1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 恋人 依存

一途と依存は紙一重!?恋人に依存している女性の特徴5つ

Feedly登録

2014.08.01

恋人に寄り添う女性

いよいよ夏本番!情熱的な恋の予感にドキドキしている人も多いでしょう。海やプールで見かける男性の水着姿はクラクラしてしますね。

その一方で、そんな誘惑に負けず「この人!」という相手がいたら脇目もふらず大好きな彼だけを見つめる女性もいます。愛情を深めていくのは素敵なことですが、それが行き過ぎて彼なしではいられない、何もできないという状態になってしまうと、それは一途な想いというより相手に依存しているということになってしまいます。今回は女性へのアンケートをもとに、一途と依存の境界線を掘り下げ、恋愛に依存してしまう女性について考察していきます。


彼・パートナーとの関係についてのアンケート

恋人に「依存してる」と感じた瞬間はありますか?

回答時期:2014.06.25〜2014.07.25|162名が回答

ある
(133)
ない
(29)

それはどんな時ですか?詳しく教えてください

»『ある』と答えた方のコメントを見る

恋人に「依存している」女性の特徴


女性を対象にしたアンケートで『恋人に「依存している」と感じた瞬間はありますか?』と質問したところ、「ある」と答えた人は81.2%、「ない」と答えた人は18.8%でした。8割以上の人が恋人に依存していると感じた瞬間があると答えています。
ここで、寄せられたコメントをもとに恋人に依存している女性の特徴を5つご紹介しましょう。

1:彼がそばにいないと不安、寂しい
2:メールやLINEの連絡がつねに気になる
3:いつでも彼の予定が最優先
4:彼のことばかり考えてしまう
5:友達や家族とのすれ違いやケンカなどが多く、恋人といないときは孤立しやすい


彼からの返信や連絡が少しでも途絶えると不安になる、いつも彼からの連絡を待ってしまうなど、常に彼のことが頭から離れられなくなってしまう状態が続いてしまうのは依存の初期段階。スケジュールもすべて彼に合わせてしまうなど、生活の中心に彼の存在があることがわかります。

たとえば、友達との約束があるのに、急なデートを優先してドタキャンしてしまう、彼の予定に合わせるうちに家族と過ごす時間が減るなど、孤立しやすい状況があります。孤立することで、ますます気持ちが彼に向かってしまうので注意が必要です。


「依存している」と感じる瞬間3つ


ここで、恋人に「依存している」と感じる瞬間トップ3をご紹介しましょう。

1:離れられない、彼がいないとダメだと思うとき
2:辛いことがあって会いたくなるとき
3:連絡がこないか確認するとき


一番多かったのは「離れられない、彼がいないとダメだと思うとき」で、「彼中心に考えてしまう。彼がいないとダメだと思い込んでいる」、「いつもそばにいたい!って思ってしまうとき」など、片時も離れたくない、そばにいないと不安になる、というコメント。

次に多かったのが「辛いことがあって会いたくなるとき」で、とくに「仕事が辛いとき」というシチュエーションを挙げていた人がたくさんいました。ただ、気になったのは「仕事で失敗したとき、辛いことがあると真っ先に頼ってしまう。どんどんエスカレートして私生活のグチが増えてしまい、頼りすぎるのもダメだと思った」という意見があるように、「心配事やグチを全部聞いてもらいたい」、「悩みがあると頼りたくなる」と感じている女性は多いのですが、自分のすべてを受け止めてほしい! という想いは仕事で疲れた彼に負担になることがあります。

そして、3番目は「連絡がこないか確認するとき」。「相手の連絡を待って自分の予定はほとんど断ってしまう」、「LINEの連絡がないか、頻繁に確認してしまうとき」など、連絡がないことが不安になってしまう人が多いのですが、それで相手を責めてしまうと、二人の間にイヤな空気が流れることもありそう。


一途と依存の境界線


でも、安心してください。自分で「恋人に依存している瞬間がある」「もしかしたら、依存しているかも」と自覚しているうちは歯止めが利いている証拠。それだけ真剣に相手のことを想い、二人の関係を大事にしているのです。

一途に愛せる相手と出会えたのは幸せなことで、想いが強いほど関係を壊したくないはず。「彼だけがいてくれればいい」という気持ちにさえなるかもしれません。でも、その一人だけに生活すべてを支えてもらいたい、自分の人生をすべて受け止めてほしい…となると、一途な想いというよりも相手にしがみつくかたちになって、お互いに前に進めなくなってしまいます。

「甘えられる相手が恋人しかいない」、「待っているだけだから彼の周りのすべてに嫉妬している」と、当然いつも苦しいし、相手にも要求するものが大きくなってしまいます。一緒に過ごせない時間があったら、ストレスを発散できる趣味を見つけてスッキリした後で彼に会うとか、仕事や恋愛の話ができる友だちとの時間を持つなど、恋人だけに何もかも集中させないようにしたほうが関係も長続きします。

大切な存在だからこそ、一気に盛り上がりすぎて燃え尽きないように…。自分のすべてを恋人に預けるのではなく、愛情を伝えつつ自分の時間や友だち、家族との関係も大切にしておくこと。何でも彼任せか、自分の意思でも行動できるか、そこが依存と一途の境界線だといえるでしょう。

リビドー広告LP

▼ライター:石田陽子さんプロフィール

石田陽子さん

恋愛ライター、恋愛評論家。「恋愛」をテーマにさまざまな情報を発信。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、フリーマガジン等の取材多数。著書に「結婚したいと思わせる女になる」等。
⇒All About「恋愛」ガイド 石田陽子さんの恋愛コラム

▼石田陽子さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼とリンクコーデ(おそろいの洋服、似たような服装)をしたこ とはありますか?
デート
【女性に質問】ナイトプールに行ったことはありますか?
デート
【女性に質問】彼とのプール(海)デートで着るなら?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ポリネシアンセックスをしたことがありますか?
イベント
【女性に質問】恋の日(5月1日)、風呂の日(2月6日)などの「〇〇の日」を楽しむ方ですか?
ローズ2019
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top