1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 彼氏 本音

男性が考えていることがわからない!彼氏が本音を言わない4つの理由とは?

Feedly登録

2015.02.04

不仲のカップル

大好きな彼が隠しごとをしているのではないかと悩んだ経験はありませんか?彼氏彼女の関係なのだから、力になりたいと考えるのは当然です。なのに、彼氏がなかなか本音を教えてくれないとなると、気になりますよね。 不安な気持ちから彼氏に変な質問をぶつけないためにも、男女の感情や考えの違いから生じる、彼が本音を言ってくれない理由を4つを海外の人気サイト「TIME」より、ご紹介いたします。


理由1:幸福感を感じる点が、男女で違うから


恋愛関係にある男女は、相手と気持ちを理解し合えたときや共感し合えたときに幸福感が高まると言われています。 女性は怒りや哀しみなどのネガティブな感情を分かってもらえたときや、理解できたときに幸福感が増す傾向があるそうです。彼氏が落ち込んでいる理由を話してくれることが信頼の証と考え、より2人の結びつきが強くなったと感じるようです。一方、男性はその逆。喜びや楽しみなどの、ポジティブな感情を共有し合えると、幸福感が高まるとのこと。 つまり彼はあなたに本音を話していると思っているので、不安になっていることすら気づいていません。さりげなく「私は不安や悩みをぶつけてほしいよ」と伝えてみましょう。


理由2:男性は結論が欲しい生き物だから


一般的に、女性はストレス発散や気持ちに共感を示してもらうため、男性は問題を解決するための手段として会話をする傾向にあります。 解決の糸口が見えない会話なんて無意味だと、彼は考えています。そのため、自身の考えや思いを話そうとはしません。共感してもらえるだけで気持ちが落ち着く女性とは違うのです。 彼氏がなにか考え込んでいるのに、教えてくれないという状況はとても不安になります。ですが、ここは彼を信じて我慢しましょう。いざとなったら、あなたに相談してくるはずですよ。


理由3:弱い自分を見せたくないから


先に書いたように、男性はポジティブな感情を共有したがる傾向にあり、ネガティブな感情はできるだけ自分ひとりで処理したいと考えています。自身の悩みを他人に話すことは、弱い自分をさらけ出しているように思えてしまうのです。男のプライドが高ければ高いほど、自身の弱さをさらけ出したくないという想いは強くなります。特に彼女であるあなたには、カッコ悪い姿を見せたくはないのでしょう。 弱さを見せられることが信頼の証と考える女性側からすると、理解するのが難しいかもしれません。好きな人の力になりたいとは思いますが、ここはグッとこらえて、男らしくありたいと願う彼氏の気持ちを汲んであげてはどうでしょうか。


理由4:母性を求めているから


男性は、母性的な愛情を求める傾向が強いです。心のとっかかりがとれた暁には、癒しを求め、母のように大きく包んでくれる女性の元に戻ろうとします。なぜならお母さんに抱きしめてもらい、ネガティブな感情が消えていくのを経験しているから。母にはなれなくても、彼を広い心で待っていてあげることはできるはずです。


あなたはどのような関係のカップルに憧れていますか?楽しいとき、辛いとき、どうしようもない怒りを抱えているときなど、常にお互いの気持ちを理解しあえているのがベストと言えるでしょう。そんな関係を築くためにも男女の違いと彼の考えを理解しておくことが大切です。


★参考: What Women Really Want in a Relationship

リビドー広告LP

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top