1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. ロールキャベツ系男子

増え続ける◯◯系男子!モテ度NO.1?!ロールキャベツ系男子の攻略法

Feedly登録

2014.05.23

○○系男子イラスト

一時期話題になって、すっかり定着した“◯◯系男子”という分類法と、その呼び方。ラブリサーチでは、女性を対象に「あなたが好きな◯◯系男子は?」と質問したところ、 「肉食系男子」と答えた人は60%、「草食系男子」と答えた人は20%でした。実際のところ、恋愛対象として男子に何が求められているのでしょう。そして、肉食系男子が好きという中にも含まれるほどアンケートで大人気だった「ロールキャベツ男子」の攻略法とは?!寄せられた本音コメントから傾向と、それぞれの男子の攻略法をご紹介していきます。


■肉食系男子は女性らしい可愛さを求めてる!


まず「肉食系男子」が好きというコメントに注目すると「自分が受け身だから」「草食系は何を考えているか、いまいち分かりにくい」など、男性にはリードしてほしい、好意を分かりやすく示してほしいとい意見が目立ちました。
そう、肉食系男子の魅力は恋愛に積極的で愛情表現が分かりやすいところ。つまり、男性には男らしさを求める、恋愛で甘えさせてほしい、という女性と相性がいいのです。また、肉食系男子の特徴として「女はこうあるべき」という意識が強いので、恥じらいのない態度、人の悪口を平気で言うような女性は最初から本命彼女どころか恋愛対象からも外されてしまいます。


■草食系男子には友だちのように接するのが正解


逆に草食系男子に求められるのは、「がっつかれるとコワイ…」「まったりしたペースでおつきあいできる」というコメントにあるように安心感や優しさ。とはいえ、お互いにまったりしていたら、いつになっても恋が始まりません。
自然に二人で話しやすい雰囲気を作る、彼が乗り気になるデートの提案をするなど、恋愛に積極的で、何か問題があったら自分で解決していく力が女性に求められます。また、このタイプは女性のおだてに対してもどこか懐疑的。「すごーい!」「さすが!」など、とりあえずホメておだてて動かそうとすると引かれることがあるので気をつけましょう。


■ロールキャベツ系男子は素の自分を見せられる相手を探してる


肉食系、草食系の他にも、メガネを掛けた姿が魅力的な「メガネ男子」、彼女に忠実で常に一緒にいたい「犬系男子」、ツンデレで気まぐれな「猫系男子」、恋愛に対してアクティブで積極的な「体育会系男子」、「理系男子」、恋愛に興味を示さない・女性無しでも人生を楽しめる「絶食系男子」、「乙女男子」、自分で弁当を作って持参する「弁当男子」、ギャップ系男子などコメントの中にもいろいろ登場しましたが、今回とくに注目したいのは「ロールキャベツ男子」です。一見大人しそうな草食系(キャベツ)に見えて、中身は積極的な肉食系(肉)というギャップのある男子のこと。

○○系男子

「草食に見せかけたロールキャベツ系が好き! 普段は主導権がこちらだけどいざというとき肉食なんてステキ(笑)」「ギャップがヤバい!」など、クールに構えつつ、恋愛すると男らしい面を見せてくれる…そんなギャップに惹かれる女性が多いのです。恋愛が始まるうえで大事だと言われる“ギャップ”、まさにロールキャベツ男子を語るうえでも欠かせない要素だといえます。恋愛に消極的な草食系男子が増えているからこそ、そんな身近な男子が積極的になる態度に女性はドキッとするし、意識してしまうんですよね。
普段は控えめな男子に積極的になってもらうために、まずは「素の自分を見せても大丈夫」な存在であることを分かってもらうこと。恋愛に慎重な男子の戒心をなくすことが重要です。

ロールキャベツ系男子

「肉食だろうが草食だろうが、セクシーな男性ならOK」というコメントもありましたが、好きになった相手を◯◯系なんて、ムリに分類する必要はありません。ギャップを見せることは素の自分を出せるということで、それが意図的にできる人はモテたりするけれど、自然にできる相手さえいれば恋が始まったりするのです。

相手が思わず素を見せたくなるように共通の話題を提供する、相手が警戒心を抱かないような爽やかな雰囲気を演出することを心がけてみてくださいね。

リビドー広告LP

▼ライター:石田陽子さんプロフィール

石田陽子さん

恋愛ライター、恋愛評論家。「恋愛」をテーマにさまざまな情報を発信。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、フリーマガジン等の取材多数。著書に「結婚したいと思わせる女になる」等。
⇒All About「恋愛」ガイド 石田陽子さんの恋愛コラム

▼石田陽子さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】バレンタインを女性同士で過ごしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
この人は魔性の女だ!と感じる女性に出会ったことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】歴代の彼(パートナー)との関係でセックスレスを感じたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】コンドームを付けてあげたことはありますか?
【アンケートのお願い】
バレンタインの過ごし方について調査中! ⇒アンケートはこちら

ついでに私も食べられたい

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. フェラのとき手はどうしている?口と手両方で彼を攻めるテク3つ
    1位 フェラのとき手はどうしている?口と手両方で彼を攻めるテク3つ
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
    4位 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
  5. 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
    5位 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top