1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 匂い 恋愛

匂いと恋愛の意外な関係!忘れられない元恋人の香りって?


Feedly登録

2014.07.31

顔を寄せ合うカップル

別れてから時間が経っている今でも、特定の香りを嗅ぐと昔の恋人を思い出してしまうことはありませんか?「ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?」の質問にも74%もの方が「ある」と回答されています。


恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?

回答時期:2014.06.25〜2014.07.26|123名が回答

ある
(93)
ない
(30)

【あると答えた方に質問です】それはどんな香りですか?詳しく教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る

いつも傍にいたからわかる彼の匂い


想い合う二人なら、お互いの皮膚から立ち上る香りを感じることができるほど傍にいるものですよね。「あの人がつけていた香水」、「彼が使っていた柔軟剤の香り」、「シャンプーの香り」、「いつも吸っていたタバコのにおい」、「サーフボードに使うワックスの香り」、「彼の体臭がほのかについたシャツのにおい」、「彼がよく噛んでいた、ブドウ味のガムの香り」といったように、恋人の何気ない日常と香りの記憶がリンクしていることは多いようです。


季節や場所の匂いで蘇る思い出


彼そのものの香りだけではなく、季節や場所の香りも恋の思い出として大きく残っているようです。「金木犀の香る時期に付き合い始めたので」、「夜一緒に散歩していた時の春の草の匂い」のように、自然の中にある香りは、季節がめぐってくる度、その恋を思い出すきっかけになるのだそう。
「建て替わる前の古い市役所のにおい。市役所に就職した最初の冬に告白されたので」、「大学の時に大好きだった人の車の匂い。結婚した今でもその匂いをかぐとその人を思い出す」場所にまつわる香りの記憶も、景色を含めて思い出深いものなのでしょうね。


特定の香りによって当時の感情や記憶を思い出すこの現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの作品「失われた時を求めて」が由来で、「プルースト効果」と呼ばれているそうです。科学では解明しきれていないこの現象ですが、特に恋愛においては香りが記憶や情動に大きな影響を与えていることは確かなようです。あなたがつい振り返ってしまう元彼の香りは何ですか?

好きな人の体臭はいい匂い?

ある人の匂いを嗅いだときに好きな匂いだと感じる人、嫌いな匂いだと判断する人、とそれぞれ人によって違うものです。
生理的にOKかNGかということで、女性は自分の遺伝子とかけ離れた男性の匂いを好むという実験結果があるそうです。五感の中で最も原始的で本能に直結しているのが嗅覚です。

アンケートでも「男性の体臭に惹かれたことはありますか?」と聞いたところ「ある」と答えた人が77.9%と、8割弱の方が“男性の体臭に惹かれたことがある”という結果となりました。今回は、体臭の好みと相性について考察します。


恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】男性の体臭に惹かれたことはありますか?

回答時期:2011.12.16〜2011.12.22|139名が回答

ある
(110)
ない
(29)

どのような香りでしたか?

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

「HLA遺伝子」という言葉を聞いたことがありますか? 「HLA遺伝子」とは白血球に含まれる免疫に関する遺伝子の複合体でHLAの型が違えば違うほど男女は惹かれ合うようになっているそうです。


有名なのが、スイス・ベルン大学のクラウス・ヴェーデキント博士のTシャツの実験。
44人の男子学生を集めて2日間、昼も夜も同じTシャツを着てもらい、その後に50人の女子学生を集めてそのTシャツの匂いを嗅いでアンケートをとったというもの。HLAの型が違う相手ほど「イイ匂い」で、型が一致していると臭く感じるという結果になったそうです。


HLAの型が違うというのは、病原体に負けない丈夫で強い子孫を残せるということ。人間は匂いで相性を無意識のうちにキャッチしているんですね。ある男性が元カノには体臭が臭いと言われて、今カノには「イイ匂い」だと言われたそうですが、今の彼女とは相性がいいということになります。彼との相性を見極めるひとつの要素として、「匂い」についてマジメに考えてもいいかもしれませんね。


ただ、武内久美子先生のコラム『LCセクシャル動物行動学』によりますと、「女性がピルを使用していると、HLAの型が一致する相手の匂いを良いと感じてしまうという、とんでもない撹乱の作用があることがわかりました。ピルには避妊の他に、卵巣ガンや子宮体ガンを防ぐ効果もありますが、男選びの勘を鈍らせるかもしれないということを知っておきましょう」とあります。

→『LCセクシャル動物行動学』はこちら


自分の都合というか、自分の体が誰かを臭いとか、いい匂いだと判断しているというのは不思議なことですね。相手からのサインだけでなく自分の本能のサインも見逃さないで、どうか幸せな恋を見つけてください。

リビドー広告LP

▼ライター:矢野はなさんプロフィール

出版社で経験を積んだ後、フリーのエディターとして活動を開始。
現在は恋愛や夫婦関係の分野において数多くの編集・執筆を行うなど、活動の幅を広げている。

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top