1. ラブリサーチ
  2. 恋愛
  3. デート 緊張

デートの緊張を克服!距離を縮めるためのリラックス法5つ

2017.02.14

寄り添うカップルの写真

大好きな彼とのデートには緊張がつきものです。ですが、緊張しすぎると、なかなか自分を出せないなんてことにも陥りかねません。せっかくならリラックスした気持ちでデートを楽しみませんか?本来の自分を知ってもらい、さらに彼との距離を近づけるためにも、デートの緊張をほぐす方法を知っておきましょう。


1. 自分がどのポイントで緊張するかを知り、ほぐす方法をストック


「好かれたい」「認められたい」人は誰しも、そんな想いを抱いています。特に好きな人には、そうですよね。しかし、過剰に「よく見られたい!」という気持ちを持ってしまうと、緊張が引き起こされると言われています。仕事で「この事業のプレゼンをしてくれないか?」と言われ、極度に緊張してしまうのと同じことなのです。
自身の評価に目を向けるのではなく、「自分はどんな性格をしていて、どんなときに緊張するのか」といった自己分析を一度してみましょう。そして、これまで緊張したときにどうやってリラックスしてきたかを思い出してください。ドキドキしたときの対処法をいくつか知っておけば、大好きな彼とのデートの際に実行して緊張をほぐすことができるのです。また彼と今後、どのような関係性を持ちたいかを考えておくのもいいでしょう。緊張しそうになっても「彼とはこういう関係でいたいから、ここではこうしよう」と冷静に対処できるはずです。


2. 頭には常に、ポジティブなイメージを


緊張してしまう人というのは、どうしても自身のダメな部分に着目しがちです。そこからどんどんネガティブなイメージが膨らみ、「どうしよう」…という不安が緊張に変わってしまいます。そうならないためにもデート前には、理想とする楽しいデートをシミュレーション しましょう。ハッピーエンドの映画を見て、気分をあげてみるのもいいですね。そうやってイメトレを続けていると、だんだんと不安な気持ちも吹き飛んで、緊張も和らいでくるはずです。デート中も、そのポジティブで楽しいイメージを常に頭においておけば、緊張も抑えられるでしょう。


3. デート場所は、リラックスできるところで


好きな人と会うだけでも緊張するのに、初めて訪れるところや苦手な場所でデートをするとなると、さらに鼓動は早くなるばかりです。そんなときは、あなたがリラックスできるところに誘ってみましょう。何度か行ったことのあるカフェや、よく買い物に行くショップなどがオススメです。一度行った場所であるなら、そこまで緊張することもないでしょう。「あなたが選んでくれたところも素敵だけど、こっちにも行きたいな」と伝えて、誘ってみてください。あなたは緊張せず素の自分を見せられますし、彼にも自身の好きなところを知ってもらえるチャンスになります。お互いの距離も、グッと縮まること間違いなしです。


4. 「緊張してるの」と、気持ちをそのまま伝える


「いつも通りにしないと」、とがんばりすぎてしまうと、さらに緊張は増すばかり。そのせいで、さらに自分らしく振る舞えず、どんどん負のスパイラルへと陥ってしまうことがあります。そうならないためにも事前に、「私、緊張してるんだよね」と伝えるようにしましょう。恥ずかしいかもしれませんが、心配しなくて大丈夫です。彼氏に自身の状態を理解してもらえば、誤解されることも防げますし、「もう言っちゃってるもんね」と開き直って自然と緊張も解けていくのではないでしょうか?また、会ってから伝えようとすると、うまくいかない可能性があります。デートの前日に「明日楽しみすぎて、もう緊張してきてるよ」と伝えておくと、彼もあなたの状態を分かった上できてくれるので、気が楽になるでしょう。デート前日に電話で話すのもオススメです。


5. まだ緊張しそう時は、呼吸を意識して


私たちは、心身を活発にさせる「交感神経」と休ませる「副交感神経」のバランスをとりながら生活しています。緊張しているときは、この交感神経が活発になっているのです。ほぐすためには、リラックスの役割を持つ、副交感神経を活発にさせてあげる必要があります。そこで効果的なのが、腹式呼吸です。鼻から息をゆっくり吸い、お腹に空気を入れていきます。パンパンになるまで吸いこんだら、次はお腹をへこませていく感じで口から息を吐いていきましょう。これを何度か繰り返していくと、交感神経が落ち着き、緊張がほぐれていきますよ。デート前はもちろん、デート中も彼が見ていない隙にできますしね。

相手によく思われたいという気持ちは、当たり前のこと。ですが、その想いが強すぎて緊張してしまうのはもったいありません。できるだけ緊張をほぐして、ほどよいドキドキ感を持ってデートに臨みましょう。自分らしさを出して、帰り際に彼が「次はいつにする?」なんて聞いてくれることを願いながら。
★参考:5 Ways to Overcome Dating Anxiety(TheHuffingtonPost)

ナデテ


LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】エッチのあと、ピロートークしますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブホテルは何を基準に選びますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】フェラしてる時、彼から「おいしい?」と聞かれたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】睾丸に愛撫しますか?
ひとりエッチ
【女性に質問】オナニーは好きですか?
決算セール

★注目!今だけの特別企画

  • 決算セール
  • しろつや
  • キスパターン
  • 今月
  • 春ラブ塾

鉄板!ラブテクニック特集♪

人気の記事ランキング

  1. 1立ちバックは疲れる?パートナーと感じあえる体勢と動き方のコツ
  2. 2喘ぎ声…我慢しないと聞こえちゃう!実家でもデキる静かH3選
  3. 3エッチないたずらは寝ている間に!?彼に仕掛けるドキドキ3つ
  4. 4~連続官能小説 鼓膜で感じさせて~第一話「声の誘惑」
  5. 5オナニーについて会話していいの?女友達と盛り上がる話題3選

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

読むラブコスメ『アミューズメントLC』
LCNewアプリ
LCとは

新着情報

専門家からじっくり学ぶ!

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

エルラブ

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

page top