時はちみつを舐めるだけでも大丈夫です。はちみつに含まれる「プロテアーゼ」という酵素が舌苔を溶かす働きがあるそうです。はちみつは甘くておいしいうえに、栄養価も高いので美容や健康促進にもつながるので一石二鳥ですね。

外出時は「キス専用タブレット」を
キス前の口臭対策として最もお手軽なのはガムを噛むこと。しかしデート中にガムを噛んでいると、「そろそろキスするのかな…」という緊迫した空気が流れて、お互いにドキドキしてしまいますよね。そんなときは今だけの限定フレーバー、キス専用タブレット『ペロペロ レモンライムミント』がおすすめ。舌の上で転がすように舐めると口臭の原因となる「舌苔」がケアできます。可愛らしい容器に入っているので、「サプリだよ!」といって口に含めば、彼に気づかれずにこっそり口臭ケアができるのも嬉しいポイントです。

夏のキスを楽しむには?


『ぺロペロ レモンライムミント』でスッキリ爽やかなお口が手に入ると、キスのときも自信をもって彼と向き合えるようになるもの。清涼感のある吐息とともにいつもより大胆に彼にキスを迫ってみれば、夏の恋が一気に盛り上がるかもしれません。ここでは夏のキスを楽しむためのヒントを並べてみました。

1. おはようのキス
海外の恋愛映画でおなじみの「おはようのキス」。朝目覚めたら『ぺロペロ レモンライムミント』を口に含み、寝起きの顔で彼にキスをおねだりしてみましょう。愛する彼女が無邪気に甘えてきたら男性はたまらないもの。マンネリ気味のカップルはもっとラブラブになれるはずです。

2.愛の囁きを伝える
キスのときはお互いに見つめ合ったほうが深い愛を感じることができます。彼の目や口元をじっと見つめながら、「大好きだよ」「もっとたくさんキスして」と素直な気持ちを伝えれば、男性も喜んでこたえてくれることでしょう。

3.いつもより感じられる
セクシーな下着や香水をつけているときは、いつもより気分が上がり好きな人の前でも積極的に振る舞えることがありますよね。キスのときも同様に、口臭ケアがばっちりできていると行為に集中できます。「今臭ってないかな?」という不安要素がない分、濃厚なキスも特別なものに感じることができるでしょう。


もうすぐ夏本番!蒸し暑い季節はワキや頭皮などの体臭ケアとともに「口臭」にも気を付けたいところ。臭いは親しい間柄であっても、なかなか指摘しにくいものです。知らないうちに職場やデートでスメハラしていた…なんてことにならないように注意したいですね。

とくに好きな人とのキスは緊張して口が乾きやすくなります。お互いにリラックスしてキスを楽しむためにも、今回ご紹介した『ぺロペロ レモンライムミント』で口臭ケアをして、気になる彼を最高のキスタイムでおもてなししてくださいね。

口臭をきちんとケアしたら素敵な香りにそそられて、キスのチャンスがさらに増えるかもしれません♪

ラブグッズLP

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top