1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 恋愛 成長

恋愛を通して「成長したな」と感じる4つの瞬間


Feedly登録

2014.10.01

落ち葉の上でキスする2人

大人になったことを実感する「成人式」、社会人生活が始まる「入社式」など、人生の節目を感じる行事がありますよね。では、自分だけが「大人になった」と実感できる精神的な面での節目、とくに恋愛を通して大人になったと感じる瞬間というのは、いかがでしょう?今回は、アンケートで『恋愛をしていて大人になったと感じる瞬間はありますか?』を質問しました。「ある」と答えた人は70.6%、「ない」と答えた人は29.4%で、具体的なエピソードなども聞いています。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

恋愛をしていて大人になったと感じる瞬間はありますか?

回答時期:2014.08.01〜2014.08.11|117名が回答

ある
(85)
ない
(32)

それはどんな瞬間ですか?詳しく教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る

恋愛を通して大人になったと感じた瞬間は、大きく4つのパターンに分けられます。みなさんの体験をもとに、それぞれの状況から大人の恋について考察していきます。


泊まり旅行や朝帰りをしたとき


「お泊まりのデートをしたとき」「朝帰りをしたとき」など、「一緒に朝を迎えた」というシチュエーションに大人の恋愛を感じるというコメントがたくさんありました。長い時間一緒に過ごすことでお互いに隠せない部分も出てきますし、何かが吹っ切れるような瞬間でもあるかもしれません。


大人の対応ができるようになったとき


「彼のAVやエッチな本を見てもヤダーとか言わなくなった自分がいたとき」「彼のワガママやドタキャンも許して大人の対応ができるようになったとき」「頻繁に連絡を取らなくても平気になったとき」「彼のヘンな性癖も一緒に楽しめるようになったとき」など、“大人の対応”と感じるシチュエーションの幅が広いので、さまざまなエピソードが寄せられました。「前に比べて、積極的に行動できるようになったと友人に言われたとき」など、経験を通じて自分が成長できたと実感したり、誰かに認められたりするのは素敵なことですよね。


恋愛に対して夢を見られなくなったとき


「相手の学歴や勤め先、収入を知ってからじゃないと恋愛できなくなったとき」「少女マンガに出てくるようなイケメンに憧れていたけど、顔はそこそこで余裕を感じさせる公務員に惚れこんだとき“私も変わったなー”と思った。イケメンってだけじゃダメなんだなと(笑)」「付き合う=結婚=経済力となりました」「結婚を考えられない人の実家に行ったり、親に会うのがイヤだと感じたとき。昔は遊びに行くのとか平気だったのになぁ」など、恋愛への憧れよりも理想的な結婚に向かう気持ちが強くなったとき、大人になった自分を感じることがあるんですね。


結婚話が現実味をおびてきたとき


「彼とスーパーで買い物をしているとき。新婚さんみたいで大人になった気分♪」「結婚の話をしているとき。高校生のときの“結婚しようね!”とは違う本気の話」「夢物語じゃなく、結婚話がマジメに出てくるようになっていたとき」など、結婚話がただの理想ではなく、現実味を帯びてきたときに大人としての自覚が出てくることもあります。


学校を卒業するように決まった期間で恋愛に区切りがあるわけではありません。内面の成長は目に見えるものでも数字で計るものでもありません。だからこそ、日常で感じる想いや自分と向き合う時間を大切にしている女性は大人として輝くことができるんですよね。忙しい毎日でも、自分の心の声に耳を傾ける余裕がある女性はより成長できる、そんなふうに思えます。

リビドー広告LP

▼ライター:石田陽子さんプロフィール

石田陽子さん

恋愛ライター、恋愛評論家。「恋愛」をテーマにさまざまな情報を発信。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、フリーマガジン等の取材多数。著書に「結婚したいと思わせる女になる」等。
⇒All About「恋愛」ガイド 石田陽子さんの恋愛コラム

▼石田陽子さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

エッチ・ラブタイム
【女性に質問】同棲中のセックスの頻度はどれくらいですか?
エッチ・ラブタイム
元カレとセックスをしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習の経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーは後戯(アフターセックス)を充分にしてくれますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】キスをする際、パートナーのキス顔を気にしますか?
恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】女性に対し「経験豊富」だなと感じたことはありますか?
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top