1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 恋 長続き

恋の賞味期限は3年?!長い付き合いから生まれる幸せとは

Feedly登録

2014.07.03

見つめあうカップル

恋の賞味期限は3年などいう話を耳にしたことはありませんか?これは、ドキドキしたり切なくなったりといった感情を引き起こす恋愛ホルモンが、3年程度しか分泌されないという脳科学的な見解から生まれた説だそうです。でも、科学では説明できないのが人の心。「3年以上、異性とお付き合いをした経験はありますか?」の質問には約66%もの人が「はい」と回答しています。しかも、そのうちの約7割は現在も恋愛継続中!愛する相手にこそ、過ごした時間の分だけ愛おしさが増すものです。


恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

3年以上、異性とお付き合いをした経験はありますか?

回答時期:2014.06.04〜2037.06.18|202名が回答

ある(今も一緒にいる)
(88)
ある(もう別れた)
(43)
ない
(71)

【あると答えた方に質問です】長年一緒にいる二人ならではのエピソードを教えてください

»『ある(今も一緒にいる)』と答えた方のコメントを見る
»『ある(もう別れた)』と答えた方のコメントを見る

馴れ合い=恋の熱冷まし?


そうはいっても、この3年説通り、恋が終わってしまったカップルもいます。「10年以上付き合っていたので、愛情というよりは情しかなく、恋人というよりは家族とか幼馴染のような感覚で、男性として意識できなくなりエッチする気になれませんでした」「セックスがマンネリ化してしまった」「お出掛け先に目新しい場所がなくなってくる」といったように、2人の関係に新鮮味がなくなるのが原因となることが多いようです。中には「女は男と違い出産適齢期もあるから3年付き合って結婚の話が出なかったら別れようと決めてたから」というクリアな方も。


長い2人はいつだって阿吽の呼吸


長い時間を共有していれば、気持ちの動きも相手に伝わりやすくなるものですよね。「『あれ』『それ』『これ』で話が通じるようになった」「好きな食べ物や曲が段々と似てきた」「お互いのことを知り尽くしているので、気を遣わずに安心できます」,「何を考え、どうしようとしているか、ばっちり読まれています」というふうに、馴れ合いではない安心感や信頼感が2人の関係を心地いいものにしているようです。


会えないからこそ、つながる想い


お付き合いの年月は長くとも、一緒にいられる時間が短くなってしまうのが遠距離恋愛。でも、その会えない時間があるからこそ、お互いへの想いが常に新鮮であるということも多いようです。「4年くらいの遠距離続けました。国際恋愛でしたので長期休みに旅行したり、週末はSkypeデートが当たり前。今でも素朴なことで笑いあえる仲です」「5年半遠恋だったから毎日メールしたり週1で何時間も電話したり月1は会って出掛け先のビジネスホテルに泊まったりそれが一番楽しかった」


歳を重ねるごとに深まる関係


3年説など吹き飛ばす素敵なカップルも多くいらっしゃいます。「出逢ってもうすぐ20年になりますが、マンネリという言葉とは無縁。最近はますます仲良くなっています」「交際期間、結婚生活含め、15年以上ですが、家事をしたり、子どものために動いてくれたり、ありがとうって伝えています。もちろんエッチのあとも」など。その人がいるだけで笑顔になれるような、幸せな関係が2人のあいだにあるのでしょうね。


いろいろな説はあれど、結局のところ恋人への感謝や思いやりが恋を長続きさせる秘訣なのかもしれません。馴れ合いではない安心感や信頼感を恋人との間に根付かせられたら素敵ですよね。

リビドー広告LP

▼ライター:矢野はなさんプロフィール

出版社で経験を積んだ後、フリーのエディターとして活動を開始。
現在は恋愛や夫婦関係の分野において数多くの編集・執筆を行うなど、活動の幅を広げている。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
好きな人に告白されたけど返事を悩んだことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
一度告白を断られた相手にもう一度告白して、成功したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
旅先で出逢った異性と仲良くなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼氏の愛情が重いと感じたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】浮気されたことはありますか?
結婚・夫婦・出産
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
彼・パートナーとの関係
【同棲をしたことがある方に質問】キッカケを教えてください。

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
リビドーがあったなら

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
    1位 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
  2. セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
    2位 セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
    4位 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top