1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. フレンチキス 意味

日本人の「フレンチキス」と外国人の「フレンチキス」の違い

Feedly登録

2014.11.13

キスする男女の写真

フレンチキスと聞くと、あなたはどんなキスを思い浮かべますか?「唇が触れるだけの軽いキス」だと思ってはいませんでしたか?日本での「フレンチキス」は、あいさつ程度の軽いキスという意味で使用されます。しかし、そういった使われ方をするのは実は日本だけ。英語圏の人々は日本語で言うディープキスのことを、フレンチキスと呼んでいます。唇と唇を触れ合わせる軽いキスだけでなく、互いに舌を絡め合うほど、情熱的で濃厚なキスのことを指すのです。
ではフレンチキスの生まれだと思われる、フランスやヨーロッパ圏でも同じような意味で使われているのでしょうか?海外の人気サイト「the two-way’」より紹介いたします。


フレンチキスの生まれは、フランスじゃない!?


フレンチキスは直訳すると「フランス風のキス」ということになります。そのため、私たちはフランス生まれだと思い込んでいるのですが、それは間違いです。思い込みの原因は他にもあります。日本でも知られている「パリ市庁舎前のキス」と呼ばれる写真。これはカップルがパリ市庁舎前の雑踏の中でキスをしている情景を撮ったものですが、この恋人たちの雰囲気がフランスのロマンティックなイメージにぴったりだったのです。フランスで撮られた素敵なキスの写真…。なんとも安直ですが、フレンチキスの生まれがフランスだと思い込むには十分かもしれません。では、本当はどうやって生まれたのでしょうか?
アメリカのニュース雑誌によると「フレンチキス」という言葉を広めたのは、第一次世界大戦後に欧州から戻ってきたアメリカ兵たち。性的に非常に発展した国民として知られていたフランス人から学んだキスのテクニックとして、広まっていったようです。しかしフランス語にはフレンチキスを表現する単語がありませんでした。そのためアメリカ兵たちはフランスから持ち帰ったキスを自分たちで「フレンチキス」と名付け、それが各国で使用されるようになったと考えられています。


フランスでは、2014年にフレンチキスが登場!?


アメリカ兵によって広められたフレンチキス。実はつい最近まで、フランス語にはフレンチキスの正式な単語は存在しませんでした。生まれたのは、なんと今年、2014年5月です!今年発売された、最新版の仏辞典に”galocher”(ガロシェー)が新語として登録され、これがフレンチキスの意味を持つとされています。語源はアイススケートの靴という意味の”la galoche”(ラ・ガロッシュ)。氷の上を滑るようなイメージが舌を絡ませるイメージと似通っているということで、フレンチキスを指す言葉として使われるようになったと考えられています。
仏辞典の著者によると、これまでフランスでは「口の中で長い間キスをする」というフレンチキスを説明するような表現はたくさんあったのですが、単独で表現する単語はなかったため、新語の掲載に至ったということです。


フレンチキスが、これからのフランス人の行動を変える!?


今年生まれたフレンチキスを意味する単語”la galocher”が、実はフランス人の行動や考えを変えるのではないか?と世界各国で話題になっています。
同性愛者同士の婚姻が法的に認められるようになったり、同性愛をテーマにしたフランス映画がカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したりと、セクシャリティな話題が絶えないフランス。そんなフランスで、舌を絡ませるくらい情熱的なキス「フレンチキス」を表現する言葉が辞書に載るということは、他国に「フランスは情熱の国」「セクシーな国」というイメージを強く定着させることがうまくいったのではないでしょうか。


実際、ロマンティックな国フランスではキスの表現がいっぱい!


日本では、フレンチキス、ディープキス…など、キスに関する表現は数えられるくらいしかありません。ですが、セクシーな国フランスでは様々な表現でキスを素敵に表すのが一般化しています
フランスでキスを表す単語は” un baiser”(アン・ベゼ)、そこから種類によって少しずつ呼び名が変わってきます。頬へのキスは”Une bise”(ユン・ビゼ)、音を立てる小鳥のようなキスは”un smack”(アン・ズマック)。キスを指す単語から様々な造語が作られて、使われているのです。ちなみにフレンチキスは以前、ショベルを指す”Une pelle”(ユン・ペル)やスケートの靴を表す” un patin”(アン・パタン)をもじった俗語で表されていました。これ以外にも愛を伝えるという意味や、舌でのキスを指すフランス語をもじったものも使われていました。どれも「フレンチキスがどんな形で行われるのか?」というのを、似たような単語で比喩することが多かったようです。

フレンチキスのイメージは変わりましたか?フランス人から学んだキスのテクニックが語源だなんて!これからはフレンチキスという言葉を使わないように気をつけましょう。「情熱的な人なんだ…」ととられてしまうかもしれませんから。



★参考
A Kiss Is But A Kiss, But to French Kiss Is ‘Galocher’

彼が喜ぶ唇の秘密

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーから下着を贈ってもらったら嬉しいですか?
デート
【女性に質問】ドライブデートで運転するのは?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーに「経験豊富」だと思われるのは嫌ですか?
【お知らせ】

2019/6/17
弊社6月25日(火)発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
    5位 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top