1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 理想 男性

あなたの求める理想の男性とは?年代別にみる『恋人に求める条件』を調査!

Feedly登録

2014.08.13

芝生に寝そべるカップル

初めまして、佐伯紅緒と申します。本業は小説家ですが、ときどき、若い女の子向けの恋愛コラムも書かせていただいてます。
今回は、ラブリサーチ内で実施したアンケート、「10代・20代・30代、それぞれの年代で恋人に求める条件」について考察していきたいと思います。


恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【20歳以上の女性に質問】10代の頃と比べ、恋人に求める条件に変化はありましたか?

回答時期:2014.07.11〜2015.12.31|113名が回答

あった
(95)
ない
(18)

10代、20代、30代。それぞれの年齢で恋人に求めていた条件を教えてください。

»『あった』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

【10代】
顔、カッコよさ、包容力、高身長、愛してくれる、勉強ができる、目立つ
【20代】
安心感、相性、包容力、性格、経済力、学歴、やさしさ、まめさ、服のセンス
【30代】
柔軟性、やさしさ、フィーリング、経済力、包容力、フェロモン、セックスの相性、誠実さ、刺激


―このアンケートを見ただけでわかるものがありますよね?では今から、年代別の傾向を解説していきたいと思います。


夢見る10代
~狙うは白馬の王子様~


まずは10代から。10代はとにかく、顔・顔・顔!トンカツにキャベツ、ビールに枝豆、凶器は鋭利な刃物、といったように、10代の恋愛における「見た目のよさ」はマストです。
そして、さらにそれに続く要求として、「高身長、文武両道、いつもクラスの中心にいる、ちょっと危険な香りがする」等々「よくも悪くもわかりやすく目立っている」ことがポイントになります。

これがどういうことかといいますと、この年代の恋愛の特徴は、「実際に付き合わずとも遠目で見てるだけで幸せ」という点にあること。つまり、実際の彼との間に具体的なやりとりがなくてもなんら問題はない。それこそ、毎日遠目に見てるだけでドキドキ。その代わり、妄想では思いっきりいろんなことをしてしまう、といった、「脳内」をメインにした恋愛ができるからです。

だからこれは極端な話、ドキドキの要素さえ与えておけば、相手がアイドルだろうが少女漫画の男性キャラクターだろうが10代の恋愛は成立する。むしろ、もののはずみで「憧れの彼」と実際付き合うことになってしまい、その実態がさほどでもないと知って幻滅した、なんて経験、あなたにはありませんか?(私はあります)

―ああ、こんなことなら今まで通り、遠くから見ていればよかった…と。

かように、なにかと未発達な印象を受ける10代女子の「理想の男性」ですが、ここで決して無視しちゃいけないのが、大事な点がひとつあること。というのは、10代の時に好きになる男の子ってわりと自分の、「好きなタイプの原型」だったりするんです。 これは、大人になったら自然と出てくる「損得勘定」がまだ入っておらず、「自分が本能で惹かれる相手」を正直に選んでいるから。だから、もしあなたが20代~30代になり「最近恋してないなあ・・・」なんて思った時は、「10代の頃、私、どんな人が好きだったっけ?」なんて思い返すのもひとつの有効な方法ではないかと思います。


目覚めの20代
~白馬の王子様より金の馬車!~


20代になりますと、10代の時とはいろいろ様相が変わってきます。「見ているだけで幸せ」という「夢見る夢子さん」的な恋愛から、実際に「オス」という生き物と直接やりとりする「現実的な恋愛」が始まるのです。当然、こちらが相手に求めるものも現実的なものになってきまして、10代の時にはどれもランク外だった、「安心感、相性、性格、経済力、学歴、やさしさ、まめさ、服のセンス」といった、生身の人間の特徴がエントリーしてくる。

これを大きくふたつに分けますと、「安心感」や「やさしさ」といったソフトウエアと、「学歴」「年収」「服のセンス」といったハードウエアに分類されるようです。
ここで注目したいのは、10代女子が求めるハードウエアが「見た目」一択だったのに対し、20代女子のそれは「経済力」や「仕事ができる」といった実質的なものになってくること。理由はおそらく20代になると「結婚」というイベントが射程距離内に入ってくるから。「顔」だけでは続かない、と多くの女子が気づき始めるわけです。そして…。


開花の30代
~誰か私を金の馬車からさらってくれる人はいませんか?~


今回、私はこの仕事をお引き受けして、本当によかったと思いました。というのは、いただいたアンケートを見て、風呂から飛び出すような発見があったから。

これこそまさに、今みなさんがこの記事を読んでいる理由のひとつだと思うのですが、そう、30代に入った女子というのは、「性」というものに対する姿勢が積極的になってくるんです。間違わないで欲しいのですが、これ、男性の感覚でいうところの「エロ」とは違います。パッと見は似ていますが、火星とメロンくらい違います。

女は30歳を超えた頃から、恋愛における「ココロ」に加え、「カラダ」のパーセンテージが高くなってくる。つまり、女としての身体が成熟し、「身も心も満足できる恋愛」がしたくなってくるんです。だから、みなさんがこのサイトにたどり着いたのも、きっとそういう時期にさしかかってきたせいなんだと思います。

たとえば、10代から30代まで一貫して「包容力」というワードがエントリーされてますが、これもまた、
・10代の求める包容力(精神的=構われたい)
・20代の求める包容力(経済的=養ってほしい)
・30代の求める包容力(性的=抱かれたい)

といった、多少乱暴なくくりになりますが、同じ「包容力」でも英語の「TAKE」や「GET」と同じくらい解釈が違ってまいります。

佐伯は今回、アンケートを見ていて気づいたこれを「開花の30代」と名付けました。
実際、アンケートを見てみても、30代の回答欄には、「フィーリング、フェロモン、セックスの相性、刺激」といった、10代や20代には決して見られない回答が目立ちます。 恥ずかしいことじゃありません。これぞあなたが健康的な「霊長類ヒト科のメス」にひとりである証拠です。


まとめ


こうして10代~30代の『理想の男性』の変遷を見てみますと、10代:顔、20代:安定、30代:刺激、といった傾向がうかがえます。「30代:刺激」というのがちょっと意外なところですが、20代が安定を求めてるのに対し、30代が刺激を求めるというのは、本来、発情して、つがって、産んで、育てて、また発情して、といった、メス本来の性質の名残りなんだと思います。

ただここで気をつけなければいけないのは、こういう本能の欲求を無視して条件だけで結婚すると、人生設計と本能のあいだにズレが生じ、「こんなハズじゃなかった…」なんてことになりかねないという点です。
そういうことにならないためには、やっぱり自分がずっと一緒にいられる「条件」を持つ相手を選ぶに限る。そしてそれに際しては、「ここだけは譲れない」というポイントの見極めが肝心。すなわち、「趣味が合う、顔が好き、匂いが好き、尊敬できる部分がある」といった時間や外的要因でそうそう変わらない部分で相手を決めるのです。

これはなかなか頭でわかっていてもいざとなったら難しい。でも、恋に夢中になってる時も一瞬でいいのです、相手の横顔をチラリと見て、「待てよ私、この人と一生一緒にいて幸せでいられるの?」という振り返りの瞬間を、コンマ一秒でも持つだけでぜんぜん違うと思うのです。
大事なのは『理想の条件』と『心のままに』の微妙なバランス。決して他人の意見にとらわれず、あくまで自分の直感を貫くことを佐伯はオススメします!

リビドー広告LP

▼ライター:佐伯紅緒さんプロフィール

1967年東京生まれ。小説家。2005年 短編『神棚』が小学館きらら携帯メール大賞入選。2006年には世界文化社より初の描き下ろし小説『エンドレス・ワールド』でデビュー。

▼佐伯紅緒さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
初デートで「失敗した!」という経験はありますか?
デート
【女性に質問】初デートは、どこまでOK?
エッチ・ラブタイム
駅弁エッチをしたことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女のわがままに幻滅したことはありますか?
【お知らせ】

2019/10/11
【お知らせ】10月18日(金)、19日(土)の発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

【お知らせ】

2019/10/16
【プレゼント企画】リアル恋愛調査!失敗した体験談の募集について

創業祭
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top