1. ラブリサーチ
  2. ボディケア・美容
  3. アンダーヘア 理想

理想のアンダーヘアお手入れの形は?人気の自己処理方法ベスト3!


Feedly登録

2018.11.09

理想のアンダーヘアを考える女性

アンダーヘアのお手入れは、もはや女性の身だしなみのひとつ。とはいえみなさん、どんな形に整えていますか?一口にお手入れといっても、その形だって悩みの種ですよね。

特に永久脱毛する場合には、より、この悩みが大きくなるもの。一度脱毛をはじめると、照射したカ所から毛がなくなる永久脱毛。毛の生える範囲を小さくしすぎると、後で後悔しかねません。逆に「もっと、脱毛範囲を広げておけばよかった…」と、再度範囲を広げて脱毛する方も少なくないのです。

多くの永久脱毛の場合、正面から見たときに見える「Vライン」と呼ばれる箇所は、脱毛範囲の大きさに限らず、均一料金であることが多いもの。あとは好みの問題です。なので、どんな形にするか、どれくらい毛を残すか。じっくり考えてから脱毛するのが得策かもしれません。

ラブリサーチが女性を対象に『アンダーヘアについて質問です。どんな形が理想ですか?』とアンケートを実施したところ、一番人気は「定番三角型」という結果に。自然に量や範囲を減らしたい、という方が多いようでした。

美容・ボディケアについてのアンケート

【女性に質問】アンダーヘアについて質問です。どんな形が理想ですか?

回答時期:2018.10.16〜2018.10.30|111名が回答

ふんわりタマゴ型
(17)
定番三角型
(77)
細長リーフ型
(10)
おおらか広々型
(0)
愛タップリハート型
(7)

その理由を教えてください。

»『ふんわりタマゴ型』と答えた方のコメントを見る
»『定番三角型』と答えた方のコメントを見る
»『細長リーフ型』と答えた方のコメントを見る
»『愛タップリハート型』と答えた方のコメントを見る

そこで今回は、女性が理想とするアンダーヘアのトップ3の形をピックアップ。それぞれのおすすめポイントなども一緒に紹介しますので、ぜひお手入れの参考にしてみてください!

■1位:定番三角型

定番中の定番といってもいいこの形。サイドの毛を落として、正面から見たときに逆三角の形にするのが、この「定番三角型」です。永久脱毛する際は、事前に好みの形に剃ってから行くサロンが多いため、カミソリも当てやすく、ケアしやすいという利点もあります。

あとは、三角の大きさをどうするかですよね。サイドだけ多めに脱毛して、二等辺三角形のような形にする方、上部の毛も一緒に脱毛し、小さな三角にする方、サイズはあまり小さくせず、形を整える程度にナチュラルに仕上げるという方と、みなさん好みに応じてその形もさまざまなようです。

どんな大きさにしていいかわからないという方は、自身のお好みのショーツに合わせて、考えるといいかもしれません。自宅でケアしたいという方は、Vラインの周りを軽く整えるだけでも、きれいに見えるもの。長さを整えて、チャレンジしやすいこの形にしてみましょう。

関連記事

■2位:ふんわりタマゴ型

丸く剃ってケアするのに、少し手間は掛かりますが、かわいらしく見えるのはこの形。男女ともに、かわいらしいというご意見がたくさん上がりました。

きっちりしすぎていると、いかにもお手入れしてます!という感じがするので、この形が好きというご意見もありました。ほかにも、ふんわりしていてかわいいなど、ナチュラルにかわいく見えるのがこの形のポイント。角度を変えて、少しずつカミソリを当てていくと、丸い形を作りやすいですよ!

■3位:細長リーフ型

毛はできるだけないほうがいい!小さめのショーツが好き!そんなあなたには、細長リーフ型がおすすめです。細身のリーフ型にするのであれば、Iライン(陰部の周り)やOライン(お尻の穴の周り)も、全部毛をなくしてしまうのがベター。

とくに、クンニが好きという女性は、毛の範囲をより小さく、毛の長さも定期的に整えて、この形にする方が多いようです。できれば全部毛をなくしたいけど、勇気がないという方は、小さめで細身のリーフ型にするといいかもしれません。形を小さくしてしまえば、下着からはみ出る心配がないので、どんな下着でも自信を持って彼に見せることができるはずです。

処理をしていない状態だとどんな形?

さらに、「【女性に質問】あなたのアンダーヘア、処理をしていない状態だとどんな形ですか?」と質問しました。みなさんからいただいた回答とコメントをご紹介していきます。


アンケートでは6つの選択肢を用意。自己申告制で投票していただきました。多い順にご紹介しますと……
1) モジャモジャジャングル……37.1%
2) 四方八方へ広がる寝グセ……20.7%
3) シュッとしたロン毛……19%
4) スッキリ逆三角形……12.1%
5) その他……7.8%
6) ベッタリ海苔……3.4%


という結果になりました。


「以前アンダー部分もエステで除毛したので、ほとんど生えていない」「(もともと)とても薄い」「今はレーザー脱毛でスッキリです」と、生まれつき毛深くない人やエステなどでカンペキな処理をしているという回答もありました。
でも、多くの女性がそれぞれに悩みを抱えていることがコメントから分かります。「範囲広め、毛も長めの逆三角形」「ロン毛でモジャモジャ」「かなり広範囲に生えていて……もう、どこから手をつければいいのやらって感じです」など、混合タイプ(?)のお悩みも目立ちました。


また、「剃っていいのか不安。剃ったらかゆくなった」というように、デリケートな部分なために、お手入れ方法も慎重に選ばなくてはいけません。「アンダーヘア用のトリートメント『シナヤカウォッシュ』を使ったら、質感が変わった」「Vライントリマー【NEW】でスッキリ整えて悩みを解消しました」というコメントもありましたが、自己処理する場合はデリケートな部分なので肌にやさしく、安全な方法を選んでください。

関連記事

アンダーヘアをお手入れしはじめたきっかけ

ラブリサーチでは以前「アンダーヘアのお手入れをしていますか?」とアンケートを実施し、その際55%の女性が「している」、24%の女性が「していないが、今後してみたい」と回答しました。

美容・ボディケアについてのアンケート

アンダーヘアのお手入れをしていますか?

回答時期:2011.12.09〜2011.12.16|203名が回答

している
(112)
していない
(43)
していないが、今後してみたい
(48)

お手入れをする(したいと思った)きっかけはなんですか?

»『している』と答えた方のコメントを見る
»『していないが、今後してみたい』と答えた方のコメントを見る

そこで今回は「している」と回答したみなさんが「アンダーヘアをお手入れしよう!」と思ったきっかけについて紹介いたします。


理由1:下着や水着からはみ出るのが嫌だから

「海に行ったとき、ビキニから毛がはみ出していたので…」、「ショーツからはみでるのは恰好悪いから」など、ビキニや下着姿になる際、毛の心配をしたくないからお手入れをしはじめたという意見が目立ちました。 その他にも、「オシャレな下着を身につけたいから」、「つけた下着からアンダーヘアが…。美しく着たいと思ったから」など可愛い下着を着こなすためにアンダーヘアのお手入れをするという女子力の高い意見もちらほら。
たしかに、可愛い下着を買っても、そこからアンダーヘアがはみ出していたら新しい下着に対するワクワク感やデートの楽しみも半減してしまいそうです。アンダーヘアのお手入れも、スキンケアやヘアケア同様おしゃれの一環として取り入れていきたいですね。


理由2:友達と温泉旅行に行くから

温泉は同性の身体を目にする数少ない機会です。「銭湯に行って他人のアンダーヘアをチラ見したとき、自分は剛毛だと知った」、「友人とよく温泉旅行に行くようになったから」、「温泉に行ったとき年配の女性がきれいにお手入れしてあった」など、普段目にすることのない他の女性のアンダーヘアをみて、お手入れを始めたという声が目立ちました。
女性の目は時として厳しいもの。それを知っているからこそ、「彼は今のままでもいいって言ってくれるけど、女友達にボーボーだなんて思われたくない」という想いから、温泉旅行等などがきっかけとなり自身のアンダーヘアをお手入れしよう!と決意する女性も多いようです。


理由3:生理中の不快感を防ぐため

「夏場や生理の時の不快感が気になっていたから」、「不衛生だから」など、生理中の蒸れや不快感、お手洗いへ行ったあとの衛生面を気にしてお手入れをするという声も目立ちました。
生理中の不快感を防ぐためには「Iライン」のお手入れがオススメです。Iラインとは女性器の周りの部分をさします。女性器の周りの毛をすっきりさせることで、生理中の蒸れや臭いが軽減されます。また、生理中以外にもおりものなどの臭いも感じにくくなる人もいるため、デリケートゾーンに不快感がある方、とにかく衛生的でいたい!という方はIラインのお手入れを試してみてはいかがでしょうか。


理由4:彼氏ができたから

今回のアンケートの中で最も多かったのが「好きな人ができたから」、「彼氏ができたから」という意見。彼にはキレイな身体を見てもらいたいという女心がよくわかる結果となりました。
また、「彼がクンニ大好きなので…邪魔かなと思ってケアしました」、「彼に初めてクンニしてもらったとき、『短い方がいいな…』と呟いたのがきっかけ」といった、彼がクンニをしやすくするために処理をするという意見もありました。
先ほど「Iラインをお手入れすると蒸れや臭いが軽減する」というお話をさせていただきましたが、これは生理中だけでなく、セックス中にも言えること。アンダーヘアのお手入れがされていれば、毛が彼の口に入ることもないですし、臭いも気にならなくなります。「もっとクンニしてほしいな」と言葉にするよりも、デリケートゾーンのお手入れをすることで、彼とのラブタイムがより素敵な時間となるでしょう。


自身でケアする場合には、形をいろいろ検討できますが、永久脱毛するのであれば、よく考えて、形を決めるようにしましょう。また、自宅でケアするのであれば、どんな形であっても、剃り残しに要注意。チクチクしていると、逆にお手入れしていない感が出てしまうので、そのあたりも注意してくださいね。

快感度が2倍になる!アンダーヘアのお手入れ方

もしかしたら、彼のセックス下手はあなたがアンダーヘアのお手入れをさぼっているせいかも…

そう言われて、ドキッとした人はいませんか?

「みんなはどこまで処理しているの?」

「ツルツルにしちゃったら、男性にひかれない?」

「私、毛深いのかな?」

気にはなっていても、アンダーヘアに関することは、友だちに聞きづらい話題ですよね。

でもね…

アンダーヘアをお手入れすることで、セックスにさまざまなメリットがあるんですよ。

アンダーヘアをお手入れするメリット

1.ムレやニオイの予防になる
2.月経中の不快感を軽減
3.外性器が見やすくなり、彼の愛撫が的確になる
4.挿入時に陰毛の巻き込み事故を防ぐ
5.自分のカラダに自信が持てるようになる

陰毛が長いと、膣分泌液や排泄物、月経中は経血が陰毛に絡みつきやすく不快感の原因になってしまいます。

化学繊維の下着や締めつけの強いストッキングを身に着けることが多い女性は、とくにムレやニオイが気になるはず。

それがアンダーヘアを処理することで通気性がよくなり、不快感が軽減するのです。

さらに、意外と知られていないのが、セックスパートナーへの影響です。

もじゃもじゃと毛量が多いと男性がクリトリスや膣口を見つけるのにも一苦労。また、ペニスを挿入するときに陰毛を巻き込みやすくなり、毛が巻き込まれると、引きつるようなピリッとした痛みを伴います。

性交痛や的外れな愛撫の原因はアンダーヘアかもしれないのです。

彼に見せたいVIO

▼ライター:金沢加奈子さんプロフィール

金沢加奈子さん

元銀座ホステス。現在はライター・会社経営者として活動中。職業柄、稼ぐ男性をたくさん見てきました。多くの男性とお付き合いして得たことを、ちょっぴり毒づきながら発信しています。私の豊富な(残念な(笑))経験が、みなさんの恋の役に立てば幸いです。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top